2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.26 (Wed)

L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場 2014.03.21レポ

いやー!素晴らしかったですね!国立ぅ!
もうホントに感動して泣いて、楽しくて笑って、幸せでした。

2日間本当にたくさんの方に会っていただいて、初めましてだったりお久しぶりだったり最近も会ったり(笑)なお友達と楽しく過ごさせていただきました。
みなさんありがとう!!
ライブの前からすでにお祭りのようで、とても楽しかったです。

おみやげもたくさんいただきました!すごい量!!えらいこっちゃ!
DSC_0693.jpg

ライブはもちろんのこと、こういう風にお友達に会えるのも楽しみ。


さて、では追記からライブレポ。という名の私の感想文です。
スタンド席だったんですが、スクリーンでもそこまではっきり表情とか衣装とか動きが見えず・・・
レポするような情報は私にはありませんでした(笑)
ということで、ざっくり感想!あいかわらずhydeさんのことばっかりです。
2日目はレポ書くつもりはないので、2日目の感想とかもちょっと混ざっています。
読んで下さる方は続きへお願いします~!

【More・・・】

本日の席はスタンド17ゲート前段。ちょっと下手寄りですが、全体が見えて良い感じ。
今日の相方はYさん。
配られたポンチョ、早々に着てました。防寒の一つとして(笑)

L'EDバンドの「最終確認」がエヴァっぽくて笑いました。

20分押しで開演!
スクリーンに映像が流れます。
メンバーが石像になってて、それが割れて出てくるような映像。
2日目は変わってましたね~!私は2日目の方が好きだったな。

メンバーが入ったカプセルが上がってきて、その中からメンバーが登場!!
まさかの展開でびっくりでしたわ(笑)

ユッキーは何か派手な柄のカットソー?よく見えなかった~。
teっちゃん・・・髪が!!!!緑!!!!どうしたの?!
kenちゃんはもうね、出た瞬間に「チェ・ゲバラーーー!!!!」ってなりましたね。
帰り道でツイッター見てたらみんなそう言ってたので、私間違ってない!って思いましたw
hydeさんは黒いひらひらなジャケット??衣装はよくわからなかったんだけど、黒いストール(フードか?)みたいなのを頭に被ってて、さらに黒い布でマスクしてる状態。
何かもう・・・よくわからん!
しかし!!!その目が!!!!
美人の予感しかしない!!!

【get out from the shell】
そしてこのイントローーー!!!!
ぎゃーーーー!!!
国立の1曲目は何だろうって思ってたんです。レディステとかなのかな~と思っていたり。
まさか!!この曲で始まるとは!!!
ラルクさんやってくれるわぁぁぁ!!!
めちゃ格好良かったです。

【SEVENTH HEAVEN】
キラキラの紙吹雪(?)が飛んできました!風に飛ばされてるけど!!
この曲にはとてもよく合ってた。
hydeさんが左右にステップしてて可愛かった~。
この曲踊りたくなるね~。国立のスタンド席は狭すぎるわ(笑)

「お前らの力でー!国立に火をつけろー!!」
というhydeさんの言葉でカウントダウンが開始。
35秒前とかから??
聖火に無事着火!
しかしあまりの強風に、消えるんじゃないかとハラハラしました(笑)

【REVELATION】
hydeさんがマスクとってるー!
やっぱりめっちゃ美人ーー!!
ぎゃー!美しいーー!!と隣のYさんと大騒ぎ。
黒字に「L」と書かれた旗を持って上手の方に歩いて行ってましたが、あの旗のフォントがとても素敵でした。
あれでグッズ作ってよ(笑)

【GOOD LUCK MY WAY】
旗持ったままhydeさんが下手に。
「♪GOOD LUCK MY WAY」の「GOOD」で敬礼するのはいつもね。
そしていつ見ても可愛いです。
この時にはストール(フード?)も取ってます。美人です。
この曲は明るいのに何だか切なくて、でもライブで歌われると幸せになる、不思議な曲です。

【BLESS】
アカペラ始まりー!!!
すっごく素敵でした。
フィギュアスケートファンとしてはこの曲を聴くとオリンピックが自動的に思い出されて、ソチでのテーマソングじゃなかったけれど、真央ちゃんの演技で号泣したのとか思い出して泣いておりました。
良い曲だなぁ・・・
ステージのすぐ下に横長のスクリーンがあるんだけど、そこに雪が降ってるような映像が流れて、それも綺麗だった。

【MC hyde】
「お待たせしました、L'Arc-en-Cielです。」
「よく来たね~。僕らもよく来たんだけど。」
「また国立でやらせてもらえると思ってなかったから、光栄光栄・・・光栄です」

ここが、「こーえーこーえーこーえーです」って感じでめっちゃ可愛かった!!(笑)
「メンバーにもずっと会ってなくて。プール入ったくらい?」
VAMPSのライブにkenちゃんが来て一緒に泳いだって話ですかね。確か。
「でも何か演奏したらすぐに合うんですよね。リハーサル要らんやんって(笑)ちゃんとしましたけど!」
何かもう、hydeさんのMCですね。可愛かった~~。

【HONEY】
黄色いチョウがスクリーンに。これはワールドツアーの時から同じかな。
黄色い照明がこれまたhydeさんを美しく見せるのよね。

【winter fall】
青い照明が美しい。
個人的にとても思い入れがあって、今日聴けて嬉しかった。泣きました。

【NEW WORLD】
イントロ聴いた瞬間に「キー?!」ってなりましたわ。
かなり下げてる??まぁもともと高すぎるんでしょうけど(笑)
ライブでは久しぶりかしら。いや、ライブ自体が久しぶりで何が久しぶりなのかよくわかりませんけど(笑)

【READY STEADY GO】
えええええもうこんなとこでこれ歌っちゃうの?!って感じ。
いつも最後の方ってイメージなので。
hydeさんが「ジャンプジャンプ!」って煽ってて、自分も飛んでて、超可愛かったです。
メンバーが捌けていってユッキードラムソロ。
やっぱり圧巻の迫力!!

【CM】
メンバーグッズのCM。
まずはユッキー。コラボじゃないのにCMにドアラ出してくるとか・・・あざとい!!(笑)
teっちゃんはMIBのパロディ?w 「MKP」ってwww
kenちゃんはアームレスリング。なぜリボンのCMにこれを・・・w
hydeさんのCMはスケヲタにはたまらなかった!フィギュアスケートー!Tシャツ全然関係ないけどー!
綺麗なスピンでした。

ここでL'ポンチョを着るように指示が。
これが一体何の演出になるんだろう・・・と思っていたのです。この時点では。

アリーナ後方のサブステージから半球体状に白い布が膨らんできて、そこにプロジェクション・マッピングで地球だったり眼球だったり色々な映像が流れています。

【the Fourth Avenue Cafe】
ドラムのイントロ!これはー!!
球体の布が半分に割れてメンバー登場!
そして観客のL'EDバンドが一斉に点灯!!
めっっっちゃくちゃ綺麗!!!これよ!この統一感!!
サイリウムにはない、この統一感が素晴らしいです。感動。

【MC hyde】
「みんないろいろやらされて大変やなぁ。かっぱ着てるん?てるてる坊主みたいやな(笑)」
L'EDバンドの色をhydeさんの合図で変化させてるみたいで、シュッってやったらパッと変わる、みたいな関西人らしい擬音で表現してましたね(笑)
「君たちは制御されている」って言ってたのは2日目だったかな?
kenちゃんの方を見て「ギターとかめっちゃ冷たないですか?【HONEY】だけでもめっちゃ冷たかったもん」
「次の曲はね、歌うと泣いちゃって。リハでサングラスかけながら歌ってるんですけど、サングラスかけてても泣いてるってわかるの(笑)詞の世界に入り込むと泣いちゃうんだよね。なので、あんまり詞の世界に入り込まないようにします(笑)」

【未来世界】
ドラムセットの所に4人が集まって演奏するスタイル。
初日は何ともなかったのに、私は2日目のこの曲で一番泣いたかもしれない。
何かものすごく泣けたんですよね・・・何だったんだろう。

【あなた】
青一色!!まるで海!!
「♪地図さえない暗い海に浮かんでいる舟を明日へと照らし続けてるあの星のように」がね!ここに実現してるわけですよ!!
海(青一色の観客席)に浮かぶ舟(メンバーがいるサブステージ)、野外だからこその星!
もうね、感動しました。
もともと大好きなこの曲をこんな演出で聴ける日が来るとは・・・幸せ。

メンバーがサブステージから捌けていく間、私たち観客がスクリーンになって、そこにプロジェクション・マッピングで映像が浮かびあがります。
この日はちゃんとわからなかったんだけど、2日目にとてもはっきり見えた。
クジラが観客席の海を泳いでたのね。
クジラの鳴き声のような音が流れてて、それがだんだんとkenちゃんのギターの音に繋がります。
【MY HEART DRAWS A DREAM】
そしてこのイントロ。あああああもう!!!
このイントロで私の涙腺は自動的にスイッチが入ります。
良い曲だね・・・ホントに・・・
L'EDバンドは白一色。美しい。
「♪夢を描くよ」の大合唱。いつも「♪My heart draws a dream」はhydeさんが歌うのに歌わないもんだからそこのパート歌う人まで現れてましたね。
あとからhydeさんがマイク通さずに歌ってたと聞きました。
それもうちょっとアップとかで映してくれたら・・・と思ったスタンド席でした。

【CHASE】
緑のレーザーが超かっこいい!!!
サイバーな感じがたまらんです!!
2日目はこの曲が1曲目だったけど、私はこの曲は暗くなってからが断然かっこいいと思います。照明が映える。
どっかの「♪Get away」のとこでhydeさんじたばたしてて超可愛かった。

【XXX】
きたーーーーー!!!この曲大好き!!演ってくれて嬉しい!!
L'EDバンドは紫というかピンクというか、合ってる!この曲に合ってる!
もうサイリウムで「X」ってする人を見なくていいかと思うと幸せすぎた。
この曲の時のメンバーはなぜこんなに色気に溢れてるんでしょうね。
はぁぁ大人・・・
最後hydeさんが振り向きざまに「♪kiss」ってカメラ目線になったのには悲鳴が出ました。
あの人何てことするんだ・・・ホントにもう・・・恐ろしい!!

【wild flower】
サブステージ以降、hydeさんの歌がうますぎて鳥肌モノでした。
この曲も、以前聴いたよりずっと素敵だった。
凱旋ツアーの時のお花の映像があんまり好きじゃないんだけど、今回は火が灯ってて素敵だった。

【DRINK IT DOWN】
ふわああああかっこいいいいぃぃぃぃ!!!
サビに入る前のブレイクでL'EDバンドが一瞬真っ赤になるのがめちゃくちゃかっこよかった!
「♪力を」のとこのhydeさんの目力が凄すぎて、メデューサかと思いました。美しい。
「♪裂け目に勝機を見た」のとこでくるん!と回るの大好き。

【MC hyde】
「火があったかくてね(笑)」確かにwww
「今回ライブのためにシングルを出したいなと思ったんですけどね、ご覧の通りの結果で(笑)」
「せめて会場で新曲をってね、夢をね・・・」

なんて話の流れだったから、「できませんでしたー!」ってなると思ったのに!!
「みんな、夢って叶うもんですね」
えええええええええええ!!!!!!
「【EVERLASTING】」

【EVERLASTING】
うわぁあああああああああ新曲ぅぅぅぅぅ!!!!!
これが本当にもうめちゃくちゃ格好良くて素敵で、素晴らしかった!
インダストリアルな感じで始まるのにストリングスも入ってきて、何という壮大な曲。
【DUNE】のような【Tierra】のような空気も感じるのに、【XXX】の空気も感じる。
ラルクにしかできない、ラルクだからこその曲という印象です。
あああ、もうこんなの聴かされるから離れられないんだわ・・・
「♪止まない君」という歌詞がとても印象的。
歌詞はすべてスクリーンで流れていました。こんな演出も珍しい。
2日目にkenちゃん作曲と言うことが分かり、hydeさんも良い歌詞が書けたと。
はぁぁぁラルクってやっぱり・・・すごい。

【Blame】
叫びましたとも!イントロで大絶叫しましたとも!!
まさか!!ここでこの曲を聴けるとは!!!
私この曲ライブで聴くの初めてです。96年からライブに行っているこの私が!!
めちゃくちゃ嬉しかった。
【EVERLASTING】の歌詞とリンクするような感じなんだけれど、それを見越してのこの選曲なんだとしたら・・・もう!!たまりません!!
「♪踊り続けるだろう」のところを少しアレンジしてましたね。
あああ、もうホント嬉しい・・・

【MC ken】
「みんなどっから来たん~?」「家ー!」このやりとり何www
「みんなはクジラの気分になってたん?海の気分??プランクトンかな~?」
この時は何のこと言ってるのかわかってなかったんですけど、さっきのプロジェクション・マッピングのことだったんですね。
「夢見てな~股間に万歩計着けて腰振ってんの!起きたら腰振ってて!こんなこと初めて・・・」
「んでもっかい寝てん。そしたら迷子の子をね、連れて渋谷歩いてるんやけど、今演った新曲にタイアップがついててね。胃薬の。」
「『擦る』って気持ちいいやん?背中とか擦ってもさ~」
「え?この話もういい?続けていいん?えー?!」
「みんなどっから来たんー?!」
「家ー!!!」
もうkenちゃんwwwこれがkenちゃんよねw

【Caress of Venus】
銀テープ発射ー!全く届きません!(笑)
L'EDがカラフルで、華やかー!
「♪お気に召すがままに」の投げキスはもう当然のように可愛かったです。

【Driver's High】
とりあえずこれだけ言わせて。
「火があったかい!!!!」
もっと火出してくれていいのに~って言ってました(笑)
hydeさん、カメラに向かってずっとパンチしてるんだけど、もうそれどう見ても猫パンチです。可愛すぎです。
「♪もう数えるくらいで~」のとこは観客大合唱。

【Link】
みんなが手拍子するとL'EDが一斉に揺れてそれも素敵な演出!
「♪大空へと」のとこで一音ずつhydeさんがうなずきながら歌っててめっちゃ可愛かった~!
曲の途中でteっちゃんのMC。
「お元気~?!」
「みんなかっぱ着てんの?雨みたいやな(笑)綺麗なもん見せてもろたわ~」
「続き聴きたいー?!」

というお馴染みのやりとりのあとに演奏再開。

【MC hyde】
「何か・・・すごく綺麗ですね」
「ライブするのに久しぶりに集まったんですけど、すぐに演奏できて。体が覚えてるっていうんですかね。」

kenちゃんの方を向いて「今日も下ネタでしたね。夢の話やからそっち行かんのかと思ったら・・・夢でもシモかい!」
このkenちゃんへのツッコミが和歌山弁バリバリのイントネーションで私ニヤニヤしてました(笑)
「まぁ、これもL'Arc-en-Cielですかね(笑)」

【虹】
やっぱり最後はこれですね。
ミラーボールがキラキラして綺麗。
いつこれを歌ってもhydeさんの歌が素晴らしい、というのは純粋にすごいと思います。
「記憶の天秤にかけた・・・」の台詞も入ってましたね。
大サビでL'EDバンドが虹色に。今までスクリーンに映った丸い強烈な虹とは違って、客席全体がパステル調の色彩の虹になりましたね。
隣のYさんが「これならまだ許す」と仰せでした(笑)


最後に花火がステージ上方から!凄い数!!豪華!!
【Book of Days】が流れる中、メンバーが捌けていく様子がまさにラルク。


本当に素晴らしかった!特に後半、【CHASE】からの流れが素晴らしかった。
そして何より待ち遠しかった新曲に、古株の【Blame】。
正直、ここまでのものを期待していませんでした。
でもやっぱりラルクは私たちの期待や思いこみの遥か上をいくんですね。
それをしみじみと実感したライブでした。

レポは書きませんが2日目も素晴らしかった!
【あなた】終わりのセットリストは私にはたまりませんでしたし、告知も嬉しかった!!
新曲を楽しみに夏を待とうと思います。


私のお粗末レポでは何も伝わらないと思うので、ナタリーさんのレポート貼っておきますね。
初日→http://natalie.mu/music/news/112719
2日目→http://natalie.mu/music/news/112721


ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!
00:11  |  ライブレポ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

レポ読んで思い出して泣きました(ノД`)21日サブステ目の前のブロックで「あなた」で号泣していたので、その記憶が…(ノД`)2日目に親子で近寄っていって写真撮ってもらった者です!mayuさん本人に会えたことも素敵なLIVEの思い出です!!ありがとうございました!
Jack |  2014.03.26(水) 00:31 | URL |  【編集】

●お久しぶりです‼︎

ホワイトです。

お久しぶりです‼︎

わたしは初日行けなかったので羨ましいです‼︎

2日目に行きました。

L'Arc-en-Cielの映画、和歌山市でやってくれたらいいですね。

イオンモール和歌山できましたし。
ホワイト |  2014.03.26(水) 19:03 | URL |  【編集】

mayuさんのレポを読んで、ライブに行った気になれました!
いつもありがとうございます♪

winter fallは私が初めてラルクをテレビで見て
「誰この美人!?何この素敵な曲!?」
ってなった曲です。
そこから、昔から気になっていた曲がみんなラルクの曲だと分かって
(私の勘違いじゃなければ最初に聴いたのはAll Deadです)
嬉しくて一気に嵌っていきました。

DVD買います!
新曲も楽しみ!!
早く日本に帰りたい(T_T)
ねえやん |  2014.03.30(日) 15:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
