2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

できることを。

地震・津波があまりにも酷い状況、テレビを見てただただ祈るのみです。

ひとり暮らしな為、テレビをずっと見てたんですが、テレビを消してしまえば何も変わらない状況があります。私の日常は何も変わらず進んでる。
昨日は仕事しましたし(津波警報には振り回されましたが)、今日も何も起こらない休日でした。
でもテレビをつけたらそこには信じられないような光景が。

それでも、世界各国からの支援とか、ネットのあちこちで見かける温かい言葉で、少しでも被災者の方がほっとできたらいいなと思います。
NHKのニュースで、救助された高齢の男性の方が「大丈夫です。再建しましょう」って言ってるのを見て、なんて素晴らしいんだろうと思いました。自分がしんどいときにああいう風に言えるなんてすごい。感動しました。



関東各地では計画停電が行われるようですね。
和歌山は関西電力の管轄内なので直接関係はないようですが、節電することは悪いことじゃないと思って、コンセント抜いたりしてます。
明日から関東の方はご不便だと思いますが・・・がんばって下さい!!
お友達にも緊急以外のメールは送れませんね。

今、とりあえず私にできることは募金。
私はYahoo!を通じて募金しました。→Yahoo!ボランティア
ポイントで募金しようと思ったら何と3ポイントしかなかったので(情けない)壁紙購入で募金してきました。
職場でも募金が始まることになるので、私はそちらに募金しようと思ってます。
Gackt氏が募金サイトを立ち上げたり、TMR氏がチャリティーイベントを予定していたり、できることをして下さってる方がいるのは素晴らしい。
偽善だとか言ってる人がいるようですが、そういう行動をしてる人以上に行動してから物言えって感じです。
あとは献血か・・・毎度比重が軽いと言われてアウトなんですけど(貧血症なのです)、とりあえず行ってみよう。


地震は恐い。阪神大震災は和歌山は震度3か4くらいで、それほど被害はなかった。
でも大学在学中に芸予地震に遭って、あれは本当に恐かった。震度5だったはず。
道路陥没してたし、色んなお店がぐちゃぐちゃになってた。
地震や津波については割と小さい頃から教育されてきました。
母の実家が「稲むらの火」で有名な町なので。
祖母も南海地震や東南海地震の話を延々としてくれたし。
でも今の自分はどうかと言うと、あまり準備してるとは思えない。
家族と避難場所の話とかしてないし。(実家が山の上にあるからかも)
いざというときにそれらが全部役立たなくても、想定してるってことだけで全然違いますよね。
ちゃんと考えておかなくちゃいけないな。海の近くに住んでいるんだし。

そう、私事ですが、ツイッター始めてみようかと考え中。
この震災で、被災地でもないのに携帯が全く通じなかった。
固定電話も家にいなければ意味がないし、マンションにはもともと電話引いてないんです。
自分に何かあったときに連絡取れる手段は多い方がいいと思ってます。
でも、さすがに家族には言えないけどー!
今までは人のつぶやき覗くばっかりで、自分がつぶやくこともないしな~と思ってたんですけど、この震災でのツイッターの働きはすごいと思って。強かった!ガセネタとかも回ってるようですけど、それはどのツールでも同じですもんね。
ということで、検討中です。(アイコン画像に非常に悩むというアホっぷりですが)
もし始めたらかまってやって下さい。


とりあえず明日からまた1週間が始まります。
日常がやってくることのありがたさを感じつつ、仕事頑張ります。
被災地のみなさまが少しでも安らかな夜を過ごせるように祈りつつ。おやすみなさい。
23:41  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/1129-eea73632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
