2006年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.30 (Mon)

終わらない過去。

現在2000年の記事をファイリング中ですがね。
すでに40枚入りのクリアファイルを20冊使い切ってしまいましたよ・・・・・!
私は表紙の雑誌は必ず買うけど、掲載雑誌全部を買うようなお金持ちではないので(学生時代は特に)そんなにめちゃくちゃ量があるわけじゃないはずなんだけどなぁ。
もっと持ってらっしゃる方はたくさんいるはず!
でも、98年99年あたりはラルクさんのメディア露出が絶頂期だから表紙の雑誌だけでもすごいことになってます。


整理しろ整理しろとうるさかった母親もちょっと片付いた状態を見てご満悦・・・・かと思いきや、
「このファイルどうするの?」と何か不満顔。

嫁にでもどこへでも持っていきますとも!!!


そんな話はともかく(笑)こうやって過去のラルクさんに触れて、インタビューとか読み直してみると、色々気付くこととかあって面白いです。

例えば、当時高校生だった私はSHOXXの髭hydeさんが心のどこかで受け入れられなかったのです。
「hydeさん=中性的で綺麗」という図式が頭の中にあったんだろうなぁ。そこに「髭」っていうすごく「男」を感じさせるアイテム(?)が登場しちゃったもんだから、何となく拒絶反応があったのです。
(だってkenちゃんだって「(ラルク加入当時は)hydeはウ○コなんかするのかな、しないんじゃないか」って思ってたくらいなんだよ!)
だけど、今SHOXXを見直してみると何て格好いいんだろう!!!と思う自分がいたりして、そんな自分の変化も楽しんでます。


こんなふうに気付いたこととか、ここで書いていけると良いなぁ。


いや、その前にクリアファイル追加注文しなくちゃ・・・!(>_<)
あと10冊は要るわ・・・・・・・
23:04  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.29 (Sun)

HAPPY BIRTHDAY TO hyde!!

hydeさん、お誕生日おめでとうございます!!

ラルクの音楽に出会って今年で12年目。
ホントに同じ時代に生きていられることを感謝しています。

これからもたくさんの素敵な音楽・作品・ライブを通してラルクと繋がっていられますように。

そしてhydeさんとhydeさんの愛する人達、hydeさんを愛する人達が幸せでありますように・・・・・・・


00:59  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.26 (Thu)

ファイリング開始!

なぜか急に決心して、ラルクの雑誌などのファイリングを開始しました。
クリアファイルも買ったよ!(通販だからまだ届いてないけど。)
ファイリングに定評のある無印良品のA4ワイドのクリアファイル、
なんと20冊!
本気でそれくらいないと入りきらないと思うのです。

さっきから記事の分類をしてるんですが・・・・・・・終わらないよ・・・・・・
↓今の部屋の状況。


左上に写っている段ボールにもまだまだ入っています。

時代別に整理している途中ですが、「かっこいい~vv」とか「かわいい~vv」とか見返しながらしているので全然終わりません。
週末にまとめてやろっかな。
・・・・・って私今週は日曜出勤なんですけど!!!
あぁ~、もう最悪。
やり始めたのはいいけど、足の踏み場がない状態でしばらく過ごすことになりそうです(笑)
00:15  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.24 (Tue)

売り込み成功?!

21日に書いていた件ですが、その方がCD全部聴いてくれて、
「ものすんごいよかったわ!」
と言ってくれました!!

やっぱり一番のお気に入りは【evergreen】だそうですが、【接吻】がめちゃくちゃイイわねって言われたときには思わず「そうでしょ!わかってらっしゃる!!」と大声で反応してしまいました。
【flower】もなかなか好評でした。
ホントに嬉しかった~~vv

その方は金子國義先生のファンなので、HYDEさんが対談してることとか、もともとHYDEさん自身が画家志望だったことを話すと、「映像作品とか絵も見たい」とおっしゃってくれたので、明日【ROENTGEN STORIES】をお貸しすることになりました。
これまた感想が楽しみです。




続きはディストBBSが大好きな人は読まないで下さいね。
23:19  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.22 (Sun)

「どちらかが彼女を殺した」

東野圭吾の推理小説。

これこそ「アンフェア」じゃない~?
いや、褒め言葉ですよ。
めちゃめちゃ面白かった!一気読みです。
通勤電車の中で読むために買ったのに、休日に読んでしまうなんて(笑)

容疑者は最初から2人。
「彼女」の親友or元恋人。

「彼女」の兄と刑事加賀の推理、それからこの2人の駆け引きも引き込まれてしまいました。

でもやっぱりこの小説の魅力は最後まで犯人がわからないこと。
まさに「推理」小説なわけです。
読者が推理するのよね。

でもね、でもね、結局私は犯人がわからない!!
ぶわーーっと一気読みしたんですよ。
最後まで読んで、「え・・・?それでどっちが犯人・・・?」ってなってます。

この本(文庫版)には袋とじ解説なるものが付いていて、それも読んだんですけどはっきりこっち!っていう確信が持てない。
もう一度読まないと駄目かな。


本音を言うとね、
どなたか解説して下さい~~~~!!!
22:42  |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.21 (Sat)

ファン層拡大?

職場でたまたま【evergreen】がかかったのです。
english ensembleの方が。
そしたら職場の齢60才近い女性に、「この曲は誰が歌ってるの?」と聞かれました。
ちなみに曲名は紹介された時に一度で覚えたらしい。なぜなら近隣に同名のドラッグストア(しかもチェーン店)があるから(笑)

で、とりあえず、この人はL'Arc-en-Cielというバンドのボーカルで、この曲はソロの曲なんです、と説明しておきました。
そしたら、「このCD全部聴きたいわ」と言われたのでダビングしてお渡ししました。
さらにラルクの方も聴いてみたい、しかも明るい曲よりは少し暗い曲調が好きということで、【接吻】【真実と幻想と】など何曲か入れてみました。

月曜に感想を聴く予定なんですが、こういうふうに自分の好きな人や物に興味を持ってもらえるのはホントに嬉しい!!
しかも同年代ではなく、年代の違う人にっていうのがますます嬉しかったです。

そして当然、幅広い年代に受け入れられるラルクやHYDEさんの音楽性っていうのに改めて惚れ直したのでしたvv

しかし、最初その人に教えるのに紙に「HYDE」って書いたら、「どこの国の人?」って聞かれました(笑)
そりゃ全編英詞でその名前じゃ何も知らない人は日本人とは思わないよねぇ。
23:52  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.21 (Sat)

アレは何だ!・・・ジャケ写だ!!!

ななななななんなんですか!!!!
もうなんだか言葉にならなーーーーーーい!!!


見てない?!そんな方はHYDEISTへ→→→GO!




見てきましたか??
すごいでしょ?やばすぎるでしょ??!!
・・・・はぁ、絶対若返りの薬とか持ってるんだよ。
見た瞬間は本気で叫びそうになりました。
とりあえず職場にいたので、何とか理性をキープしました(笑)
あの左目が!ちょっと開いた口が!!髪の長さも絶妙!!!
あのジャケットのポスターが本気で欲しいです。
大学の時は友達がCD屋でバイトしてたからもらい放題だったのになぁ。

昨日は籠ピカを知ってから行ったら重くて全然入れなかった。
血文字だけゲットしようとしたら代筆含めて11個もあってびっくりしちゃいました。
WEBカメラは今まで3回見れたんだけど、今回のは見られなかった~(>_<)
歌入れって・・・!見たかったよ~~。

会報もばっちり届きました。
今回も満足~~vv
・・・・・・でも例のアレ、一桁違いません???
さすがにあのお値段では手が出ません(T_T)
00:01  |  HYDE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.17 (Tue)

アンフェア面白!

篠原涼子主演の「アンフェア」。
今回の連ドラで唯一見てます。
サスペンスとか推理小説とかがもともと大好きなので、楽しいですね~。
今日第2回の放送だったわけですが、うわ~、みんな怪しい(笑)
そのニヤニヤ笑う人達!あんたたちは何に向かって笑ってるんだよー!!と思いました。
まさに視聴者にヒントを与えない「アンフェア」なドラマなわけですね。
来週も楽しみvv


今日、職場でトップから来年度の契約の話がありました。
「あなたがそうしたいんなら格上げしてあげても良いよ」みたいな態度で非常にむかっ腹が立っております。
男女雇用機会均等法を知らんのか。
いつか絶対辞めてやる!!
「そんな条件でしたら結構です」とか言ってみたい!!
しかし次の職のアテがないんだよ・・・・
手に職があるんだから探そうと思えば探せるけどね。
はぁ、もうムカムカムカ。


早く会報届いて~~。
癒されたいです・・・・・・。
23:48  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.16 (Mon)

ディスト限定公演

う~、何で首都圏のみなの~??
そんな年度初めの一番忙しい時期に遠征なんか無理だってば!!
大阪なら何とかして行くのに!

う~ん、和歌山当たっただけでも良しとすべきなのか。
地元だから当たってなかったら泣くんだけど(笑)
でもここまで本気に和歌山に生まれてよかったと思ったことはないよー。
両親に感謝。ご先祖様に感謝。
(私のご先祖は400年近く昔から今の土地に住んでいたらしい。すげー。)

和歌山のキャパは200~250人って聞いてるんですけど、あのディストのパパラッチに載ってる写真の会場よね。
・・・・・・・めちゃ狭いじゃないか!!!!
あの写真ってどう考えても最後列から取ってるよね??
それであの近さなの??
絶対触ってやる!!!

今年の決意です。(←それってどうなの・・・・)


追記は触れて良いかわかんない上海ライブ。
23:19  |  HYDE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.15 (Sun)

例のBOX。

結成15年記念ということで発売されるらしいですが、よく考えたらソニーマガジンだけなんですよね。
B-PASSとかR&RNMは無いんですよね。
B-PASSに買いそびれてる表紙のとかがあって欲しいんだけどなぁ。

そんなこと言いながら勿論買いますけど

しかし会報のBOXといい、今回のといい、新しくファンになった方にはとても良い企画ですね。
古くからのファンにとっては、ちょっと寂しい気もするんですけど。
何たって、昔の品=自慢のコレクションなので。

自慢のコレクションなら整理しろって話です。



話は変わって、「US版【SMILE】」届きました。
聴きまくってます。
すっごく音がクリア!!!
私の大好きな【接吻】。hydeさんの息遣いとかがめちゃめちゃクリアでドキドキしてしまった。
CCCDってホントに音質が落ちるんだなぁと実感しています。
音にめちゃめちゃこだわってるラルクの曲だからこそ、良い音質で聴きたい。
だから今回の買い物は正解だわ~。
・・・たとえ家族から散々「同じもの買うなんて無駄遣い!」と罵られようとも!!!(笑)
22:43  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.14 (Sat)

新曲作曲者は!

KAZさんだったんですか!!!
今日「BLOOD+」を録画しておいてさっき見たんですが・・・・・

第一印象は【COUNTDOWN】と比べると爽やかな感じ。
それから音程がめちゃめちゃ上下するなぁと。
あと、ギターの音大きいな~とか思ってまして。


で、テロップ見たら

Words  HYDE
Music  KAZ


ええええ~~~~????
ソロなのに~~~~????
嫌なわけじゃないんだけど、ちょっとびっくりしてしまった。
HYDEさんがKAZさんのこと凄く尊敬してるのは知ってるのでこうなってみるとこんなこともあるのかなぁと思うんですけど、ホントびっくりしちゃった。
影響大きく受けてるんだろうなぁ。

色々思うこともあるけど、それはフルで聴いてからにします。
23:19  |  HYDE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.13 (Fri)

アジアライブ特番

アジアライブ特番をダビングしてもらって、やっと見ることができました。


もうね、号泣

ラルクファンでよかった。
4人と同じ時代に生きててよかった。

独りで本気泣きですよ。
hydeさんの言葉で12年目になるファン生活が報われたなって思いました。
・・・おかしな言い方ですけど。ホントにそう思いました。

何も変わらないでいて下さい。
ラルクの音楽を作って、ラルクのライブをして下さい。
私も何も変わらずにずーーーーっとラルクを好きでいようと思います。

あ~、幸せ。
00:18  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.11 (Wed)

ご当地キティ&DB企画

20060111_0013_0000.jpg


韓国に行ってた同僚からもらいました!
韓国チマチョゴリキティ!!
キティも勿論可愛いんですが、刺繍がめっちゃ綺麗な作りなんです。
ここ2,3年、人にもらうことが多くて集め始めたご当地キティですが、とうとう海を越えてやってきたのでめちゃうれしいです。
私は集めてますが、大事にとっておく派ではないので、すでに携帯ストラップとして韓国・広島・長崎・熊本のキティたちが働いています。
携帯が重い(笑)


そしてそして
私が一時夢中になっていたドラゴンボール企画
めちゃめちゃ必死になって5個まで集めたんですが、二星球と三星球が見つけられなくて断念してました。
ヒントのおかげでどのサイト様にあるかはわかってたんですが、今日答え合わせを見て、「こりゃ私には無理だ」と思いました(笑)
見つけられた方はホントに凄い!!!!
願い事がどんな風に叶えられていくのか、とっても楽しみですvv
00:37  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.09 (Mon)

US版 【SMILE】

という物があることを知りまして。
とってもメジャーな話だったらすみませんm(_ _)m

今私はiTunesにCDをインポートしまくってるんです。
それは何故かと言えば、彼氏にiPod nanoを買ってもらう約束をしてまして。ホントは年末に買ってもらう約束だったんですが、仕事が忙しかったらしいのと私も年末バタバタしたのでまだお預けなんです。
なんてことはどうでもいいんですが(笑)

ラルクのCDは当然初回ばかり買ってる私ですが、こういうときに困るのはCCCDになっている【SMILE】なわけです。
CCCDになると音質も落ちると言うし、インポートもできないし、どうしようかと思ってたんですが、インディーズで出てる「US版【SMILE】」なんてものがあるんですよね。
お値段もお手頃なので、即買いました。
レビューでも音質が良いということなので。
今は届くのを待っている状態です。
聴き比べるのが楽しみです。

で、買ってはいないのですが「US版【AWAKE】」もあります。
ボーナストラックに【HEAVEN'S DRIVE】のライブバージョンが収録されてるんですよ!
この情報はとあるファンサイト様(めちゃめちゃ有名サイト様です)の掲示板で教えて頂いたんですけどね。
何で私まだ買ってないのかしら?(笑)
23:51  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.09 (Mon)

音楽戦士&HYDEソロツアー!

グーで殴るhydeさんが見たいっ!!
むしろ殴って下さい。
西野、長過ぎ。2曲はテレビで見てても辛い。
会場の皆様は寛容だなぁ、と思いました。

今から考えると、青木さやかはすごく印象良いかも(笑)

梶原はラルク好きなのが滲み出すぎです。
楽屋に入るときめっちゃ嬉しそうだもん。


teっちゃんがめちゃかっこよくて惚れそうです。
やっぱ歌うよりベース弾いてるteっちゃんが好き。
kenちゃんは何であんなに佇まいからしてかっこいいのか。
kenちゃんが7分袖とか着てるときがめちゃ好きです。
髭はない方が好きです。
そんでもってユッキーは何て寛容なの・・・・・
ゲリラ的なことが好きっていうのはすごくユッキーらしいですが。
そしてやっぱhydeさんは素敵~~vv
結構きっつい事言ってるのにやっぱり優しい雰囲気出てるとことか、「え?で何が出るって?」って根本から話をひっくり返すようなボケボケな事をしてるとことか・・・・!
「行け!」っていうのがたまらなく好きで、そこだけ何回もリピートしてます(笑)


ま、映像自体は天嘉不参加者にとっては有難いんですがね。
普通ならテレビでは見られないものだし。
ムックとシドがかっこよかったです。
CD買ってみようかな。


んでもって、HYDEソロツアーが発表ですね。
私、ここで思いっきり書いてたような気がしますが(反省)やっと一般発表。
すごいよね、あの日程。
私は和歌山のみ当選でした。あと半年もある~~。
待ち遠しすぎる!!でも楽しみ!!!
奈良も行きたかったけど、ディストでは落選しちゃった。
1ヶ所行けるだけでも幸せ者ですよね。

しかし、あの日程って事はラルクとしての活動は一体いつになるのかなぁ。
ソロも勿論好きだけど、私はラルクファン前提のHYDEファンなんだよ~~。
00:21  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.06 (Fri)

ステージ構成

今日が仕事始めだったりしまして。
年末にタッキーのライブに行ってきた職場の先輩が「大阪城ホールってこんなになるんよ!」って図説してくれました。
ちなみにその先輩はラルクライブによく一緒に行くんですが、ラルクの他にガックン、タッキー、ベッカムが好きという・・・何か物凄くわかりやすい人です(笑)
この間はマツケン見に行ったらしいけど。しかも2列目(笑)

で、その先輩曰く、
「ジャニーズはサービス精神が旺盛だ。」
どの席にいても、ホントに目の前まで来てくれるんだって。
ステージが3つくらいあって、ぐるーっと花道があるらしい。
ちょうどMステのスーパーライブみたいに。
だから例えばスタンドにいても何曲かは至近距離で見られるらしい。

で、「ラルクもそうしろ」と。
・・・・・いや、無理でしょ!バンドだもん(笑)
hydeさんもノリのいい曲の時は動いてくれるけど、そんなめちゃくちゃ動き回るわけでもないし。
ま、もう少し花道が縦に伸びてくれてもいいかなぁと思うことはありますが。
【Carnival of True】の時は結構縦に伸びた花道があったのになぁ。
あの時は結構近くまで来てくれて幸せだったわvv

でも先輩が一番言いたいのはガックンに対してらしい。
私は行ったことないけど、ガックンのライブは巨大モニターが無いらしいですね。
無いというか、有るんだけど最初に短編映画みたいなのが流れた後は何も映らないらしい。
それは辛い・・・・・
スタンドの後ろの方にいたら全く見えないじゃん。
ラルクはしっかりモニターがあって、それは普通のことだと思ってたんだけど、実は幸せなことなのですねvv
改めて実感した今日このごろ。

んでもって、また今日もDVD【AWAKE TOUR 2005】観てます(笑)
23:17  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.05 (Thu)

県民性。

今日テレビでやってた県民性ランキング。
「お人好し」でわが県がワースト2位なんて・・・・・・
そんなに紀州人は人が悪いのかしら・・・。
ちょっとショック。
まぁ、県民の中にも色んな人がいるわけで、全員人が悪いわけじゃないですからね。
そんな事言ったら占いも何も意味無いんですけどね(笑)

田舎とか近畿のお荷物とか言われてますが、ラルクファンにとってみれば、この県に産まれたことは嬉しいことです。
ま、そうじゃなくても良い所ですよ。(何か言い訳っぽい?)

この県にいながらhydeさんにお目にかかったことはありませんが、私の友人はかなり目撃してるんですよね。
何でこんなにファンの私が1回も会えないのに、ラルクファンじゃない友達はあっさり「この間駅で見たよ」とか「買い物してるところ見たよ」とか言うんだよ!!
高校時代の話ですが。
ファンであればあるほど会えないものなのかもしれません。
ライブで会えれば十分・・・・!(涙)

そんな私が見かけた有名人と言えば、修学旅行先で見た林家こぶ平さん(今は正蔵さんですね)とやはり同郷の鳥羽潤さんだけですね。
東京とかに住んでると有名人に会えるかもっていうのは私の妄想ですかね?(笑)


22:47  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.05 (Thu)

ぷっすま未公開シーン。

関西では昨日放送があった「ぷっすま」2005総集編と1月2日の特番告知。
話には聞いていましたが、草なぎくん本気で間違ってますね(笑)
そしてずっと思ってましたが、ユースケさんの「hydeさん」ってイントネーションおかしくないですか??
普通は「ハ」にアクセントがあると思うんですけど、ていうか私はそうなんですけど、ユースケさんは「イ」にアクセントがあるような気がする。
結構昔からですよね。
全然関係ないけど、ユースケさんはビンゴボンゴ(ちゃんとした表記は忘れてしまった。)にいたころから知ってるんですが、もう歌わないのかな?最近芸人に近いですよね(笑)

草なぎくんがhydeさんの名前間違ってる所ですが、hydeさんは全然訂正しませんねぇ。
優しさの表れ??それとも今まで散々間違われてるから慣れてしまっているの??それとも楽器選びに夢中で気付いてない?それはないか(笑)
間違えた仕返しがあの94万円のギターだったら・・・・そんなhydeさんも素敵です(笑)
00:01  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.03 (Tue)

寝正月。

こんなに何にもしないお正月があって良いものか。
喪中なので、年賀状の返事も書けないし初詣も行けないし。


ということで「模倣犯」の映画のビデオをレンタルしてきました。

・・・・・・・映画館行かなくて良かった。
小説読んでるから内容は解るけど、これ何にも知らずに見た人って理解出来るのかしら?

漫画や小説の実写版というのはどうしても叩かれるものですが(それだけ2次元を3次元にするというのは難しいんでしょう)特にあれだけのスケールを2時間に収めるのはちょっと無理がありますね。
1クールの連ドラでもいいくらいだと思う。
まぁ、4年近く前の作品にこんな事言っても仕方がないですね(笑)
映画しか見ていない方はぜひ原作を読まれることをオススメします。

そういえばkenちゃんも宮部みゆき読んでるって言ってたような。
何だったっけ?「レベル7」?あれも面白かった~!!
「火車」も凄かった。読むのが止まらなかった!!


小説の映画化と言えば、今年の5月に「ダヴィンチコード」が公開になるんですよね!!
予告編見る限りではかなり忠実ですね。
でも予告編だけでは解らないですし、また落胆することになっても嫌だからあまり期待はしないでおこうと思います。

ところでhydeさんは読みたいって言ってたけど「ダヴィンチコード」読んだのかしら。
・・・・・・忙しくて無理かな。
22:54  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
細々と続けていきたいと思います。

怒濤の年明けで、全く新年という気にもなれないんですが、やはり「一年の計は元旦にあり」ですから(もう元旦じゃないというツッコミはおいといて)今年の抱負などを。
「抱負」というか「願望」に近いことを書き留めておきます。

《ラルク関係》
・行けるライブは全て行く。これ当然。今のところ1つは確定。
・テレビは録り逃さない。放送地域から外れた場合にもダビングしてもらえるような勇気を出す(笑)
・血文字はとりあえず保存。今のところ全部ログ取ってあるしv
・ラルクグッズの整理。今地震が来たら全部棚の上から落ちてきてしまう・・・・・大量にある切り抜きもスクラップしたい。
・ラルク関係かどうかわかんないけど、MONORALのライブに行きたい。

《仕事》
・もっとスキルを上げたい。
・賃上げ交渉。今ホントにひどい待遇ですから。職場全員なら納得出来るんですが、一部の人だけ低い待遇というのは許せません。(勿論仕事は他の人と同じようにやってます。)
・〆切ギリギリという癖を改める。
・人間関係の荒波を上手く乗りこなす。これは今も結構得意だけど。
・たくさん本を読んで知識を増やす。目標は年間30冊。

《プライベート》
・もう少し付き合いを良くする。どんどん友達減ってる気がする・・・・・
・部屋をいつ誰が来てもいいようにキレイにしておく。
・無駄遣いを無くす。貯金貯金。
・ダ、ダイエット・・・・・・

さぁ、1年後の自分がこれを見てどう思うのかがすごく楽しみです。
とにかく、今年も一年悔いの無いようにしたいものです。



話はガラッと変わって、やっと読破した「模倣犯」の感想を。

いやぁ、素晴らしく面白かったです!
宮部みゆきさんの本はいつも複雑に絡み合った糸が「あ、こことここが繋がるのね!」っていう感覚で読んでいるんですが、「模倣犯」はやっぱり長さが長さだからその絡み具合がもう何というか秀逸すぎる!!
5巻(あ、私が読んでるのは文庫版です)はずっと「うわー!うわー!」って頭の中で叫びながら読んでました。
特に叫んでたのは、飛行機から降りてきた女の子の話と、最後の前畑滋子のTV出演で網川をハメた所ですね。
すっごい興奮しました。

この話を読んで思ったのは、私達がいかにメディアというものに踊らされてるかってことです。
テレビの情報、インターネットの情報、新聞の情報、それらの情報というのは必ずその情報の発信者という「人」(もしくは団体)がいて、その人の「主観」があることを忘れてはいけないと思います。
その「主観」というものが自分の判断材料となるのかどうかというのは自分で考えなくてはならないはずなのに、鵜呑みにしてしまってる場合が多いように感じます。
情報社会と言われる現代だからこそ、「メディア・リテラシー」が重要になってくるんでしょうね。
色々考えさせられてしまいました。

「メディア・リテラシー」についてはコチラを御覧になるとわかりやすいかと。

23:25  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
