2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

“20th L'Anniversary Live”@味の素スタジアム 2011.05.28

ラニバ初日レポ書いたー!!
と言いつつ、全然レポにもならない感想文です(笑)

参加席参戦で、肉眼ではっきり見える近さでもなく、スクリーンも斜めから見る感じでちょっと見えづらかったんで、いろいろ見逃してると思いますー。
なのでいっぱいこうじゃない!ああじゃない!ってあると思うんですけど・・・
これは私の感想文です!!!(笑)



【More・・・】

本日は参加席で参戦。
下層バックの20列台におりました。屋根あって快適。
しかし、スクリーンが見えづらいー!でも花道近いー!!
という感じの席です。

20~25分くらい押して開演!
スクリーンに過去の映像が流れています。(見えにくいの~)
今日は【DUNE】~【HEART】の日なので、映像もそれに合わせてます。
おかっぱhydeさんが流れる度に可愛い可愛い言いましてごめんなさい。
【虹】PVのあの女の子にキスされてるのとかも超可愛いよね!!!

そしてメンバーは何とリムジンで登場ーーー!!!
しかもアリーナの一番後ろから!
レッドカーペットがひかれてあったなんて思わなかった!
バックスタンド側はkenちゃんとteっちゃんが歩いてきます。
ちょっと・・・kenちゃん何だか変わった帽子かぶってないかい・・・???
メインスタンド側を歩いてるhydeさんが見えない・・・スクリーンも見えにくいんだけど・・・
何か髪長くない?!えー?!何あれ何あれー?!(1人でパニック)

ステージにメンバーが上ってアップになった瞬間に私失神しそうになりました。
hydeさん美人すぎるーーーー!!!!
言った、確かに言った。
ツンツン頭で初期曲とかありえないって言った。ズラかぶれって言った。
でもホントにそんなことになってるなんて思わないじゃないかー!!
がっちりメイクもはまりまくってます。何だこれー!!!!


【In the Air】
イントロ聴いた瞬間に泣いた。
あああ、もうこんな曲で始まるライブが見られるなんて!!
後ろのお兄ちゃんが盛大に手拍子してて「勘弁してくれー」と思ったんだけど、そのお兄ちゃんが「hydeやべー!うわー!何だあれ!やべー!」ってずっと言ってたので許す(何様)

【Caress of Venus】
銀テープ発射!クレーンカメラにテープが引っ掛かってたのが面白かった(笑)
テープを振り落とすように速く動いてるのがまた面白いの。
ああ!hydeさんがこっち来たよ!!
くるくる回って何て可愛いの!!!

【Vivid Colors】
「♪Vivid Colors」って聞こえた瞬間にまた泣く。
だってさ!だってさ!私がどっぷりのめり込んだのこの辺りなんだもん!
はー!幸せー!
サビの大合唱だって完璧よ!歌うわよ!!

【MC hyde 】
最初の方忘れた・・・
「雨は演出だから。最後には虹が架かることになってます。
今日は98年までの曲っていうマニアックな選曲なんだけど、大丈夫?
すみずみまでマニアに見えます(笑)
君たちはラルクと一緒に人生歩んできたんでしょ?
曲聴くといろいろ思い出したりするんでしょ?
そういう顔してる(笑)」

hydeさんは笑って言ってたけど、もうこの言葉で泣く私。
そうなんだよー!最初3曲なんてまさにそうなんだよー!!

【the Fourth Avenue Cafe】
緑やら黄色やら白やらの細長いバルーンが花道の所に出てます。
参加席からだと、スタッフさんが最初にめっちゃ頑張ってるの丸見え(笑)
最後のはぁーってため息ついてるところがスクリーンに。
でもわざとらしくて何か笑っちゃうんだよね(笑)可愛い。

【夏の憂鬱 ‐time to say good-bye‐】
何か、hydeさんがめっちゃ揺れてた。
ゆらゆらしてました。全体的にそんな感じだったけど。
あのね、【REVOLUTION】(VAMPS)とかで揺れてる感じ。
最後の「♪そして~」からはいつも圧巻だよね。
座り込んで歌うの、アップで見たかったわ~。

【風の行方】
何だかもうイントロドン!の世界。
最初のギター聴いて絶叫。
まさかこれが聴けるなんて・・・
気分は(勝手に)モロッコ。あのPVを思い出し、変わらないhydeさんに驚愕。

【As if in a dream】
最初、kenちゃんのギターが新曲のイントロに聞こえて、ここで新曲~?と思ってた。
そしたらこの曲のイントロのメロディーが!!!
叫んだね。私はホントに「ギャーーー!!」って言った。
だってずっと聴きたかったの、この曲!!!
夢が叶っちゃったよーーー。号泣号泣。
「♪光の点滅が尾を引いて」
ってとこで指をちょんちょんって空気を叩くようにしてたのがたまらんかった。うまく説明できないのがくやしい!

【Dune】
「♪with DUNE」ってみんな叫ぶと思ってたのに周りは誰も言ってなくて1人叫んでむなしい私(笑)
スクリーンには砂嵐と過去の映像がチラホラ。
hydeさんの変わらなさ、やっぱりありえない。
hydeさんがこっち来たー!!くるくる回ってて可愛い!!
「♪いない!」も相変わらず1人で叫びますよ。hydeさんも煽ってるしね!サビだって歌いまくりよ!!

【winter fall】
いきなり何か最近な感じが(笑)
でもこの曲どれだけ歌ってんの?!って思うくらいにhydeさんが歌詞あやふやでした。
可愛かったです。
出だしのサビで間違いそうになってはにかんでてうひゃー!ってなりました(笑)

【winter fall 色んな人バージョン】
色んな人がこの曲歌ってた!豪華!!
まさかハマの番長まで出てくるとは思わなんだよ・・・(笑)
歓声が大きかったのはyasu、マオ、DAIGO、青木さん。狩野で爆笑、なぜか武田真治も爆笑(笑)
押切もえちゃんとかなっちとかミキティもファンなの?
とりあえずマオうまい。安定感ある~。
20周年ならではだよね。豪華!!

【ガラス玉】
波の音が聞こえた時点でガッツポーズ。
そして歌い始めた時点で号泣(何回目~)
この曲はね、私が初めて行ったラルクのライブでの1曲目。
だから、私が生で聴いた初めてのラルクはこの曲だったのです。
それを15年経った今、また聴けるなんて幸せすぎるじゃないですか。
泣かずにいられない!!

【fate】
暗めの照明がたまらなく素敵。
前の曲で帽子脱いでるhydeさんですが、もうこの時点で私の頭の中は
「ロシエル様がいるー!」でした。
(『天使禁猟区』ってマンガの登場人物です。)
で、私はこの曲でkenちゃんがギターヘッドの弦をピックで弾くのを見るのが大好きなんですが、ちゃんとそこをスクリーンで映してくれてて、スイッチャーさんわかってるー!と思ってました。
かっこいいー!(変な帽子も脱いだしね・・・)

【Floods of tears】
わーわーわー!!この曲も15年ぶりに聴く!!
この曲、雨似合うよね。薄暗い天気が似合う。
逆に晴れ渡る中でこの曲聴くのは違う気がする。

【Blurry Eyes】
スクリーンにメリーゴーラウンドの映像。
何度かアウトロを繰り返しては演奏ストップ。
始まったらhydeさんがホイッスル吹いて投げてましたな。
花火上がってます!すごいです!!
hydeさんこっち来た~!
カメラさんとぶつかったか何かでマイク落として、そのカメラさんを責めるように見てたのがめちゃくちゃ可愛かったよー!!
ちゃんとパパンって手拍子もやったよ!うふ!久しぶり!
いつものところで演奏ストップ。
【MC ken 】
「昔、車でツアー回ってたときにね。寝るでしょ?そうするとね、たってるわけですよ(笑)んで、見て!見て!って見るまで言うの(笑)」
いきなりの下ネタきた(笑)
「みんな濡れてるー?!濡れ濡れーー?!(笑)ここまでー?ここまで~??」
って言いながら頭、胸の所、腰、下半身まで順番に聞いてた(笑)もうkenちゃん我が道行きすぎ!!
そしてスクリーンに真顔のhydeさんが映って大爆笑。
「L'Arc-en-Cielはみんなのスパイスになれてるのー?!」
「ガラムマサラくらい?ガラムマサラはカレーやから週1くらい?ナツメグくらい?もうちょっと?コショウ??塩ー??」
「味の素ー?!」

わー!うまいこと言った(笑)
「ラルクはみんなの何ー?!」
「言わずにジェスチャーしてくれたらありがたい。」

みんな「A」ってやる。
「次の字は?J?やっぱり味の素か!」
「こんな味の素言うてたら楽屋にいっぱい届いてまう!みんなに振り掛けるぞー!」
「続き聴きたいの?!どれくらい聴きたいの?!どう聴かせたいの?!??あああー!yukihiro先生助けてーーーー!!」


で、ユッキーがカウント取ってまた曲がスタート!
kenちゃんMCで笑ったままだったから超楽しいよーー!!

【Lies and Truth】
「♪口唇がまた傷つけてる」のところでhydeさんが口唇さわったのにノックアウト。
この曲のアウトロでhydeさんがハミングっぽく歌うのが好きなんだよー!
リンカネの時から思ってたんだよー!!

【flower】
ハーモニカ登場。
吹いてるときに伏し目になるのが美人すぎるんですけど!!!
ああ、もう好き好き!!
客席にはバルーンが飛んでますが、私の席には一切関係なかったのでhydeさんを凝視(いつものことです)
kenちゃんがこっち側に来てくれて、超ノリノリで楽しかった!!
曲の最後の方で両側の花道に別れて行ってたhydeさんとkenちゃんが同じようにスキップみたいな感じで戻ってきてたのがめちゃ可愛かったです。ほっこり。

【I'm so happy】
おお!ギター持った!!
今日のラインナップでギター持つのってこの曲しかないね。
しかし、この曲にバルーンは似合わないわ(笑)

【Shout at the Devil】
ステージ上方で炎がバンバン出てます!!かっこいいー!!
この曲ホントかっこいいーーーー!!!!
「♪氷河期のリセット」をあの顔で歌われたらリセットしちゃいそうじゃない(何)
「♪真実の旗振りかざせ」でみんなが手を挙げてるの、何か懐かしかった!
最後のユッキーのドラムソロもめっちゃかっこよい!!!


アンコール待ち。1人で見てたから、この興奮を誰かに伝えたいんだけどどうしようもなくてずっとメモ書いてました(笑)


オーケストラとかピアノとかの感じでこの曲が流れて、みんなで合唱。
ここでこの曲~?ってちょっとびっくり。
【あなた】
で、Aメロをhydeさんが歌い始めた瞬間にまた号泣。
ダメ、私この曲聴くと大体泣く。

【MC tetsuya 】
最初のあたり忘れちゃったわ~。
「みんな今日やったの全部わかってんの?メンバーも大変なんやで。2日間で全部違うの演んの。ラルク20周年で初めてちゃう?」
「この曲の後のMCて・・・・(笑)kenちゃんと同じこと言おうとしててん。先言われた」

ken「何?車で○起した話?」
tetsuya「違うわ!何でそんな話やねん」
hyde「嫌いじゃないよ」
tetsuya「どこまで濡れてんの~?ってやつね」
このやりとりがすんごい可愛かったわ!!
tetsuya「kenちゃん、雨で濡れてギター弾きにくくない?」
ken「いや、つるつるして弾きやすい」
tetsuya「それ言わせたかっただけー(笑)」
kenちゃん吹き出して笑ってた(笑)
「普通【あなた】で終わりやろ?今日はまだまだ演るんやで!」

【milky way】
パ ン ク じ ゃ な い わ ーーー!!
いいわ。ホント良いのよ。久しぶりだー!!
左右に揺れながらhydeさんが歩いてるのが可愛くって!!!
客席ではみんな左右に腕振ってます。これも懐かしいわ。

【Voice】
そしてまたイントロで絶叫。
ああ、もう何でそんな美人なの!!初期曲の「私」って一人称が似合いすぎる。
くるくる回るのも昔みたいで、ああ、もう何か・・・泣けるー!!

【White Feathers】
極めつけにこれだもん!
この曲って歌詞は暗いんだけど、曲調(特にイントロからAメロあたり)が優しい感じするじゃないですか。
何かそこが泣ける。
羽根降ってるのを見るとさらに泣ける。
曲がぶわーーっと広がっていく感じもすごく素敵だった。

【MC hyde 】
「羽根、降ってましたね。この羽根も試行錯誤でね。昔はカゴに入れて振ったりしてたからね(笑)前の日の羽根が次の日のライブで降ってきたり(笑)最近はずいぶん上手に降らせられるようになりましたね。」
「今日は泣かずにすみそうです。でもそこ歩いてきたときに『みんないるー!』と思ってちょっとうるっとしたよ。カッパ着ててね、かわいかったよ。」
「暗い歌詞ばっかりで大丈夫??もう【夏の憂鬱】とか大丈夫?って感じやんな(笑)最後はもうちょっと前向きな曲をね。」
「今回のライブの収益はすべて義援金として被災地に送られます。珍しくメンバーとよく話して、意見を交換して決めました。潔いメンバーかっけーなって思いました。」
「今は希望が見えづらくなってるから。無理にでも前に進まないと希望は見えてこない。みんな雨の中来てくれてありがとう。この20年間にもありがとうございます。」

空を見上げて手をかざして「止まない雨はない」
「では最後の曲聴いて下さい、【虹】」

【虹】
ただでさえ泣けるのに、泣かずにすみそうって言ったhydeさんが泣いてるじゃないー!!
うわーん!!もう!!
しかもスクリーンには「記憶の天秤にかけた・・・」のあの台詞が。
ラルクにとってのこの20周年の年に、私たちの国がこんなことになって、きっとメンバーもいっぱい考えてくれたんですよね。いっぱい色んなことをファンのことを考えてくれたんだろうと思ったら、ただただ泣けました。
ここにいられて私は幸せだなぁと。
ラルクにいっぱいありがとうって言いたい!!
メンバー・スタッフ・たくさんの方々に感謝です!!

本当に素晴らしいL'Anniversaryでした!!
ラルク大好きだーーー!!!
22:37  |  ライブレポ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●(ノД`)

早速レポ拝見しました!
やっぱりmayuさんのレポ凄い!次々とあの日の映像が蘇ってきてウルっとしてしまいましたー(/ _ ; )
確かにあのバルーンはI'm so~で出すべきじゃなかったですよね(笑)。ミルキーウェイならまだ良かったのかも…。
29日の映画館からの視点のレポも楽しみにしています(プレッシャーw)!
みおな |  2011.05.31(火) 22:58 | URL |  【編集】

●泣きながら

読ませていただきました(T-T)
mayuさんの想いが詰まってるー。

でも本当に、まさかあんなに素晴らしいライブ、
hydeが出てくるとは・・・

(私はロシエル様は読んだことないけど)
間違いなく、mayuサン達のロシエル会話、
見てましたね、彼は(笑)

2日目の映画館、どんな感じだったんだろー。
とにかく、私は一生分の雨に打たれました!
のりこ |  2011.06.01(水) 20:06 | URL |  【編集】

お久しぶりです(*^^*)
ラニバホント幸せな気持ちになりました。ラル好きで良かったって。相変わらずmayuさんのレポは凄い!記憶が蘇り泣きそうになる(>_<)私は今回メモリアルで参加したのですが一日目の周りはmayuさんと同じ感じでDuneのかけ声?なく1人叫んでました(*^^*)今日は雨をみるとラニバを思い出しジーンとしてしまいます…またツアーも始まりますしmayuさんのレポたのしみにしています(^ー^)ノ
まき |  2011.06.01(水) 22:48 | URL |  【編集】

>みおなさん>

レポ見てくれてありがとう!
全然すごくないのよ~。ただの自己満足(笑)
でもライブ思い出したりしてくれて嬉しいよ。
映画館レポも書いたわよ!!みおなちゃんが言うから!(うそうそ)
また読んでやってね☆
mayu |  2011.06.03(金) 22:49 | URL |  【編集】

>のりこさん

読んで下さってありがとうございます!!
記憶は定かじゃないですが(苦笑)想いは精一杯詰めておきました!
あんなライブされちゃったら、これからもついていくしかないですよね!
もう号泣でした。

あら、ロシエル様会話がバレちゃってましたかね(笑)
それだったら毎日「ロシエル様コスしろー!」ってつぶやきますよww
mayu |  2011.06.03(金) 22:55 | URL |  【編集】

>まきさん

お久しぶりですー!
レポ、読んで下さってありがとうございます!!
そんな大したことないのにお誉め下さって嬉しいです♪

素晴らしいライブでしたねー!
【DUNE】孤独に叫ぶ組結構多かったみたいですね(笑)
ツアー、もう早速待ち遠しいですね。
レポが書けるようにいっぱい行きたいですー!!
mayu |  2011.06.03(金) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/1153-d28f5c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
