2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

「天命と背徳」展と猫猫猫!

ハワイから帰ってきて、実家に帰省し、その後東京へ、というハードスケジュールをこなしてきました。
全部休みやんけー!という各方面からのツッコミは軽く流します。おほほ。
もう10日も前の話ですけどまぁそれは置いといてください・・・

東京行きの目的は「天命と背徳」展。
行く前日に10月に大阪で?!という情報も流れつつ(真偽の程はどうなのでしょうか)行って参りました。

その前日、そして行く前にYさんちに泊まらせてもらい、ハチコさんのご実家にまでお邪魔してきたんですけれど、それは追記にて。



さて、天背展ですが。
平日の夕方ということで、混雑は全くなし。
ゆったり見ることができました。
IMG_2452.jpg

展示の設定、23世紀の荒廃した東京、現れた二面性を持つ存在、ということでしょうか。
イントロダクションを一生懸命読んでるのに隣でYさんが「ねえねえ和歌山弁で翻訳して」とか言うので「無理!!」って言っておきました。無視してないわよ~無理なんだよ~~(Yさんブログ参照)

hydeとHYDE、という二面性をいつも目の当たりにしているわけですが・・・
天使と悪魔、と単純に分けるわけでもなく。
天使=善・悪魔=悪としているわけでもなく。
ハイドさんだけを描いたわけでもなく、独特の世界観でした。
IMG_2454.jpg
IMG_2455.jpg
撮影可だった2作品。
上のはちょっと光っちゃってますね。

私は天使と悪魔の2人が1枚に収められてるのがもれなく好きだったなぁ。
あと、アクリル板の作品!!
どれもすごく綺麗だった~!!
あの空間がとても素敵でした。

IMG_2457.jpg
マネキンは・・・顔が怖い(苦笑)
ハイドさんの顔はやはり奇跡のバランスなんだなぁと思ってしまった。
マネキンも綺麗な顔なんだけど、「これじゃない感」が凄かった。
でもこの白いドレスがすっっっごく素敵!!
これ着てハロウィン出てきてください、お願いします。

私が面白かったのは、ハイドさんの目のドアップ絵を見ながらYさんが「やっぱりよく見てるよね、ハイドはね、眉の幅と目の幅が一緒なんだよ。眉を短く描いてるわけじゃないのに!目の幅が顔に対して大きすぎ!!」と言ってたことですかね。後から見るとホントその通りなの。
天野先生の絵も同じだった~。
ハイドさんってホント・・・二次元の人なんじゃなかろうか。
【追記】Yさんから訂正入りましたー!詳しくはコメント欄参照w

IMG_2458.jpg
これは記者会見のときのですな。
(私はハワイにいたので記者会見見てないんですけど)

IMG_2460.jpg
このギター素敵だったので、これ持ってるとこ見たいー!!

グッズ販売もあったので、パンフレットとクリアファイルを買ってきました。
DSC_0408.jpg
日替わりのカードが好きな絵柄だったので嬉しい!
パンフレットには作品の一部しかなかったので、ぜひ全作品掲載の図録が欲しいですね!!
そして大阪で開催されるならまた行ってみたいです。



さて、1泊2日の東京旅、猫猫猫!の2日間でした。
追記はにゃんこもふもふ!!

【More・・・】

1日目はYさんちでずーっと遊ばせてもらいました♪

楓さん!3月以来~!!
距離の割に久しぶり感がないとか言わない言わない。
DSC_0319.jpg


琥珀ちゃーん!!初めまして!!
DSC_0322.jpg
琥珀ちゃんとは雪解けまでに時間がかかったんだけど(1日目はほぼずっと逃げられてた)泊まらせてもらって朝起きたら急にデレモードが来ていっぱい遊んでくれました。可愛かったぁぁ!!

Yさんちでにゃんこもふもふな時間を過ごしつつ、お久しぶりに鈴木さんともお会いできましたわ!

そうそう、私のハワイ写真を見せてて、ついでにまだデジカメに残ってたニューヨーク写真を見てたんですけど、Yさん手作りアッシュ(Yさんのニューヨーク旅行記参照)を見て「はっっ!!」となったYさんが作ってくれた兵長@進撃の巨人。
DSC_0329.jpg
これを糊で貼っつけてー、ハサミでチョキチョキしてー、というアナログ作業は私の仕事。
そしてYさんが糸を通してくれました。
これは次の日にね・・・


こうするためだったんだぁぁぁ!!
進撃の巨猫!!!
DSC_0369.jpg
兵長が!!!
DSC_0388.jpg
立体機動で!!!
DSC_0380.jpg
巨猫のうなじを狙う!!!!

・・・私たち、いい大人なのに・・・・・・(禁句)

いや、めっちゃ楽しかったです!!
ハチコさんのご実家にまで押しかけてロコちゃんに会わせてもらったのです。
8kgのにゃんこ!!もふもふ!!
めっちゃ人懐こくて可愛かったぁぁぁ!!
馬鹿な遊びに付き合ってくれてありがとう~~~!!


その後3人で天背展に行ったのでした。

あ、Yさんと原宿でリラックマカフェ行きました。
かわゆし。
DSC_0407.jpg


めっちゃ楽しい東京旅でした!
Yさんハチコさんお世話になりましたぁぁ!!
21:27  |  HYDE  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様でした!
次に会うとき、コハクちゃん、覚えててくれるかな~

ひとつ訂正しますと、「眉の幅と目の幅が一緒」ではなく「眉尻と目尻の位置が一緒(眉頭は目より内側にあるので眉の方が長い)」です!
Y |  2013.08.29(木) 15:07 | URL |  【編集】

すっかりコメントご無沙汰しております(・・;)
天背展行かれたんですね~(≧∇≦)
大阪で開催されるんですかね?
発表を毎日待っているのですが・・・

兵長vs巨猫が可愛い(o^^o)
中身も猫なんでしょうか。
ねえやん(旧らるまゆ) |  2013.09.03(火) 16:40 | URL |  【編集】

>Yさん

いっぱいお世話になって、ありがとうございましたー!
琥珀ちゃん、確実に忘れてる気がする・・・
1ヶ月チャレンジや!!
ということで、今月もお邪魔しますー。

訂正失礼しましたーー!
そっか、目尻の話ね。ふむふむ。
それにしてもおかしいくらい大きなお目々ですよね・・・
mayu |  2013.09.08(日) 22:11 | URL |  【編集】

>ねえやんさん

お久しぶりです~!お元気ですか??
天背展行ってきました!
大阪でも開催決定しましたね~!!
私ももう1回行ってみようかと思ってます。

いい大人がちょっと真剣に遊びすぎました。
兵長もにゃんこも可愛いです♪
mayu |  2013.09.08(日) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
