2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
細々と続けていきたいと思います。

怒濤の年明けで、全く新年という気にもなれないんですが、やはり「一年の計は元旦にあり」ですから(もう元旦じゃないというツッコミはおいといて)今年の抱負などを。
「抱負」というか「願望」に近いことを書き留めておきます。

《ラルク関係》
・行けるライブは全て行く。これ当然。今のところ1つは確定。
・テレビは録り逃さない。放送地域から外れた場合にもダビングしてもらえるような勇気を出す(笑)
・血文字はとりあえず保存。今のところ全部ログ取ってあるしv
・ラルクグッズの整理。今地震が来たら全部棚の上から落ちてきてしまう・・・・・大量にある切り抜きもスクラップしたい。
・ラルク関係かどうかわかんないけど、MONORALのライブに行きたい。

《仕事》
・もっとスキルを上げたい。
・賃上げ交渉。今ホントにひどい待遇ですから。職場全員なら納得出来るんですが、一部の人だけ低い待遇というのは許せません。(勿論仕事は他の人と同じようにやってます。)
・〆切ギリギリという癖を改める。
・人間関係の荒波を上手く乗りこなす。これは今も結構得意だけど。
・たくさん本を読んで知識を増やす。目標は年間30冊。

《プライベート》
・もう少し付き合いを良くする。どんどん友達減ってる気がする・・・・・
・部屋をいつ誰が来てもいいようにキレイにしておく。
・無駄遣いを無くす。貯金貯金。
・ダ、ダイエット・・・・・・

さぁ、1年後の自分がこれを見てどう思うのかがすごく楽しみです。
とにかく、今年も一年悔いの無いようにしたいものです。



話はガラッと変わって、やっと読破した「模倣犯」の感想を。

いやぁ、素晴らしく面白かったです!
宮部みゆきさんの本はいつも複雑に絡み合った糸が「あ、こことここが繋がるのね!」っていう感覚で読んでいるんですが、「模倣犯」はやっぱり長さが長さだからその絡み具合がもう何というか秀逸すぎる!!
5巻(あ、私が読んでるのは文庫版です)はずっと「うわー!うわー!」って頭の中で叫びながら読んでました。
特に叫んでたのは、飛行機から降りてきた女の子の話と、最後の前畑滋子のTV出演で網川をハメた所ですね。
すっごい興奮しました。

この話を読んで思ったのは、私達がいかにメディアというものに踊らされてるかってことです。
テレビの情報、インターネットの情報、新聞の情報、それらの情報というのは必ずその情報の発信者という「人」(もしくは団体)がいて、その人の「主観」があることを忘れてはいけないと思います。
その「主観」というものが自分の判断材料となるのかどうかというのは自分で考えなくてはならないはずなのに、鵜呑みにしてしまってる場合が多いように感じます。
情報社会と言われる現代だからこそ、「メディア・リテラシー」が重要になってくるんでしょうね。
色々考えさせられてしまいました。

「メディア・リテラシー」についてはコチラを御覧になるとわかりやすいかと。

23:25  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/103-4e804b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
