2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

VAMPS LIVE 2010 BEAST @代々木第一体育館 2010.12.08レポ

VAMPSのレポを書くのもしばらくお休み。
だから、できるだけ記憶を振り絞って書きました。

でも私のレポっていつもそうなんですが、レポじゃなくてただの感想なんですよね。
私のライブ鑑賞レポ(笑)
今回は特にひどくて、本当にその時に私が思ったこととか、感じたこととか、そういうことしか書いてません。
ライブって、行った人の数だけ感想や思い入れがあると思うので、その中の一つだと思って読んでいただければありがたいです。

MCはホントに吹っ飛んじゃった~。
すみません、お粗末です。


では、読んで下さる方は続きにお願いします!!

【More・・・】

本日は2階スタンドEブロック
思ってたよりとても見やすいです。遠いけど、全体が見回せていい感じ。
本日はYさんとYさんのお友達2人と参戦です。スタンド席なんで、なかなかコート脱がないし、のんびりだらだらな4人組(笑)
会場は開演前からすごい盛り上がり。そこら中で拍手やら掛け声やら。熱いわ!
そして私たちは1分前にようやく臨戦態勢に。スタンドって座って待てていいね!!

6:66:00開演ー!!!

【PLUG IN】
ぴょーんと飛び出してくる2人。初めて見た演出ー!
しかし遠すぎて見えないから双眼鏡で衣装チェッーク!!
ハイドさんは2008年大阪ラストで着てた服。マンプスの表紙にもなった、片袖赤いのに片袖ヒョウ柄の長袖ロングシャツ。
ジーンズはダメージジーンズだったかな?
じゃらじゃらのネックレス。
髪型が前髪ちょっと斜めな感じで可愛いです!!

【DEVIL SIDE】
1曲目がこれだとテンション上がるー!
ステージもそうだけど、スタンドから見るアリーナがすごい!カオス!!
異常な盛り上がりでした。
スタンドもすごかったのよー!盛り上がりました!
ステージでは炎が出てたと思う。多分。

【COUNTDOWN】
ええ?!この曲がここで?!ってびっくり。
しかしスクリーンに映らないから何も見えない、覚えてない~。
でも盛り上がったよ!楽しかったもん!!

【DOLLY】
きーたーーー!!
この曲が大好きな先輩が来られなかったので、私が聞いちゃってゴメンよ~と心の中で謝っておきました(笑)
この曲の時のアリーナヘドバン隊はすごかった。
上から見ると、ミステリーサークル??オリンピックのマーク??ってくらいに円陣が色んなブロックでできてましたよ~。
見えないので双眼鏡でハイドさん見てたんですが、2番Aメロあたりで何か妙な動きを・・・
手を挙げてるんだけど、腰から下はくねって曲がってて、な、何て表現していいのかわかんないー!
隣のYさんも「上半身と下半身がバラバラー!」って言ってた(笑)

【THE PAST】
やっとスクリーンに映ったー!と思いきや、あのカラコンで白目の・・・
この曲大好きなんだけど、この演出いらんー!
曲は大好きなんで踊りまする~!!

【TIME GOES BY】
イントロ聴いた時点でぎゃー!!ってなる私。
大好きなんだよー!この曲ー!!
「♪残像が残り」のとこで目を隠すようなジェスチャーしてました。素敵。

【GET UP】
客席までぱーっと明るくなるから大好き!何か好きだよ、この曲ー!
途中からハイドさんが日本語詞で歌ってたんだけど、全く聞き取れない・・・「♪ああ季節は」しかわからないんですが・・・
でも、その日本語で歌ってるってことでちょっと感動した。
英語より、ここにいる多くのファンには伝わるもんね。CD発売っていうのもあると思うけど、日本語歌詞はやっぱりダイレクトに響くもん。

【HIDEAWAY】
えええー!!!ここでこの曲ーー?!?!
会場全体が明るいままでみんな踊りまくってて、すっごく楽しい!!!
でも何か、今までのHYDEソロからのこととか思い出して、ちょっとうるっとしちゃった!
全力で「♪Dig in and get your hands dirty」を叫びました!

【IT'S SAD】
そんでまたこんな流れでこの曲ー?!すごいセトリ!たたみかけるわ~~。
HYDE時代の曲が多いから、何か感慨深い。
「♪執行人が不在」の首チョンパジェスチャーはいつも通り!
ファイナルでも見られて嬉しい!

【SAMSARA】
緑のレーザーがキラキラしてて、すごく神秘的。
ファイナルだし、今日くらいハイドさんが歌ってくれたらいいのにー!とYさんと言ってたんですが、残念。

【MY FIRST LAST】
暗くって全然見えないんだけど、歌がやっぱりすごく上手で。
歌ってるVAMPSのハイドさんを見下ろすって、オフ会以外で初めてで不思議な感じ。
ものすごく個人的なことですが、夏に亡くなった従姉のこと思い出して泣けました。

【MISSION】
こんなん歌われたらまた泣けるじゃないかーーー!!!
ハイドさんが笑顔だ~~。もう好きだー!!!
「♪No walls~」からの大合唱もすごかった。
幸せで泣ける。

【JIN MC】
「私はいつもこのようなゴースト風で話しているわけではない。ということで、最終日くらいは普通に喋ってみようと思う」
「はい、どうも、斉藤仁ですー。」

会場大爆笑(笑)
ライブ数とかは忘れちゃったんだけど、2008年からのVAMPSライブ数を話してくれました。
「リハーサルや合宿を含めると、このメンバーでずっと過ごしていました。」
他にも何か言ってたと思うけど、忘れてしまった~~(涙)
「では、VAMPS諸君、たたみかめて・・・くれたまえ」
最後の最後で噛んだーーー!!
JINちゃんーーー!!!!(笑)

思わず「オチは絶対に噛んだらあかん!!」っていう松ちゃん(ダウンタウン)の言葉を叫んでましたよ、私。
いいわ~、もう最高。ずっと笑ってました。

「腹減ったーーーー!!!」
【HUNTING】
これも最後だー!と思ってがんがん跳んで跳ねてみた!
前の席の背もたれに膝をぶつけまくってて、アザができるくらいに(笑)
スクリーンにいっぱいhydeさん映るし、カメラ意識してチュー顔とかカメラ舐めるフリとか、もう可愛い可愛い!!
Yさんと可愛い可愛いぎゃー!!って大騒ぎ!(笑)
途中で「もうちょっと演ってもいい?」って言ってました。
いいよいいよ!どんどんやっちゃってー!!
「一番イカれたヤツはどこだーー!!!」って言うからYさんととりあえずハイドさんを指さしてみたよ(笑)

【ANGEL TRIP】
ぎゃー!もう騒ぐしかないじゃーん!!
スタンドだろうと関係ない!むしろ回しやすいわい!って勢いでタオルぶんぶん回します!!
みんなが一斉に投げるのが見たくて、ちょっとタイミングずらして投げてみたんだけど、すごい光景だった。
ホントこの曲楽しい。タオル回し始めた人に感謝☆

【TROUBLE】
そんでそのままこの曲とか!踊ります!踊るわよー!!
おっと、その前に恒例のハイドさんの煽りですね。
今日もいっぱい叫んでますが、
「いいとこ連れてってあげるからーー!!」
「おじさんがいいとこ連れてってあげるからーー!!」
で死ぬほど笑いました。おじさん言うたよ、この人ー!!
しかも右手を斜め上にびしっと挙げたまま、しばし固まる。
スクリーンにもアップで映ってるんだけど、まばたきすらせずに固まってるの!
「蝋人形??」とかYさんと爆笑しておりました。

曲が始まると会場がみんなで踊ってる感じ。アリーナもスタンドも、みんな踊ってるの。
楽しいって空気がいっぱいで、ホントにすっごく楽しかったー!!!

【Lucy in the Sky with Diamond】
最初何の曲か一瞬わかんなかった~。
Yさんが「今日はジョン・レノンの命日だからね」って教えてくれて、ああ!と思いました。
私がライブで聴くのはかなり久しぶりです。もしかして2008年から聴いてないんじゃなかろうか。
Aメロのあたり、スクリーンはハイドさんを映しながらも水の波紋のような演出で、それがとても雰囲気に合ってて綺麗だった。
最後のサビ前で演奏ストップ。
「カモン!アーリー!!」
【ドラムソロ&Happy Birthday!&アーリーMC】
アーリーのドラムソロ。
スクリーンには「HAPPY BIRTHDAY!ARIMATSU」の文字が。
(これ多分アーリーは知らないよね?)
いちばんメインのスクリーンにはアーリーのめっちゃ良い笑顔が映っています(笑)
アーリーのドラムソロ、めっちゃかっこいいの!!
当然だけどユッキーとも違うし、この間聞いたJOEさんとも違う。
リズムが力強くっていいね!!
観客も大盛り上がり。拍手が起こったり、歓声が起こったり、ノリいいねー!
しかし、アーリーのシャツがダサイ・・・・・・(こっそり)
パジャマみたいだったよ。何故、最終日で誕生日にその衣装?!(笑)

ドラムソロの後、【HAPPY BIRTHDAY】のメロディーが。
ハイドさんが歌って、ファンも歌ってます。
当たり前だけど、ハイドさん激うま(笑)
ケーキも登場!アーリーの似顔絵のケーキ!!
スクリーンにケーキとアーリーが映るんですけど、そっくり(笑)
敬礼してアーリーがロウソク吹き消します。

HYDE「何か一言」
アーリー「こんな大勢の前で誕生日祝ってもらえるなんてね~。ツアーの日程もらうじゃない?ぶっちゃけ、だいぶ前から意識してました(笑)」
HYDE「最終日にかぶせてくんだよ~。いいね~、誕生日」
途中でストンプの音が鳴る度、アーリーが逃げるような動きをしてて面白かった~。

最後のサビから再び【Lucy in the Sky with Diamond】へ。

【MIDNIGHT CELEBRATION】
ええー!もうこの曲~?!と思ってしまう。
「♪You Obey」でびしっと指さすハイドさんが好きだー!!
会場全体が熱ーーーい塊みたいで、すごかった!!!
ハイドさんがギター捨てて歌い出すのも最高!!
長いシャツがひらひら舞うのがさらにいいのよー!!

【KYUKETSU】
これまたアリーナはすごい光景でしたよ~。
ステージも炎出てるし!!
歌詞はさておき(笑)この曲かっこよすぎ!
「♪V.A.M.P.S」はファンに歌わせつつ。
サビ前なんかは歌ってんだか唸ってんだか叫んでんだかわかんないけど、めちゃめちゃかっこよかった!!
どのときか忘れたけど、K.A.Zがスクリーンに映ったとき煽ってたのが超かっこよかった!
スクリーンでは砂嵐みたいな映像が入り込んでくる演出。
いや~、かっこいいわ!燃えた!!


アンコール待ち!
座って待ってられるってなんて素敵!!
セトリをメモメモ。
印象に残ったことをメモしておこうと思ったのに、このときに書いたのは「JINちゃん噛んだ」「DOLLY妙な動き」「アーリーバースデー」だけ・・・ひどい(笑)


【REVOLUTION】
「♪BANG ON STOMP EVERYBODY」のメロディーが流れて大合唱。
ストンプの音を聞くためにメンバーが外にいます。
ソファーに座るハイドさん。の横にでっかいカエルちゃん。
それを見たハイドさんが「カズ!カズ!!」とカエルちゃんに呼びかけ。(口パク)
で、登場したK.A.Zに「何だよ~びっくりしたよ~」みたいな表情で隣に座らせる。
(ハイドさんってこういう無言の演技はバッチリだよなー!台詞があるとダメなのに・・・声優って!声優ってー!!台詞しかないじゃーん!!!)
んでもってK.A.Zのほっぺにチュー☆(多分未遂)
会場内は異様な盛り上がりです(笑)
ステージに戻ってくる途中、ハイドさんはカメラに向かってずっと猫パンチ
最強に可愛いです。
「にゃんにゃんにゃーーーん!!」って効果音が脳内自動再生。
その後メンバーがどんどん映るんですが、隣でYさんが「墨だらけ・・・・・・」ってつぶやいてて大爆笑してしまった(笑)

そして曲がスタート。
この曲はとにかくハイドさんのストンプに尽きます!!
スクリーンに顔は映るけど全身は映らないので、双眼鏡でロックオン!
かーーわーーえーーえーーーー!!!

【ju-ken MC】
最初の方、何かいってたと思うんだけど・・・忘れちゃった(涙)
「人間的にも音楽的にも尊敬できる、2人のお兄ちゃん、ハイドさんとK.A.Zさん、同い年のアーリー、お姉ちゃんって感じのJINさん、それからスタッフのみなさん、ここにいるみんな、今日色んな事情で来られなかった全国・世界中のVAMPADDICT、みんなでVAMPSだと思ってるんで」というような内容を話してました。
しんみり感動モード。ju-kenらしいな!と思いました。

ハイドさんのMCがちょっとここであったような・・・ちょっと不確か。
「さっきの声すごかったね。もう1回聞かせてよ」
会場ものすごい大歓声!!
「やればできんじゃん!!」

【MEMORIES】
メインスクリーンにハイドさん、上手スクリーンにK.A.Z、下手スクリーンにju-ken、ステージ奥のスクリーンを2分割してJINちゃんとアーリー。
メンバーをしっかり映してくれました。
「ファイナルでこの曲聴いたらきっと泣いちゃう」って声をよく聞いてたし、私もそうかもな~と思ってたんですけど、私はとってもすがすがしく爽やかにこの曲を聴きました。
何でかな~。すごく純粋に楽しかった!いいね!って思いながら聴けたんです。
さすがに2番のサビの入りでハイドさんが歌に詰まっちゃったときは「わわ!」って思ったけど、そこはハイドさんもプロですもの。しっかり歌ってました。さすが。
とっても良かったです。さわやかに感動しました。

【SWEET DREAMS】
しかし、このイントロが流れたときには「うわー!泣かせにきたー!」と思いましたとも。
ここはさすがにうるっときちゃいました。
歌うハイドさんの表情が見たかったんですけど、スクリーンには星の映像。
綺麗なんだけど・・・ちがうー!と思って双眼鏡で表情を追いました。
目を瞑って噛みしめるように歌い上げる表情はとっても素敵でしたよ。
最後にはスクリーンにも表情が映ってました。

【K.A.Z MC】
最初、歓声とかに掻き消されて全然聞こえなかったの~~。
でも気にせず話し続けるK.A.Zがマイペースすぎます(笑)そこがK.A.Zらしいけどね!
「スタッフやみんなに感謝」というような内容だったと思う。(うろ覚え)
「ハイドなんか寝るヒマも惜しんで企画とか考えたりね」って言ってました。
「残り少なくなっちゃったけど、一緒に楽しもうね」

【HYDE MC】
「俺からも一言。みんな、ありがとうとか言ってくれるけど、ホントこっちの台詞なんで。
ホントにみんなありがとう。
2年半でここまでやったバンドもなかなかないと思うんだよね。
こんなにライブやっても、みんながいなかったら成立してないし。
入りの時もみんなに会いたかったから、入り待ちしてもらったりね。
こんなに大きな会場でもね、なんて言うの、バイブがわかるんだよ。あ、あっちのバイブじゃなくてね」

感動MCでも下ネタは外さないのね~~(笑)
「また戻ってくるから。それまでいろいろ溜めて待ってろよ!」
それって「貯めて」ってことだよねー?!(笑)
とっても感動だけど、まっすぐ感動を伝えない辺りがちょっと天の邪鬼なハイドさん。
でも「ありがとう」って言葉はまっすぐ伝わってきたなって思います。
もうちょっと色々言ってたんだけど思い出せない~~。
でも、とにかくVAMPSが楽しかったんだなぁ、充実してたんだなぁって思わせる言葉ばっかりでした。
「湿っぽいのは俺ららしくないんで!もう一暴れしようぜ!悔いを残すな!!」

【LOVE ADDICT】
やっぱりこの曲(=VAMPS名義の最初の曲)は演らないわけがないよね!!
ハイドさんとK.A.Zが向かい合ってギター弾いてるのも、いつもの光景だけど、2人から感慨深さとか名残惜しさとか、色んなものが出てる感じがして、いつもの光景だけど感動的だったよ!
とにかくハンドクラップも「フッフー!」のかけ声も、全力でやったわよ!楽しいー!!

【SEX BLOOD ROCK'N ROLL】
絶対最後だー!!!と思って跳ぶし叫ぶし、もう出しきった!!!
会場がすっごく熱くって、もうホント最高!!!
何も覚えてないけど、めっちゃ楽しかったし、ステージ上もすごかった。

曲が終わって観客みんなが手を挙げたままで全然おろさないのには感動した。
本当に熱い会場だったと思う!!


ダブルアンコールとかないかなぁと心の底でちょっと期待してたんですが、それはさすがになかったですね。
終わった時点でいつもよりずいぶん遅かったし。
それに、全部やりきったってかんじだったよね!ステージ上も観客も。
泣き顔の人も笑顔の人もいっぱいいたけど、みんな楽しかったー!って顔しててよかった。

きっとまたすぐにVAMPS戻ってくるだろうし。
少し間を空けて寝かせて熟成したVAMPSもまた楽しみです。


すぐラルクモードに戻っちゃう私ですが、VAMPSライブ、いっぱい楽しみました!!
最前でハイドさんに初めて触ったのも、ペットボトル取れちゃったのも、オフ会で握手したのも、ナウシカハイドさんが頭上通過したのも、ぜーんぶVAMPSでだったもん。
何だかんだでいっぱい遠征したし、Yさんとの合同レポも全部VAMPSだし。
箱ライブの楽しさとか、ライブマナーとか、色んなこと思ったり考えたりした。
たくさんのお友達に会えたり、新しいお友達ができたり、とっても楽しかったです。
VAMPSのおかげ!!本当に感謝してます。
ラルク大好きだけど、VAMPSも大好き!
2年半ありがとう!!お疲れ様でした!!
19:06  |  ライブレポ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/1103-3b00afa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
