2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

いろいろラルクって凄いわー!!

まずは【XXX】オリコン1位おめでとう~~!!!

めざましで1990年代、2000年代、2010年代でオリコン1位を取ったと!!
サザン、B'zに続いて3組目なんだそうです。
これだけ続けて、しかもそれだけ評価されてるって凄いよね!!
その2組に続いての3組目ってことが、すごいなって素直に思います。
この曲は特にね。本当に素敵な曲だと思うので、1位嬉しいです。
私も売り上げに2枚貢献しました(笑)

今思い出した、私が職場でCDを開けてシール確認してた時の会話。
 私 :(CDのパッケージをびりびりと開ける)
隣の人:「今聴けないのに何で開けるんですか?」
 私 :「オマケが付いてるので、それが何か確認したくて」
隣の人:「あはは、ビックリマンシールみたいですね(笑)」
 私 :「!!何でわかるんですか?!」
隣の人:「え?!マジでシールなんですか!!」

ちなみにシール見ての感想は「へぇ」でした(笑)



さらに!!
ワールドツアー日程発表!!
そして
マディソン・スクエア・ガーデンでの日本人初単独公演!!
洋楽とかに疎い私でも知ってるわよ、その会場は!!!
信じられない、ラルク凄すぎる!!!

残念ながらワールドツアーで私が行ける日程のはどこもありませんが、MSGでの公演あたりは映画館中継なんかやってくれたら嬉しすぎるんですけど!!
そのあたり、お願いしますよ~~!!!
朝からそんなニュースにワクワク。幸せ。

しかし、載ってるという話のサンスポをお昼に買ったら載ってなかった・・・・・・
大阪版は載ってなかったのだ・・・残念・・・
でもYahoo!のトップにもなってたし!すごいよラルク!!


はぁ、ホントにラルク凄いね。感動だわ。
あ、CDTVもMJも見ました。Mステほどの衝撃はなかったですが、とりあえず全部ロシエル様なhydeさんで私は大変満足です。

そうそう、日曜にみおなちゃんが計画してくれてユウさんとめぐさんとラルカラしてきました!5時間ほぼラルク!(途中やや脱線曲とMJが乱入・笑)
やたら熱唱系の曲ばかり回ってくるのでどうしようかと思いました。
でも楽しかったわ~~!!
みおなちゃん、計画ありがとう!ユウさん、めぐさんありがとう~!
また遊んでくださいな☆あと、ハロウィンで会おうね~!


ルシエル会報も来てます。
こちらは会員のみなので一言だけ言わせて下さい。
hydeさん美人すぎます。


今週末からハロウィンライブですが・・・こんな脳内ラルクでどうしましょうかね(笑)


前回の記事に拍手下さった方、ありがとうございました!!


続きは書いてたら収拾つかなくなったもの。
自己満足ラルク愛なので、追記に隠しておきます(笑)


【More・・・】

今日、ワールドツアーのニュースを見たくて職場でこそっと見てると、隣の席の上司が「ラルクってすごいね~、最近人気出てきたね~」っておっしゃるので「最近・・・??人気・・・出てきた??んん??」と思ってると、反対側の隣の人(ビックリマンシールの話した人)が「いやいや、全盛期は今じゃないでしょ!」という話になって大変盛り上がりました。
(全然こそっとじゃないというツッコミはご勘弁・笑)
上司(女性)はいわゆるラルク全盛期(98年頃)に仕事・家事・子育てでテレビなんて見る暇もない、流行のものなんて何もわからない!という状態だったそうで、私が就職してからキャーキャー言ってるのを聞いて「こんなバンドがいるんだなぁ」と知ったそうなんです。
なので、ラルクがミリオン売り上げまくってぶいぶい言わせてた(死語)のをホントに知らず、「mayuちゃんは先見の明があるわね~」と思っていたそうです。
(私が就職したのは2003年ですから。確かにそのあたりから考えると今の方が世間的には売れてるように見えるのかしら??その上司にとってはバンクーバー五輪のテーマ曲ってのが大きかったみたいだし。)
すごく面白かった、今日の出来事(笑)


先日からツイッターの方で10月17日は【flower】【虹】【evergreen】の発売日という話が出てました。その話題にはすっかり乗り遅れてましたが、そんな記念すべき日なのにちっとも覚えてなかった自分にびっくり!(笑)
【虹】なんて待ちこがれまくってたはずなんだけどな・・・・・・
個人的にはリンカネ(12月23日)が日付としては強烈かな。
私が初めてラルクのライブに行ったのも12月23日でした。リンカネのちょうど1年前です。


先ほどの上司の話もそうなんですが、ラルクがいつ売れたとか、どれくらいにデビューしたとか、そんなの全然関係なくどんな場面でも「ファンになった瞬間」って人それぞれですよね。
私は友達に見せてもらった雑誌と、借りた【Tierra】がきっかけでファンになったんですが、例えばそれが【True】でもおかしくないし、【HONEY】かもしれないし、【SMILE】かもしれないし。
どの時代でも新規ファンって呼ばれる方もたくさんいたわけですが(私もファンになった当時はインディーズ時代を知らないから新規って感じで友達に言われてたし)そういうファンがいつもたくさんいることがラルクってすごいって思わせるんです。

昔からのファンがただずーっといるわけじゃなくて、曲を出したり、何かアクションを起こしたときにファンが増えてるなぁと感じる瞬間がすごく多い。
世間的には全盛期過ぎたバンドかもしれませんが、ファン側からしてみれば全然チケットは取れないし!って思いますよね(笑)

そんなこと思ってたあたりで今日のワールドツアー、特にマディソン・スクエア・ガーデンでのライブというのを聞いて、やっぱりラルクってすごい!!!って気持ちでいっぱいです。
こっちが誇らしくなる瞬間を作ってくれて、嬉しいです。
その場には絶対いられないんだけど、絶対成功してほしいなと思っています。


そうそう、もう一つここ最近思ってたことがあって。
私はファンの中では多分古株になると思うんですよね。
94年からファンやってるので、もう17年・・・うわ(笑)
ただ、私がファンになった頃、私は中学生で、周りには同級生のファンはいてもお互い同じような状況で、ネット環境もなければ、ファンのネットワークもないし、何よりライブ行くのは親に禁止されてたし。
ファンクラブも高校合格するまでダメって言われてたなぁ。(発足するのも割と遅かったけど)
ラジオもテレビも関西の片田舎では売れてないバンド(当時ね)が出るような番組は視聴できなかったです。環境的に。それを見せてもらえる友達もいないしね(笑)関東ローカルのテレビで流れた映像とか知らないものの方が多いと思います。
そんな中できるのは限られたお小遣いの中で音楽雑誌買って、その記事を読みあさることでした。
だから私はファン歴は長いんだけど、ライブ行った回数も少ないし、知らないこともいっぱいあります。


それを思うと、今ってみんなが携帯持ってて、パソコンで色んなことが簡単に共有できて、すごい時代だなぁと。
情報はどんどん入ってくるし、見逃した番組も見られるし(大きい声では言えないけど)。
ファンをするには良い時代だな~。
学生でも、お金がなくても、ある程度は楽しめますよね。

何が言いたいかというと、今とても私は楽しいってことです(笑)
自分に自由になるある程度の時間とお金があって、ネットやそれ以外でもファン友達がいて、そして何より自分がそういう環境にある時にラルクが活動してくれてるってこと!!
自分がもう何も見えないくらいに追っかけてた94~97年くらいのあの熱狂とは種類が違うかも知れないけれど、自分の中での波(主にREALとその後)を越えて、まだこんなに好きでいられるのって幸せ。


20周年だけあって、今年は何かにつけて「ラルクすごい!やっぱり好きだ!」って思わせてくれることが多い気がします。アメとムチを使い分ける人たちだから、また怒ってることもあるだろうけど、やっぱりそれでも好きなんですよね~~(笑)

とりあえず、名古屋!楽しみたいです!!
(あ、ハロウィン・・・笑)

何だか変な語りになってしまいました。
お目汚し、失礼いたしました。
22:22  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私も思い返してみれば

深夜にごめんなさい。長々と支離滅裂な文面をお許しください………私は虹でラルク知り、Stayawayでフラフラ、ここ5年余りすっかり離れていて、4月頃たまたま虹を聴く機会があり、その後に戻りました。FC入ってないし、虹以前の事は殆ど知りません。CDも引っ越した時に知り合いにあげてしまったので、何枚か買い直したいと思っています(曲を聴き直してみると意外に覚えてるんですね)。
オリコンもマディソン~の事も本当に嬉しかったです。ずっとファンでした!とはとても言えないけど、ライブには行けないけど…記念の年にこの場にいれて良かったと思います。………うまくまとまりませんで、長々と申し訳ありません。
星月夜 |  2011.10.19(水) 01:37 | URL |  【編集】

●初めまして。

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いています(*´ω`*) World Tourの発表もしかり、最近のラルクの活動の凄さに目が回りそうです(笑)
自分の好きになったバンドって、こんなに凄い人達だったんだなーと今更ながらに思います。
会報のインタビューも、読んでいて胸が痛くなりました。
私も今幸せです゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。(笑) 
これからもTRUE7さんの楽しいレポ&日記楽しみにしてます*:.。☆..。.(´∀`人)
愛ゆえの怒りなら私もよくあるので(笑)、全然OKですよー(∩∀‘*)
では失礼します。
綾 |  2011.10.19(水) 09:59 | URL |  【編集】

mayuさんの今日の日記、とくに追記読ませていただいて
なんだかうるっとしちゃいましたよ(笑)
それぞれファンにも歴史があって
好きになったきっかけも時期も様々で
「ラルク聴いたらそのときを思い出すんでしょ」ってニュアンスのラニバでのhydeの言葉、思い出しました。
これだけ夢中に追いかけさせてくれる存在、
これからもずっと追いかけずにはいられないんだろうなあなんて(笑)
ラルクが好きっていうだけで集まって飲んで語って忘年会まで出来ちゃうんですもん。
“幸せ”ですね♪
琴紗 |  2011.10.19(水) 21:24 | URL |  【編集】

●はじめまして☆

twitterのほうから飛んできまして、ちょこちょこお邪魔していました。ちなみに私もheavenlyの時、中3でした(=´∀`)人(´∀`=)

XXX、今までのラルクにはない感じで、ああいう曲が1位になるのは嬉しいですよね!私も1枚ですが貢献しましたw シングルを買ったのは久しぶり(「虹」以来……)です。噂のカップリングを聴きたかったのもありますが。

それにしても、ここまでラルクが息の長いバンドになるとは思ってもいませんでした。あの可憐なソバージュhydeが、こんな妖艶な魅力を放つ存在になるなんて……!
色んな事がありましたが、20年も続けてきてくれて、ただひたすらありがとうの気持ちです。
私もワールドツアーは行けないので、是非とも生中継に期待です!

これからも熱い想いを綴って下さるのを楽しみにしています♪
ねき |  2011.10.19(水) 23:12 | URL |  【編集】

●はじめまして

わたしも同じような思いで高校時代を過ごしていたので、とてもなつかしく思いました。
進学で上京して、LIVEに思う様通ったあの頃(笑)

ブランクを経て、今また大ファンになりました。
復活してくれて、とてもうれしい。
素敵な記事をありがとうございました☆
mahalo |  2011.10.20(木) 10:23 | URL |  【編集】

●MSG!

凄いですね(@_@!
hydeがそのステージに立った時の心境を想うと…(; ;)

Mayuさん17年もファンで居続けられて(20年も続いてくれてる!)、ウルトラ幸せ者ですね~^^
私は洋楽専門でしたが「honey」でヤラれちゃいました。
その後はボチボチ位でしたが(恵ちゃんの実家は割とご近所で時々スーパーで見てました)、パリライブ見て再びK.O.です…。
纏まりがつきませんが、円熟期のL'Arc楽しみましょうね♪(^-^)/
デイジー |  2011.10.20(木) 12:52 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.21(金) 16:12 |  |  【編集】

>星月夜さん

私もずっとファンとは言いながらREAL前後は結構心が離れたりしてましたし、ネット環境がなくてついていけなかったことも多々ありました。
でもラルクが20周年のこの年に、たくさんの嬉しいニュースと共にいられて嬉しいです。
大変なことがいっぱいあったこの年だからこそ、喜ばせてくれることが嬉しいですよね。
mayu |  2011.10.23(日) 21:48 | URL |  【編集】

>綾さん

初めまして!
20周年に、まさかラニバだけかと思っていたらこんなに活動してくれるとは・・・
全くラルクにはいつも驚かされますよね。
会報のインタビュー、私もとっても嬉しかったです。幸せですよね~(笑)
ツアーもあと3本行く予定です。レポも頑張ります!!
コメントありがとうございました!!
mayu |  2011.10.23(日) 21:50 | URL |  【編集】

>琴紗ちゃん

うるっとさせようとは思ってなかったわよ(笑)
曲を聴けば自分の人生の色んなこと思い出すよねー!
私も自分がファンになったときはこんな歳までファンでいるとは思わなかった・・・
そのおかげでいっぱい楽しいことあるし、ホント幸せよね。
とりあえず忘年会は予定空けとくように!(笑)
mayu |  2011.10.23(日) 21:56 | URL |  【編集】

>ねきさん

はじめまして!
あらま、同い年さんですね!何か嬉しい(笑)
【XXX】いいですよね~!これがオリコン1位だなんて、まだまだ日本の音楽界も見る目あるじゃない!ていうか、ラルクファン多すぎだろ!と思いつつ(笑)
私も自分がファンになった頃は「ラルクって何だ??」って人ばっかりだったので、こんなにみんなが知ってて、長く続いてくれるとは思ってもいませんでした。本当にありがとうって思いますよね。
いっぱい心配かけさせられましたが、感謝することの方が多いのかな。
また暑苦しく語るかもしれませんが、お付き合い下さると嬉しいです!
mayu |  2011.10.23(日) 22:04 | URL |  【編集】

>mahaloさん

初めまして!
こちらこそ、こんな記事を読んで下さってありがとうございます。
ああ、上京組でいらっしゃるのですね!
私は広島に進学しましたが、私がいた4年間、ラルクは全く広島に来てくれませんでした(笑)
東京に行くべきだったのかー!(笑)
mayu |  2011.10.23(日) 22:09 | URL |  【編集】

>デイジーさん

MSGのステージ、本当に凄いことですよね。
きっとDVDにはなるだろうけど・・・ぜひとも中継を!!

17年・・・自分でもびっくりですけど、ホント幸せ者ですね~。
心配したり怒ったりしたことも山ほどありますが、それでも好きなんだから仕方ないですね(笑)
円熟期、でも攻めを忘れないラルクはかっこいいなと思います。
いっぱい楽しみましょうね~!!
mayu |  2011.10.23(日) 22:14 | URL |  【編集】

>桜李さん

体調を心配していただいた直後に風邪ひきまして(笑)お返事が遅くなって申し訳ないです。

おお!初ライブが同じ日とは!
桜季さんもCarnivalですか??リンカネ??
Mステのビビカラは可愛かったですね~。私は正座して見てました。今も昔もあまり変わってません(笑)
私も最初はここまで好きになるとは思ってなくて・・・気付けば人生の一部です。
同時代にラルクがいてくれて、ありがたや~って感じです。
また思い出したように語るかもしれませんので、お付き合い下さいませ!
コメントありがとうございました!
mayu |  2011.10.23(日) 22:21 | URL |  【編集】

●初めまして!

こんばんわ~、いつも楽しく拝見させていただいてます。
勇気を出して初コメさせていただきました。

私が初めてラルクを知ったのは中学生の頃キンキを目当てにMステを見ていたら一緒にラルクも出演していてhydeの歌声と曲のメロディーに一瞬にしてノックアウトされました。
最近まで一人でLIVEに行くのが怖くて(笑)DVDを買って一人で楽しんでいたのですが、昨年からラルクの活動が活発になって昨年末のMステスーパーライブを見てラルク熱が再発してしまい、とうとう一人で味スタまで行く様になってしまいました(笑)
一時期ラルクから離れていましたが、何年も離れていても又ここまで好きになれるバンドと出会えて凄く幸せですね☆
それからは怒涛のLIVEラッシュです!!

あ・長々と長文をすみません。(語りだしたら止まらない…)

本題はこちらでした(笑)、もし宜しければ12月の忘年会に参加させていただきたいのですが、できますでしょうか??
宜しくお願いします。
もんち~ |  2011.10.25(火) 21:09 | URL |  【編集】

>もんち~さん

初めまして、こんばんはー!
いや、こんなブログなんで、どうぞお気軽にコメントして下さいませ(笑)

1回ライブ行っちゃうともうどっぷりになっちゃいますよね~。わかります!(力説!)
私は何となく緩やかな時期もありつつずっとファンやってますが、一度離れた方がまたファンになって戻ってこられてるという話を聞くと、やっぱりラルクってすごいわ~!って思いました。
素敵なお話をありがとうございます☆

忘年会の件、ありがとうございます!!
メールさせていただきましたが、届いてますでしょうか??
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
mayu |  2011.10.26(水) 23:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/1188-91327e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
