2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

イタリア旅行記 その3

はい、もう何のブログだかわからなくなってきましたが(笑)これで最後。
イタリア旅行記の最後、ヴェネチアです。
テレビや写真で見る度に素敵な街だと思ってたので、実際に行くことができてすごく嬉しかったです。

では、続きは追記へ。
またまた画像だらけです~。

【More・・・】


ピサからバスでヴェネチアに向かって、着いたのが夕方。
ヴェネチアは車が一切入ることができないので、バスを降りてから水上タクシーでホテル近くの運河に向かいます。
2012.08.08-15 イタリア旅行 336
一緒に乗っていた同じツアーの方達とずっと「うわぁぁ!!うわぁあああ!!」と言いまくってました。街が素敵すぎる~~!!

この日は夜ごはんにイカスミパスタが出てきました。
海の街なので、シーフードが有名みたい。味付けとかもシンプルなものが多くて美味しい!
この日は午前中にピサに行って、その後ずっとバスだったので同僚と「今日はジェラート食べなかったね(笑)」と話していたら・・・
2012.08.08-15 イタリア旅行 353
デザートに出てきた(笑)リモーネでした。さっぱり~♪

そしてヴェネチアのホテルが素晴らしくてですね、今回4つのホテルに泊まったんですが、ここが一番良かった!!ヨーロッパ調のお部屋でヴェネチアングラスのシャンデリアがあったり、部屋から小運河が見えてゴンドラ眺めたりできるし、シャワーの水圧もばっちり(笑)
2012.08.08-15 イタリア旅行 344
朝ごはんのビュッフェも美味しかったです。

次の日、朝からヴェネチア観光。
サン・マルコ広場から見たサン・マルコ寺院。
2012.08.08-15 イタリア旅行 361
ビザンチン様式で、モザイクが素敵。中は撮影禁止ですが、照明がつく時間帯に行くと金箔が反射してすごく綺麗です。
中は地盤沈下の影響で、床がガタガタです。こんなに沈むのね~。
2012.08.08-15 イタリア旅行 388
これは入り口のモザイク。

次にその隣のドゥカーレ宮殿。
2012.08.08-15 イタリア旅行 381
昔の議会が行われた場所で、裁判所もここ。「ベニスの商人」の舞台ですな。
とにかく立派で、荘厳。
ただ、案内して下さった現地ガイドさんのとりあえず今の首相大っ嫌いなんだな、という政治風刺盛り込みまくりの案内が面白かったのが一番印象的です(笑)

サン・マルコ広場はナポレオンが「世界一美しい広場」として誉めた所だそうで。
これはその広場内にあるカフェ「フローリアン」。
2012.08.08-15 イタリア旅行 394
ヨーロッパ最古のカフェだそうです。
楽器の演奏がいつもされてて、すごく良い雰囲気。(ただし当然お高い・笑)

この後、ヴェネチアングラスの工房を覗いてちょっとアクセサリーを買ったりした後、ゴンドラ遊覧へ。
2012.08.08-15 イタリア旅行 402
30分くらい乗ってたんですけど、優雅な気分~。
ゴンドリエーレのお兄さんがめっちゃ男前で、同僚と騒いだ(笑)
ゴンドラに乗ってると、橋から観光客の子どもちゃんとかがめっちゃ手を振ってくれて可愛かったです。

ゴンドラを下りて自由行動へ。
お昼はパニーニを食べながら歩き、ぶらぶらと観光。

まずは溜め息橋。
2012.08.08-15 イタリア旅行 427
左側が先ほど行ったドゥカーレ宮殿、右側が牢獄。
裁判で有罪になった人が牢獄に行くときに渡る橋で、その窓から溜め息をついた、ということから溜め息橋と呼ばれるんだそう。ドゥカーレ宮殿を見学したときにはここも通ることができます。

2012.08.08-15 イタリア旅行 440
その後リアルト橋へ。
ヴェネチアの中心にある橋。人がめちゃくちゃ多いです。
ここから見る運河はとても綺麗でした。

で、この後添乗員さんお薦めのジェラート屋さんとお菓子屋さんを目指すも、迷子(笑)
街がホントに迷路みたいで、何が何やら・・・・・・
曲がり角で仮面屋さんのマネキンが急に現れてびっくり!(笑)
2012.08.08-15 イタリア旅行 442
仮面のカーニバルが有名なので、仮面屋さんはそこら中にあります。

何とかわかるところまで出てきて、ジェラート屋さんも発見!
結構有名なお店のようでした。お店自体は小さいんだけど。
おじさんが超いい人でニコニコしてました。
2012.08.08-15 イタリア旅行 443
暑かったからまたリモーネ食べてさっぱり~。

お土産を物色したり、スーパー覗いてみたり、うろうろして、晩ごはん。
2012.08.08-15 イタリア旅行 446
魚介のパスタ。これがこの旅行中食べて一番美味しかった!!!!
店員の親切なお兄さんに色々教えてもらったりサービスしてもらいながら美味しくいただきました。

夜のサン・マルコ広場周辺はライトアップされて綺麗。
2012.08.08-15 イタリア旅行 459
水辺だからか、夜はちょっと肌寒いくらい涼しくて、快適。
カフェではまだまだ楽器演奏が続いていて、それに合わせて広場でダンスしてるカップルがいて、拍手が起こっていました。何してもオシャレだわね~!

そして食べ納めのジェラート!
まだ食うのか?!と思われそうだな・・・はい、食べまする(笑)
2012.08.08-15 イタリア旅行 463
最後はティラミス味!美味しかった!!


ホテルに戻って、荷造りして就寝!
次の日、ヴェネチアの空港からローマに、ローマから関空に飛んできました。

ジェラート食べ納めだと昨晩思っていたのに・・・
2012.08.08-15 イタリア旅行 474
機内食でジェラート出たぁぁぁ!!!(笑)



ちなみに全行程、観光時には添乗員さん+現地のガイドさんが付いてくれました。私はこういうツアー初めてだったんですけど、こんなイヤホンガイドを渡されるの。
2012.08.08-15 イタリア旅行 282
周波数を合わせて、そのツアーのお客さんにだけ聞こえるようにしてあって、ガイドさんがマイクで説明してくれるんです。遠くて聞こえないとかがないし、ガイドさんが大声出さなくていいし、ちょっとスリとかいそうなときには注意してくれるし、すごく便利。
日本だけじゃなくて、各国のガイドさんが使ってました。
英語・中国語・フランス語・・・飛び交ってました。イタリアって観光大国ね。


ひたすら暑い全日程でしたが(大体35℃前後)とても楽しい旅行でした!!
次はどこに行く~?と同僚ともう相談してますけど(笑)


個人的な旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました!
次はラルクネタを書きたい(笑)


拍手下さった方、ありがとうございました!!
22:13  |  日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おかえりなさい 

イタリア旅行お疲れ様でした。
とっても楽しかったみたいですね~


学生時代に研修旅行で何回も行ったんですが、自由時間少ないしお金もないしやからあんまりおいしいものは食べられへんかったけど、感動したことをいろいろ思い出しました!

あの美しいヴェネチアを守る為になんとか海面水位上昇阻止したいですね~。


旅行の疲れが出ないようにしっかり休んでくださいね!
またラルクネタ楽しみにしています(*^□^*)


実家に帰ったので、USJでハリドリ乗りまくってきました!楽しかった~
みく |  2012.08.23(木) 00:32 | URL |  【編集】

● 

>みくさん

ただいまです~!
おかげさまで楽しく過ごすことができました!

ヴェネチアの水面上昇と地盤沈下はかなり深刻そうですね。
現地ガイドさんもかなり心配されてました。
観光客が来すぎで完全にキャパオーバー状態のようですが、人には来てもらわないと財政的に立ちゆかないし・・・というジレンマを抱えてるようですね。
あの美しさは水辺にあるからこそですし、どうにかなるといいですね。

旅行の疲れはすっかりとれたようです。
次は山盛りの仕事と戦ってきます(笑)

コメントありがとうございました!!
mayu |  2012.08.25(土) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/1238-aafc56ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
