2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

“20th L'Anniversary TOUR”@日本ガイシホール 2011.11.03 レポ

行ってきました、名古屋ーーーーー!!!
2日目だけの参戦でしたが、もうホント行ってよかった!
すごい幸せな1日になったよー!!最高!!!

記憶の薄れないうちにレポを書いておきまする。
はぁぁ、でもあの美しさはやっぱり言葉にできないんだけどね!!


この日は朝から名古屋に向けて出発。
新幹線で名古屋に着いて、Yさんと市松ちゃんと合流~。
ひつまぶし!ひつまぶしー!!

Yさんと美少女を前にひつまぶし撮ろうぜとか言って、いちまっちゃんを撮りまくってごめんなさい。可愛いんだもの。そしてひつまぶしが美味しい。幸せ。
隣の席にツイッターでお世話になってるフォロワーさんたちがいらして、それにもびっくり(笑)ていうか、ラルクファンばっかりだな、このお店(笑)

ひつまぶし堪能して、会場に移動。
ワクワクシール企画の代理交換のお役目を果たしてきました!!
ブログ見てますって言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました!
Yさんの有名人っぷりに、改めてすごいなぁと。
こんな有名な人に「絵ちょうだいー!」とか気軽に言ってごめんなさい(汗)
いや、でも絵また下さい(笑)

合間にいちまっちゃんの写真を撮りつつ(またか)、たくさんの方にお会いできました!
お菓子とかたくさんいただいちゃってすみません!
ありがとうございました~~!!!


開場時間も過ぎたので、入場してみた。
ガイシ、アリーナ席の前後の椅子の間隔が狭いよ!!!(笑)


では、ここからレポが長くなりますので、追記の方へ。
読んで下さる方は続きへお願いしまーす!!
(※あまりのhydeさんの美人っぷりに、9割越えでhydeさんのことしか書いてません!すみません!)

【More・・・】



本日はアリーナ席。1桁列だよー!!(と言っても後半だけど)
だけどすんげーーー端っこだよー!!!
どれくらい端かというと、私のチケット「1番」だったのです(笑)
ということで、リーダー側の最果てにおりました。
しかし目の前には花道のマイク。
ステージも予想してたほど斜めには見なくてよくて、視界良好。
花道来てくれたら近いんでないかい?!スクリーンも見えていい感じじゃないかい?!とYさんとはしゃぐ(笑)
この日の相方はYさん、空さん、カノンさん。


客電落ちて、開演ー!!

ここで流れるあの球体の映像が新曲PVにも出てきましたね!
こんな所に伏線が~!!ぎゃー!!

【FareWell】
「♪どんなに~」で始まった瞬間、やっぱり涙腺崩壊。
この演出やばすぎる。ものすごく歌が上手です。
17年間この声聴いてきたんだもの。アカペラなんて泣いちゃうわよ!!

《本日のメンバー衣装。》
hydeさんは黒のジャケット。襟に十字架とかジャラジャラ。色んな色が見える(虹色?)タンクトップ。黒いパンツ、黒いブーツ。後にだけひらひらのスカートみたいなのが付いてた。
髪型はラニバ仕様ですが、エクステは白と黒だけだったはず。
長さはそんなになかったけど、盛ってる感はあった(笑)
kenちゃんはエナメル・・・??テカテカ素材のシャツとパンツ。サングラス。
リーダーも不思議な素材のジャケット着てたなぁ。でもすぐ脱いじゃって、白シャツ、黒ベストというシンプルな出で立ち。
ユッキーは・・・すんません、あんまり見えなかった。黒かったし、長袖だったはずだ・・・


【Caress of Venus】
kenちゃん側花道の先でhydeさんが参加席の観客からお花もらってましたね(笑)お花似合っちゃうんだからね、この四十路はー!!(笑)
「♪堕ちてゆくから」で、右腕振り下ろしてた気がする。素敵だったー!
「♪お気に召すがままに」では投げキスして、さらにそれを両手で「ふーっ」と飛ばす!
何じゃそりゃ!!!!
アイドルでした。マジで。

【GOOD LUCK MY WAY】
イントロで「グッラッマッウェ!」って言ってた。ホントにこんな感じだったの!(笑)
こっち側の花道来てくれたよー!!
肉眼でも表情はっきり見えるの!!美人ー!!!

【HEAVEN'S DRIVE】
ギターかけてもらってたから、この曲だろうと思ってました。
ギターかけてもらって、後ろの髪までちゃんとストラップに引っ掛からないようにしてもらってて、「お姫様!」って思った(笑)
「♪膨張して」で右手ぶんぶん振り回してた~!
そしてギターソロでkenちゃんのギターを凝視するhydeさん。
あなたもしっかり弾いて!!(笑)

【hyde MC】
「L'Arc-en-Ciel20周年です。ありがとうございます。二十歳になったので、錦に行けます。」
「日本・・・ガ・イシ・・ホール??呼びにくいから『しーちゃん』でいいかな?しーちゃん!!」
「しーちゃん、近いね。毛穴まで見えちゃう。」

スクリーンにハイドさんドアップ!
「・・・そんなに見ないで!!」
いやいや、お美しいですわよ。ちょっと顔に汗かいてるけど(笑)

【winter fall】
最初のサビ歌ってるときに「♪手の平の雪」が本当にあるかのようにしてたのよね。「♪目の前を塞いで」のとこも、左手で左目覆ってたの。
自然とああいうことができちゃうんだよな~。美しかった。
ただ、ところどころ、歌詞はあやしかった・・・
そしてkenちゃんが右の乳首全開で、スクリーン凝視しちゃった・・・とか言わないわよ!(言ってる)

【fate】
あ、あれ?イントロのギター一瞬おかしかったよね??kenちゃーん??
珍しいなって思いました。その後は素晴らしかった!
いつものあの「ピーーーン」ってするとこ、やっぱり好きだ。
サビ前でhydeさんがくるくるーって回るの。見事でした。
この曲はすごく動いてたんだけど、その動きが素晴らしく曲と同調してるの。
完璧です!
「♪今狙いを定めて手をかける瞬間に」でホントに狙いを定めるように指差してたよね。あれも素敵だった!!

【DUNE】
くるくるくるくるhydeさんが回る回る~~!!
裏拍でリズム取ってるのも大好物です!
「♪with DUNE」「♪いなーい!」も大合唱。すごいね!

【REVELATION】
炎の演出!熱いですー!(笑)
「♪嘘はつかない」のとこ、何か歌詞おかしかったような??間違えてたのを無理矢理直した感じでした(笑)
みんなが「ウォーイ!!」ってやること、リーダーがめちゃくちゃ煽ってた!モニターのとこに足かけて。
ここまで煽るの珍しいなぁと思ったくらい!

【風の行方】
イントロで絶叫してもうた。すみません。
背景が海でね、夕方になったりね、綺麗だった・・・・・・
しかし、kenちゃんがギター弾いてるのがスクリーンに映るんだけど、入り込んじゃってるのか、口がずっと開いてるの。kenちゃん!どうした?!(笑)
最後は秦野さんが美しくアレンジしたピアノ。これが素晴らしかった。

【forbidden lover】
もうね、説明とか要らない。
この曲、演出、完璧です。
スクリーンに映るhydeさんと映像の融合。素晴らしい。
この1曲だけDVDになっても私は買う。
伏し目がちで歌うと、アイシャドウが不思議な感じで光ってね。妖しい。美しい。
風を受ける姿も、ギターソロの時に両手広げて上向いてるのも、全て、何もかも完璧でした。

【MY HEART DRAWS A DREAM】
kenちゃんのギターソロから。
赤いラインが広がっていくのが綺麗。あれ、スタンドとかから見たら足下の方も見えるんですよね?
その風景も綺麗だろうなぁ。
この曲ホントに好き。大好き!
でもhydeさん歌詞間違っちゃったのよね・・・この曲で!きーー!!(笑)
でも両手広げて歌ってる姿が美しいので許す。
合唱も大好き。歌うよー!泣いてるけど!!

【ken MC】
(おなじみのセブヘブイントロのリズムが鳴ってます)
「このリズムでみんななら何踊る~~??」
「何踊んの!踊れー!・・・・・・三河音頭とかないんかい!!」
「阿波踊り!」「盆踊り!!」
「ライブは21世紀の盆踊りやー!!!」

そして何故かムーンウォークし始めるkenちゃん(笑)
「前から思ってたんやけど、月でこんな歩き方してる奴見たことない!!」
会場爆笑(笑)
「何番目の天国に行きたいの!?」
「何番目?!」


「セブンスへブンー!!!」

【SEVENTH HEAVEN】
銀テープ来たーーー!!!
今回は青のを1本ゲットしました☆端っこだから期待してなかったから嬉しい~。
「♪31」はマイク持ったまま中指・薬指・小指で「3」、小指で「1」でした。最近ずっとこれだよね。お気に入りなのかな?
「♪under your feet」のとこで腕振り下ろしてましたな!かっこよかった!
そして声がすっごい出てるー!!

【Driver's High】
イントロ聴いた瞬間に隣でYさんが「狭くて飛べない」って言ってました(笑)
でもノリノリよ!楽しい!!
hydeさんこっち来たしーーー!!可愛いーーー!!!
花道の最前列が男の子たちで、握手してましたね。
ホント歌が上手!「♪駆け出してー!」のとこ、すごかった!!
何かkenちゃんが爆笑してた気がするんだけど・・・この曲だったかな?曖昧!

【STAY AWAY】
teっちゃんのベースソロ!当然バナナも投げてます!
kenちゃんこっち来てくれたーーー!!!まだサングラスかけとる。
しかし、それをずらして客席見てくれた!下手側大騒ぎ(笑)
花道の男の子たちにギター触らせてたよ。ご機嫌だなぁ!
そして、ノリノリすぎてサングラスがちょっとズレたままギター弾いてた(笑)
ギターで手が塞がってて直せないんだよねwちょっとした隙に直してました。
hydeさんの手拍子が可愛かったの!
体ゆらゆらしながら手をずらす感じで・・・うまく説明できないー!
とりあえずめっちゃ可愛かったのーーーー!!!!(説明放棄)
この曲の時にメンバーみんな花道来てくれて、嬉しかったー!

【READY STEADY GO】
何だかこの頃からhydeさんのエクステがちょっと乱れてきてですね、とくに右側がぴょこんって出てて、まるでツインテールのように。
隣のYさんに伝えたら、すでにがっちり見てた(笑)さすがです。
「♪この手の平でつかみ取ろう」のとこ、ちゃんとその通りにしてくれるの、好きです。
サビのどっかで地団駄ふんでるみたいな動きしてたの!あれ可愛かったぁ!!

ラストはユッキーのドラムソロです!すっっごかった!!!圧巻!!!


アンコール待ち。レポメモタイム。しかし、あまりのhydeさんの美しさに記憶崩壊。
最初に思い出したセトリ間違ってたし(笑)
Yさんとひたすら「アネモネ祈願!アネモネーー!!!」とずっと言ってたんです。
そうしたら・・・・・・


【Anemone】
イントロのあの音が聞こえてきた瞬間ったら!!!
もうボロボロ泣いてしまった・・・・・・
Yさんも隣で号泣してました。
映像の花びらも本当に美しかった。
でも何と言っても曲と詞の美しさ。
オーケストラがいてくれる、このツアーならでは。
そしてhydeさんの歌の上手さ。
地面に足をつけてるんじゃなくて、あの位置で歌ってる、それがまた素晴らしい演出。(この曲の時はオーケストラが入ってるセットの上でhydeさん、kenちゃん、teっちゃんが座ってます)
茫然と、ただ見てました。

私、REALのツアーで唯一完売した大阪公演にしか行ってないんです。
だからこの曲は聞けなかった。意地悪だったわ、ラルクさん。
15thラニバのメドレーだけ。でもあんなの聴いたうちに入らない。
だから、今日はすごく幸せ。10年経って聴けるなんて思わなかった。
素晴らしかったです。幸せ!


あ、hydeさんは帽子(ラニバ初日の)被ってます。衣装チェンジはなし。
teっちゃんが青いTシャツに着替えてました。スパンコールでユニオンジャックが付いてた~。


【XXX】
おなじみのゆらゆら揺れながら歌うhydeさん。
しかし、もう楽器隊の入ってきた瞬間の衝撃。
やっぱりライブは音の厚みが違う!!
「♪1,2,3」は左手でやってたはず。
「♪kiss」って度々歌うときに指で何かやってたように見えたんですが、確認できず。
ああ、やっぱりこの曲素敵。
ライブでCD以上に再現されちゃうとたまんないー!!

【CHASE】
スクリーンに「CHASE」って文字がどーーんと出て、その瞬間会場が
「・・・新曲だーー!!!」って理解。
これがものすごくかっこいいのーーー!!!!!
ヤバイ!
映像では6枚羽根の天使が卵の中にいたり、地球みたいになったり、その映像も素敵!
歌詞がところどころ映像に混ぜ込まれてて、サビは「♪CHASING YOU」って歌ってたってことがようやくわかりました。
映画のトレーラーじゃ聞き取れなかったんだもん!
(ツイッター上では「しんしんぎゅー!」って空耳が広がってました・笑)
映画のインタビューから、hyde曲かと思ってたんですけど、kenちゃんっぽい感じもするなぁと聴いてて思いました。
合作とはね!!!あとから知ってびっくりでした!
ホントかっこいいよ!!すごい!!!

【Link】
この曲はメンバーみんな仲良しだったのー!(笑)
上手側の花道で、teっちゃんに近付いてったhydeさんにteっちゃんが頭撫でようとしたのね。失敗しちゃったんだけど(笑)
そのあと、kenちゃんとteっちゃんが何かしてたのよね・・・それは見えなかったの。
だってこっち側の花道にhydeさんがいたんだもん!!こっちは必死よ!!(笑)
その後、kenちゃんの背後に忍び寄るhydeさん・・・
手拍子をkenちゃんの背後から左右に分けてやるんだけど、その後、kenちゃんが回り出して、最終EXILEみたいになってたの!!(笑)
kenちゃん何か恥ずかしそうに笑ってるし!
もうめっちゃ可愛かったーーー!!!

【hyde MC】
「しーちゃん激しい・・・」
「すみずみまで見えてるでー!!」


「名古屋はね、17年ぶり?えーと、どこだっけ?あ、そうハートランド。」
「最初の数年はね、名古屋に来る度に手羽先と・・・・・・点むす!そればーっかりずっと食わされてて。味噌煮込みは僕あんまりなんで」
「ところがね、ずっと後になってね・・・・・・ひつまぶし。こんな美味しいものがあったんかと!何で今までこれ出してくれんかったんやと。多分ね、高いからやと思うんですけど(笑)」
「あれ、最初はそのまま、2番目に薬味入れるでしょ?3番目にプースー・・・あ、スープね、入れるでしょ?僕ね、2番目が一番好きです。最初から2番目いっちゃう(笑)なんかね、デパートの上にあるお店連れてってもらいました。名古屋駅じゃない方の。」

(松坂屋のあつた蓬莱軒ですな!前に行ったよ!)
「エレベーターに乗っていくんですけど、おばちゃんたちが乗ってきてね。みんなレストラン街?上の方に行くから、他のレストランもあるし、そこに行くんかなぁと思ってたらおばちゃんたちもみんなそこに行きましたからね」
・・・・・・この話、オチがなかった・・・・・・

「そんな名古屋ですが、メンバーには全然会いませんね」
「あ、リーダーには会いますよ。部屋が同じなんで」

(観客絶叫)
「いや、ベッドルームじゃないよ」
「yukihiroさんはね、こないだトイレですれ違いました。ああ、yukihiroさんでもトイレ行くんや~って。数日落ち込みましたね。」
「僕のも飾りなんですけどね。・・・・・・すんません」

ちょっと照れ顔。可愛い!!!

「そんなことより新曲ですよ。どうでしたか??」
(観客絶賛!大歓声)
「メンバーとの関係ね、とか言ってますけど、この曲もメンバーでいっぱい話し合って一緒に作りあげた曲です。」
「【XXX】よりは歌いやすいと思うのでね、カラオケで歌ってくださいね」

歌えるわけあるかー!!
とみんな心の中で叫んだにちがいない。

(スクリーンにkenちゃん、リーダー、ユッキーが映って観客大騒ぎ)
「自分ら、ユッキーユッキー言い過ぎちゃう?!」
(観客さらに騒いで、スクリーンにはピースサインのユッキー)
「ユッキーユッキー言い過ぎちゃう??」
(さらに騒ぐ観客。ユッキーは顔の両サイドを手でガード・笑)
そしてハイドさんドアップで、観客がhydehyde大騒ぎ!
「ありがとう。それじゃ最後に【虹】聴いてください。」

【虹】
あああ、いいよね。ホント素敵。
羽根が出てきちゃうと、じーっと羽根を見ちゃいます。
こんなに羽根が似合ってしまうなんて・・・
羽根越しに見るhydeさんは最後まで本当に美しかった。


最後、hydeさんがまた投げキス&ふーってやってました。
最後の最後まで可愛いぃぃぃぃ!!!
teっちゃんバナナ投げ。上手から投げてったので、下手側にはあまり残ってなかったよ(笑)


そして・・・告知!!!
ラニバDVD、新曲【CHASE】、そしてハリクリのアプリ(笑)

さらに・・・新曲PV!!!
これがまた素晴らしかったー!!!
ライブの時に後ろで流れてた映像がPVの一部なんですな。
PVも紀里谷さんってことですな。素晴らしい。
Aメロのkenちゃんがすんげえ格好良くて叫んだわ。
hydeさんがピストル撃つみたいに構えるとこももちろん良かったけど、人差し指噛んだところ、良かったわ!もう!!
会場も悲鳴上がってましたけど(笑)
背景は凝ってるけど、メンバーの演奏シーンが中心って所が素晴らしいPVでした。
早くもっとじっくり見たい!!


もう、全てが完璧!!!
口を開けば「ラルク最高。来てよかった。名古屋バンザイ」しか出てこない、素晴らしいライブでした。


大阪にも期待!!
名古屋でお会い下さったみなさま、ありがとうございました!

そして、ここまで読んで下さってありがとうございましたーーー!!!
23:09  |  ライブレポ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

レポきたー!
名古屋のセトリが羨ましくて、mayuさんのレポ早く読みたかったです!
1番て凄い((((;゚Д゚)))))))そして何よりセトリが素晴らしいですね!
セトリ見ただけでちょっと涙が…(ノД`)

ますます大阪が楽しみになりました♪

そうだ、新曲がカラオケで配信されたらまたラルカラしましょうね☆
誰が歌うのかな?ウフフ?
みおな |  2011.11.04(金) 23:36 | URL |  【編集】

お待ちしておりました~!

2日目、めちゃ良かったみたいですね!
初日のみ参戦だったので、悔しかった(笑)
mayuさんのブログ読ませてもらって
本当に良かったんだぁ~と痛感しました。

涙出るライブって終わった時幸せな気分ですよね。
大阪ではどうなるのやら・・・
干からびちゃうかもしれません。

早く12月になって欲しい~~~!
たがめ |  2011.11.05(土) 00:23 | URL |  【編集】

ふふふ・・・
やっぱり「名古屋バンザイ!」だよね。

良い席ありがとー!!
チケ代渡し忘れてごめんなさーい!!
空 |  2011.11.05(土) 10:41 | URL |  【編集】

わ~!!
名古屋良かったーっていう話は聞いてたので
mayuさんのレポ、お待ちしてました(笑)

セトリ最強じゃないですかー!
Anemoneは私も同じ思い出
(REAL大阪のみ参戦、聴けなかった)を持っているので
ものすごく羨ましいですv
12月もぜひぜひやって欲しいナァ…(懇願)

kenちゃんのさすがのオモロイMCも
まさかのEXILE状態も、爆笑しながら読みました!
ありがとうございます~♪
さあ、最後の大阪!あと一ヶ月ですね☆
琴紗 |  2011.11.05(土) 11:05 | URL |  【編集】

●こんばんは

拝見しました!メンバーさんの表情とか、会場の空気の振動とか、温度や質感が伝わってくるような楽しいレポートでした。ありがとうございます。お疲れ様でした。
星月夜 |  2011.11.05(土) 20:44 | URL |  【編集】

レポ、ありがとうございます。
私も、行っていたのですが
記憶力が乏しくて
読ませていただいいて
少し記憶が甦りました。
風の行方、私も「やった!」と
声が出ました。
かおる |  2011.11.06(日) 15:40 | URL |  【編集】

私もレポ上がるの心待ちにしていました♪
やっぱりmayuさんのレポ楽しい!そしてやっぱり一緒に楽しみたいって気持ちになる!i-237

mayuさんはチケ運やセトリ運が良いですよね?いつも、このセトリ羨ましいなって思ったライブに行かれてるような気がするのは私だけでしょうか?
mayuさんの感じる心や表現の仕方が私にそう思わせてるのかな?i-278

体調管理気をつけてくださいね☆mayuさん結構すぐ熱出すから・・。



とわ |  2011.11.06(日) 17:27 | URL |  【編集】

>みおなちゃん

名古屋2日目はセトリすごかったわよー!!
もう次から次へと爆弾投下されちゃって!!(笑)
1番ね、1列じゃないってとこがポイントよ。
端っこでした。よく見えたけど。

新曲、XXXより難しいよ・・・恐いなぁ。
でも聴く分には最高だから!!
早くPVも放送されてほしい~!!
mayu |  2011.11.06(日) 23:41 | URL |  【編集】

>たがめさん

読んで下さってありがとうございます~!!
初日はkenちゃんMCが可愛かったみたいで、私はそれが羨ましくてゴロゴロしてました(笑)
しかし、2日目はセトリ最強でした。もうびっくり!!
泣いちゃって大変でしたよ~。

大阪、早く来てほしいような、でもこれで終わっちゃうからまだ来なくていいとも思う、複雑な気分です~。
mayu |  2011.11.06(日) 23:43 | URL |  【編集】

>空さん

名古屋おつかれー!!
ホント良かった!最高だったね!!
いや、端っこでごめんね(笑)
チケ代、大阪の分も一緒でいいから~。また大阪でね☆
mayu |  2011.11.06(日) 23:44 | URL |  【編集】

>琴紗ちゃん

名古屋やばかったー!!
レポ待っててくれてありがとう!ちょっとでも伝わったらいいんだけど・・・
セトリすごかったの!ホントに最強!!
Anemone、今のハイドさんが歌うから、また歌が上手くてね・・・(感動)
大阪にも期待だね!As ifも聴きたいんだー!
EXILE状態は、すげー可愛かったの!!絶叫よ(笑)

琴紗ちゃん、大阪は両日来るんだよね??
また会いたいよ~~!!
mayu |  2011.11.06(日) 23:48 | URL |  【編集】

>星月夜さん

わーわーわー!!
そんな風に言っていただけるなんてめちゃくちゃ嬉しいです!!
こちらこそ、読んで下さってありがとうございました!!!
mayu |  2011.11.06(日) 23:51 | URL |  【編集】

>かおるさん

レポ読んで下さってありがとうございます!
ちょっとでも楽しんでいただければ嬉しいです。
かおるさんも行かれてたのですね~!
風の行方、私も絶叫して、隣のお友達の肩を思いっきり掴んでしまいました(笑)
mayu |  2011.11.06(日) 23:53 | URL |  【編集】

>とわさん

レポ読んで下さってありがとうございます~!
チケ運は・・・ここ3、4年結構良いんですが、それまでは散々でしたよ(笑)
セトリ運はどうでしょうね~。好きな曲が多いので、ギャーギャー騒いでるからそう見えるのかも??(笑)
5月のラニバといい、今のラニバツアーといい、セトリが好きな曲多いので、その嬉しさは滲み出てるかもしれませんね~。あと2本しかないなんて残念!
体調はすっかり大丈夫です。ご心配おかけしました~!
mayu |  2011.11.07(月) 00:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/1192-87d02b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
