2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

【BEAST】感想

無料ライブも見てません!富士急も知りません!
名古屋に全力投球のつもり!のmayuです。どうもこんばんは。

ここ何日かホントに仕事が忙しくて家のPC開く間がありませんでした。
今日もトラブル発生!緊急事態!で、予定が狂いまくりです。いや、もう慣れましたけど。

ということで、ずっと書きたかった【BEAST】の感想を今頃書きます。
「今更何言ってんのー?」ってことが多々あるかと思いますけど、そこは華麗にスルーしてください(笑)

ちゃんとフラゲ日にアマゾンさんが私に【BEAST】を届けてくれまして。
それからじっくり、とまではいきませんが結構聴きました。
とりあえずの感想です。


BEAST(DVD付)【初回限定生産:デジパック仕様】BEAST(DVD付)【初回限定生産:デジパック仕様】
(2010/07/28)
VAMPS

商品詳細を見る

【PLUG IN】
これも【BITE】と同じように、この曲始まったらライブ始まるー!みたいになるのかな?
ていうか、もうなってるのかな??(笑)

【DEVIL SIDE】【ANGEL TRIP】はシングルのため割愛。
どっちもライブが楽しみ☆

【MEMORIES】
先にダウンロードしてたので、かなり聴いてますけど、イントロだけで何かドキドキします。
野外で聴きたいですね。気持ちよさそう!
明るいのに、切なくて、好きだ~!
歌詞は、前にも書いたけど、私の知ってる景色が思い浮かぶような感じですね(笑)
海ってどの海よ?!あの海?!それともあっち?みたいな(笑)
ハイドさんの、裏声じゃなく高い声で張り上げてるような声が結構好きなんで、サビがたまりません。
ラストのサビの「♪眩しい日差し浴びて」のところでギターがちょっと転調するような感じの、あの部分がまたたまらなく好きです。そこばっかり頭でぐるぐる回ってます。

【EUPHORIA】
何か【FAITH】に入ってそう。HYDE作曲だからそう思うのかな。
かっこいいです。Aメロの色っぽーい感じがいいです。特に1回目のサビ終わりでまたAメロに入ってくとこ。
さっきまで【MEMORIES】で声張り上げてた人とは思えません。

【VAMP ADDICTION】
今、私の中で一番好きな曲!
「♪YOUR ABDUCTION MY POSSESSION」のところが何か妙に好きなんですよ。「POSSESSION」のとこが何か妙にツボ。何故か自分でもよくわかりません(笑)
ぽんぽん跳ねるようなサビがいい!車に乗ってても気持ちよさそう。
これ絶対ライブ楽しい!絶対ライブで聴きたい!

【REVOLUTION】
これホントにライブが楽しみすぎてたまらんのですが!!
家で聴いてるだけなのにステップ踏みたくなるんですけど!(笑)
ライブだとCDよりきっともっと楽しいんだろうな!ぎゃー!もう楽しみすぎるーー!!

【THE PAST】
初聴きで一番はこの曲でした。現在進行形で大好きです。
前アルバムで言うなら【SECRET IN MY HEART】と同系列なのかとも思いますけど、こういう曲が基本的に大好きです。
一言で言うならドラマティック。
歌詞が何かまた深読みさせますな~~。

【PIANO DUET】
こういう曲をVAMPSで持ってくるっていうのが意外でした。
そして私の印象は何故か【オレンジの太陽】なのです!!何か声の感じ、似てません??
違うかな~。勘違いかな~(笑)Aメロのコーラスの感じが似てるのかな。
何となく絵が浮かぶような曲と歌詞ですよね。窓辺でピアノがあって、窓の外は雨で、緑の葉っぱが濡れてて・・・そのピアノの椅子でハイドさんが佇んでる感じ・・・いいな!!(妄想)
しかし、「♪音符が舞って」とか、そんな歌詞が書けちゃうんですよね、この人ってば。
もう!好きだ!!

【RUMBLE】
雑誌でハイドさんがよく言ってた「ロカビリー」がよく分からない私ですが、何か今までにないのは分かる!
でもサビはやっぱりキャッチーで、聴きやすくて、盛り上がりやすくて、ライブを想定してるのが分かるような気がします。わかりやすい盛り上がりやすさというよりは、体の芯から勝手に動いちゃうような感じ。

【GET UP】
明るくて疾走感があって、なのにどっか切ないですね。サビかな。何でだろう?
これもまたきっと野外で聴きたい感じだなぁ。
よし、USJのハイドさんを思い浮かべて妄想しよう!!(そればっかり)

【SAMSARA】
そして一気に世界観の転換。
女性ボーカルはすごく素敵。
後半でハイドさんの声が入ると、一気に懐かしさというか、そういうのが溢れる感じがします。
ラルクファン・ハイドファンならみんなきっと同じだと思うんですけど、ハイドさんの声が聞こえてくると「はっ!」ってすぐわかるじゃないですか。それが違うボーカルが入ることで強調されてるというか。
ハイドさんの声は色んな表情があるけど、どの表情の歌声でも聞き分けちゃうファンならではですけど。

【MY FIRST LAST】
これはまた【ROENTGEN】に入ってそうな。と言ってたのはJINさんでしたか。
この達観した歌詞。「曲に呼ばれた」歌詞だとハイドさんは言ってましたけど、その曲を書いたのもハイドさんなんですからね~。
個人的には「死」についてじっくり考えられるのって落ち着いて「生きている」人だろうと思うので、こういう歌詞を書いてるハイドさんを不安に思うってことはあんまりないんですけど。
この曲はPVが素敵だと思います。CD聴いててもPVが頭に浮かびます。
ライブではどういう感じなんだろう。【PERFECT MOMENT】みたいな感じかな。


で、1周してまた最初から聴くと、シングル曲も異様に格好いいんですよね。
アルバム前の先行シングルって、その前に聴きまくってるからアルバム聴くときに飛ばしちゃうことが多いんですけど、このアルバムはぜーーーんぶが格好いいので、やっぱり通して聴くのが一番いいのかも。
どの曲も今までにない感じなのに、キャッチーで、でも迎合してるわけじゃない。
色んな要素で、色んな音で、色んな声で、すごく多彩なアルバムなのに、しっかり『VAMPS』で、これはホントに良いアルバムだなぁと思います。もっと宣伝して欲しい~~!!
とりあえず名古屋参戦まで死ぬほど聴きまくりたいと思います。
曲覚えなきゃレポできないし!!


そういえば冒頭で「無料ライブ見てません!」と書きましたが、Gyaoでの映像を一瞬チラリと見ましたよ。
セトリ知りたくないから適当な時間のとこクリックしてみたら【MEMORIES】のとこでした。
ハイドさん素敵だったー!!
ますますライブ熱が高まります。あと1週間!!


あ、PCからご覧の方のみですが、サイドバーの参戦予定をようやく2010年にしてみました。(遅)
同じライブに行かれる方は、どうぞよろしくお願いします☆


拍手下さった方、ありがとうございました!!
00:15  |  HYDE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●同じく!

無料ライブも見てないし、富士急も・・・富士急も
しりませーーーん(T-T)
とっても楽しかったなんて、そんなハズない(爆)
去年のUSJを超えるものなんて、
あるわけない!・・・ですよね?(しつこい)

さて、BEAST!
【VAMPS ADDICTION】の「POSSESSION」が好き・・・で、
「うわー、さすがファンだ~」と感心してしまいました(笑)
この曲はライブでもっとも聴きたい曲です!
【THE PAST】私も大好きなんです~♪
うんうん、【SECRET IN ~】と同系!
あの曲もホント大好きなんで(≧▽≦)
ライブではちょいとノリにくいかな・・・とも
思われますが(^-^;)
【MEMORIES】も切なくて泣けるぅー!

私は名古屋初日&2日目に行ってきます!
大阪では是非、お逢いしたいです(*^-^*)
のりこ |  2010.08.02(月) 13:20 | URL |  【編集】

>のりこさん

同じく同じく!思いましたとも!!
あのUSJより楽しいわけがない!と(笑) 自分への暗示ですね。
でもすごーく良いライブだったみたいなんで、DVD化希望!!
もちろんUSJもDVD化希望!(超しつこい)

【BEAST】いいですよねー!
ライブで聴きたい曲がいっぱいです。
【THE PAST】はライブだと聴き入っちゃいそうです。これを歌うハイドさんが見たいー!
「POSSESSION」マニアックですかね~?(笑)
でも何かすごい好きなんです。

もうすぐ名古屋ですね!
のりこさんとはすれ違いですが(笑)ぜひぜひ大阪でお会いしたいです!
よかったらまた連絡先とか教えていただけたら嬉しいです☆
mayu |  2010.08.04(水) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/1042-2a2d3168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。