2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.26 (Sun)

読書デー。

体調が悪いのでベッドでひたすら読書してました。
寝るだけ寝たら随分良くなりましたし。

ここ最近の読書。新書ばっかりで、しかも話題の本ばっかり(笑)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
会計学には興味ないんですが(笑)タイトルに惹かれました。
この答えって気になりません??
「へぇ~」連発ですよ。
節約の話とかも、納得させられるものが多い。
1日1円を節約してる人が「たまには奮発v」とか言って3万使ったら全くのマイナスだ!とかね。
フランス料理店の話が面白かったです。

超バカの壁
ご存じ養老孟司先生の新作。
『バカの壁』、『死の壁』の続編に当たります。
私はこの方の考え、とても好きです。
特に「個性」の話。自分の個性というのは既に肉体として持っているものだから、「自分探し」なんてバカなことはやめなさいっていうのとか。
この新作では色々な話題が出てくるんですが、「仕事は社会の穴を埋めるもの」という考え!
そうそうそう!って感じです。
私は働いてない人を見ると、仕事っていっぱいあるのになぁと思ってしまう人なので。

下流社会
これもタイトルに惹かれて(笑)
日本が皆中流ではなくて上流と下流に二極分化されてるということです。
でも私は自分は中流だと思ってる(笑)
この本も面白いんですけど、グラフとか表が多くって電車で読んでるとすぐ眠くなっちゃう。
あとは山の手の話とか、東京の地理が全くわからない者にとっては辛い・・・・・・


これから読もうと思ってるのは『国家の品格』。
買ってあるんだけど、まだ読み始めてません。
しかし私ってとことんミーハーね(笑)


23:12  |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/141-14022d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
