2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

明日からいよいよUSJ!&ちょっと語ってみたり。

明日はとりあえずUSJー!!!
ふふふーん!!楽しみぃぃ!!

まだまだ先だと思ってたのに・・・何だかあっという間ですね。

で!そのUSJのハリウッドドリームザライド(ジェットコースター)でラルクの曲が聴けると!
前にVAMPSの時は【LOVE ADDICT】だったのでみんなで手拍子とかしながら乗ったんですけど(笑)あれ楽しいですもんね~。大好き。
ジェットコースター苦手なお友達が多いですが、私は乗るよ!
すごい人だろうと並んで乗る~!
【CHASE】のあのイントロであの登り・・・いいですね!

明日は午前中仕事して直行するので、会場にはギリギリになるかなぁ。
日曜はパークにいる予定ですので、場所はツイートします。
多分ほぼハリドリに並んでる予感(笑)
でも会いたい方がたくさんなので、がんばる~!

その前に・・・掃除・・・Yさん泊まりに来るのに・・・ひー!!


そして、横須賀美術館で何だか素敵な展示とのこと。
http://www.yokosuka-moa.jp/info/LeC_EXHIBITION.pdf
休暇が取れるかどうかわからないんですが、誰かが行った感想見て行けるものなら行きたいですね~。
こういう初めての試み、とかでラルクが採用されるのってファンとしても嬉しいですし。
「スペシャル映像展示」がとても気になる。



続きは凱旋公演(日産)の演出云々。
あんまり誉めてないので、ネガティブ嫌いな方は避けてくださいませ。
あと、思いっきりネタバレなので、ネタバレ回避中の方もご注意を。

拍手お返事は記事の最後に書かせていただいてます。
ざざーっとスクロールしてやってください~!

日産レポ、たくさんの拍手をありがとうございました!!

【More・・・】

レポで散々言ったので、何を今更という感じなんですけど(笑)
ここから先はすべて私の独断と偏見、主観的感想です。


【wild flower】でタンポポ出しちゃったりとか、【未来世界】でおもちゃ出しちゃったりとか。
ああいう演出がちょっと残念だなぁと思ったり。
ワールドツアーの【虹】の演出は「ちょっと」なんてレベルではない。

「わかりやすい」ってことはラルクの魅力ではないんじゃないかしら。

ラルクの歌詞とか世界観は「曖昧」で「幻想的」で、受け取る側が好きにイメージを膨らますことができる、というところに魅力があるんだと思ってます。
日常語が入ってこない、「あ、こんなことあるある!」みたいな共感を必要としない。
受け取る側が自由に想像できるからこそ、たくさんの人に受け入れられるんじゃないかしら。
みんなが思ってる世界は違うんだけれど、音源聴いたりライブで聴いたりして、それでも「感動した」というところに集約されると思うのね。

私は本を読むのが好きですが、映像化されると聞くと先に原作を読みたい派です。
それは自分の中で好き勝手にイメージを膨らますことができるから。
この登場人物はこういう感じで、この風景はこんな感じで、って文字から頭の中に自分で好きに映像を描いてるんです。それは漫画でも同じで、静止している絵から「音」を「動き」を想像します。

ラルクの曲も同じだと思うの。
【wild flower】の花は、みんなそれぞれに思う花の姿があったんじゃないかと。
【未来世界】のロボットも車も、みんなそれぞれ想像してた物は違うんじゃないかと。
みんなのイメージを壊さず、むしろイメージを掻き立てられるような、そういう演出にしてほしかったなぁと思ったり。贅沢なんですけどね~。

私はまた火ツアーの砂時計の演出がすごく好きで。
緑のレーザーがくるくると回って、最初はhydeさんだけを照らしてたんだけど、どんどん広がって、サビでばん!と照明が!というあの演出。
かっこよかった。
マイドリのバレリーナも面白かったよね。
ああいう、イメージがあまり限定されないのが好みです。

いっそスクリーンにはメンバーの姿しか映さず、他の映像一切なし、照明だけって演出もいいなぁとも思います。
ただし!その場合、衣装と髪型とメイクは頑張っていただかないと!ですけど!!(笑)


hydeさんが「歌詞が曖昧で自分の言いたいことが伝わっていない」と思ってる節があるようですよね。だからわかりやすくしようって思ってるところも多々あるんでしょう。

ただ、芸術は作者の手を離れたら(発表してしまったら)どんなジャンルであれ、解釈は受け手の自由だと思うんです。絵画でも文章でも音楽でも踊りでも。
どんな背景でこの作品ができたのかっていう制作秘話は私も好きですけど、歌詞から受けるイメージとかは作者があんまり言い過ぎないでほしいかも。
それはあくまでこちらの自由。
作者の意図はもちろんある。それはわかっています。
でも厳密にそれに「正解」しないといけないのはつまらないと思うんです。
私が幸せならばどんな曲にも幸せな要素を探すだろうし、悲しければ明るい曲も悲しく感じるかもしれない。
それが芸術の醍醐味ではないかと思うんです。
だからみんなそれぞれに好きな曲って違うんだろうし。

まぁでもこれは私の個人的な好みだし、何度もライブ見てるからっていうのもありますよね。
きっとラルクを初めて見る人はわかりやすいものがいいと思うし・・・
重度なファンだから曲に対する思い入れとかがマニアックになっちゃうのかも。歌詞もやたら深読みしちゃうし(笑)
でも、メジャーになればなるほど「わかりやすさ」が必要なのかもしれませんしね。



とか何とか長々語りつつ、日産ライブはすごく楽しかったんですよ!
やっぱりラルク大好きだしね!!
ということで、吐き出してすっきり!USJに向かいます!!
USJはセトリや演出に変更があるのか・・・国立は「祭」だそうだし。
とにもかくにも楽しんできまーす!!




拍手お返事♪


>ウルフさん

ツイッターの方でもお世話になってまーす!
いやいや、リプして下さいよ(笑)
レポ読んで下さってありがとうございます!!お誉めいただいて嬉しいです。
USJ晴れそうでよかったですよね~。
何とLブロック・・・!双眼鏡必須ですね・・・
お互い楽しみましょう~!!



>sawamiさん

レポ読んで下さってありがとうございます!
今も長々と書いたんですけど、イメージが限定されちゃってタンポポ・・・別に嫌いな訳じゃないんですけど(笑)
でも曲順はよかったですよね!
でもマイドリのイントロの映像も・・・うーむ。
【XXX】のサイリウムだけはホントに勘弁して下さい、と思って見ています。
USJ楽しみです!!レポ頑張りまーす!!



>かすみさん

かすみさん神席キターーー!!!
いいな~!私の最近のチケ運は全然ですよ。使い果たしましたかね(笑)
メンバーが近すぎて無駄にテンション上がりますよね!わかるー!
【Bye Bye】はホント可愛すぎて「可愛い・・・!」ってずっとつぶやいてました。
私、ただの変な人です(笑)



>Nさん

わあ、ネタバレ大丈夫でしたか??(笑)
Yさんにはいつものごとく「え、レポ描かないの?んじゃちょうだいちょうだい!」とねだりまくった結果がこれです。可愛いですよね~。ふふふ。
USJは2日目にパークにいると思うので、お会いできそうでしたらぜひ!
良い天気のようですし、楽しみですね~!!



拍手下さった方、ありがとうございました!!!
20:03  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.18(金) 21:32 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.19(土) 19:30 |  |  【編集】

>Irisさん

こんばんは!
USJではバタバタしてしまってご連絡できずにすみませんでした。
友達に連絡取るのも一苦労で・・・

ハリドリ乗られましたか??
並ぶのが長すぎて挫けそうになりましたが、私はめっちゃ楽しかったです~!
mayu |  2012.05.22(火) 21:20 | URL |  【編集】

>由季さん

ツイッターの方でもお世話になってます~!
そうなんですよ、ちょっとわかりやすすぎて私も今回の演出は好みじゃないです。
何だか国立は曲も演出も変えてくるようなので、ちょっぴり期待。
期待のしすぎは禁物とわかりつつ(笑)
USJ初日のレポ、アップしました。
2日目もまた頑張ります~。
mayu |  2012.05.22(火) 21:23 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.22(火) 21:50 |  |  【編集】

>エリさん

お久しぶりです!!
日産USJどころか、国立も終わってからのお返事・・・ホントにすみません。
遅くなってしまいました。

そうなんです、ちょっと残念ですよね~。
抽象的な表現で充分伝わるものがあるのに・・・と思ってしまいます。
親しみやすさとか一般受けっていうのがこれくらい大きなバンドになると必要なのかとも思いますけど、もうちょっと解りづらくても大丈夫だよ?って言いたくなりました(笑)
国立は・・・祭でしたね(笑)
mayu |  2012.05.31(木) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/1227-1275035b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
