2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

イタリア旅行記 その2

自己満足の旅行記、その2です。

フィレンツェ&ピサ!
ピサは行ってみたいとずっと思ってたので嬉しい♪


ではまた長い上に画像だらけですが、読んで下さる方は追記からお願いします~。

【More・・・】


ローマのホテルから朝バスで出発してフィレンツェへ。

まずはミケランジェロ広場。
2012.08.08-15 イタリア旅行 197
高台にあるので、フィレンツェの街が一望できます。壮観!
よくパンフレットとかに載ってるのはここから撮ってるんだろうな。

フィレンツェの街中でまずはお昼ごはん。
2012.08.08-15 イタリア旅行 210
ボロネーゼ。うまぁぁぁ!!!

レストランの向かいに可愛いピノキオのお店がありました。
ピノキオの作者はフィレンツェ近郊出身らしい。
2012.08.08-15 イタリア旅行 213

ガイドさんに案内してもらいながらフィレンツェ観光。

まずはシニョーリア広場へ。
ヴェッキオ宮殿です。
2012.08.08-15 イタリア旅行 221
入り口にはダヴィデ像のレプリカ。
2012.08.08-15 イタリア旅行 222

そして、楽しみだったウフィッツィ美術館へ!
ツアーで予約してくれてあるのですぐに入りましたが、当日券とかで入ろうとするとめちゃくちゃ並ぶらしいです。内部は撮影禁止だったので写真はありませんが、ボッティチェリの「ヴィーナス誕生」「プリマヴェッラ」はやはり素晴らしかったです。ダヴィンチの「受胎告知」もよかった。
ガイドさんが案内してくれるので、その解説を聞きながらだったのでわかりやすくてとても良かったです。
でも、全部見て回ると3日はかかりますよ、とのこと。
代表的な作品だけ見て回りました。
あ、ウフィッツィ美術館は内部撮影禁止なんですが、窓の外の景色を撮ることはできます。
で、ここから見たヴェッキオ橋。
2012.08.08-15 イタリア旅行 233
川の両岸にある宮殿を繋ぐ橋。
橋の上には貴金属店のみ。この橋の上の回廊はメディチ家の人だけが通ることができたそうで、自分たちの足下に革や肉を売る店(もともとあった)があるのは許せない、と貴金属店だけを置かせたとか。

少し歩いてドゥオーモ(大聖堂)へ。
2012.08.08-15 イタリア旅行 239
2012.08.08-15 イタリア旅行 270
美しいわぁ・・・しかも壮大。写真撮るのも一苦労。
広場にはたくさん馬車がありました。街中を馬車が歩いてました。

ここから少し自由行動の時間があったので、何はともあれジェラート!(笑)
2012.08.08-15 イタリア旅行 250
日本進出もしてますけど、本場のGROM!
ピスタチオとラズベリー。美味しい!!
フィレンツェはジェラート発祥の地ということで、お店もいっぱい。
ただ、看板の消えているお店はぼったくりジェラート屋なんだそう。観光客に値段を言わずにジェラートを売りつけるとか・・・ネットでお店の名前を挙げられたから看板の店名を消してるんだそうです。びっくり(笑)

2012.08.08-15 イタリア旅行 252
共和国広場にあったメリーゴーランド。可愛い!
ここでお土産を売る露店のお兄さんに話しかけられる。
日本から来たと言うと、何故か「宮迫です!!」と振り付きで(笑)
しかもバイバーイってすると「おっはーー!!」と言われた。お兄さん(爆笑)

2012.08.08-15 イタリア旅行 263
路地に入ってダンテの生家へ。あの『神曲』の作者のダンテです。
生家は博物館になってるようですが、そこに入るほどの時間はなく。

ヴェッキオ橋も見たり、途中にあるイノシシの銅像を見たりしながら集合場所へ。
フィレンツェは歩き回れる距離に色々あって、観光しやすい街でした。街が綺麗だし。

この日はフィレンツェのホテルに宿泊。
そういうホテルがあるとは聞いてたけど、ヨーロッパに多いというバスタブ無しのシャワーブースのみのお風呂だった・・・これは日本人には辛いな・・・


次の日は朝からピサへ。
ピサまでは1,2時間というところ。高速道路をバスで走っていきます。
トスカーナ地方って農業盛んと聞いてましたけど、一面に向日葵畑とかあって素敵だった~。

そしてピサ到着!
2012.08.08-15 イタリア旅行 291
斜塔がホントにめちゃくちゃ斜め~~!!!
途中まで傾いてるのを、すこし修正しながら建てたということで、よく見るとバナナのような形だとイタリアでは言われてるんだそう。確かに言われてみれば・・・
2012.08.08-15 イタリア旅行 302
それでも思ってるよりずっと傾いててびっくりします。
もちろんやったわよ、支えてるポーズで撮影・・・ここには載せないけど(笑)
で、世界中からの観光客が同じポーズで写真撮ってるのでなかなか面白い空間になってました(笑)

ラッキーなことに斜塔に登れるチケットをガイドさんが買って下さったので、登ってきました!
時間指定、人数制限して登ることができます。荷物も預けないといけないし、最上階までは登れないようになったそうです。
が、上からの眺めは上々~~!!
2012.08.08-15 イタリア旅行 323
ちなみに、めっちゃ傾いてるので、中の螺旋階段を上がってるときにもどちらに傾いてるかがはっきりわかります。壁によりかかっちゃうくらいに傾いてるんだもん。


フィレンツェもピサも、私が大好きな漫画『チェーザレ』の今の舞台になってるところなので「おおお!!」と一人で興奮してました。隣にいた同僚は何のこっちゃって感じだったでしょうけど(笑)
ダンテの生家とか、引っ張り回してしまったわ、ごめんね(笑)


この日のお昼はアグリツーリズモ。
農家風ごはん、ということでオーガニックのワインを飲ませてもらいました。
2012.08.08-15 イタリア旅行 325
ワインあんまり飲めないんだけど、これは美味しかった!すっきり味。
2012.08.08-15 イタリア旅行 326
ファルファッレ。これ美味しかったなぁ。シンプルな味付け。
2012.08.08-15 イタリア旅行 329
デザートの時に出てきたデザートワインが甘くて、これも美味しかった!

ワイン飲んでいい気分だったので、バスで爆睡しました(笑)
バスは最終観光地のヴェネチアへ!

ということで、次はヴェネチアです~。
個人的な旅行記にお付き合い下さって、ありがとうございまーす!
23:26  |  日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/1237-b93eee68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
