2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

CMの新曲&方言調査のお願い

仕事から帰ってきてご飯を食べていると友達からメール。
「CM見たよ。爽やかそうな曲やね。」

んんんんん??
私まだ見てないのに何で友達がっ!!!
しかも爽やか?!どんな曲だよ!!
こんなに好きなのになぜ私が見て(聴いて)ないの?!って腹が立ったので「TV見てたら流れたよ~☆」なんてことは期待せずにさっさとサイトの方で見てきました。

んん~~爽やか。確かにね。
でもhydeさんが歌ったら完璧に「すっきり爽快!」みたいな歌にはならないから(笑)
でもそこが好きだからいいです~~。粘っこく歌ってください(笑)

曲としては【SEVENTH HEAVEN】の方が好みですね。
でも、全部聴いた訳じゃないのでまだわかりませんけど。
ていうかCMでは姿が見えないからね(笑)
PV見たばっかりの【SEVENTH HEAVEN】で今は頭がいっぱいです。
あのhydeさんは本気でヤバイ。




話は全く変わりますが、個人的な興味と人から頼まれたのとでちょこっと方言調査したいと思います。
以前にも書いたんですが、どこかに腕とか足とかぶつけたりしたときに青くなることを和歌山では「にえる」と言うんですけれど、他の都道府県ではどう言うのかを教えていただきたいんです!
標準語は「青アザができる」なんでしょうか??
ぜひ全国の皆様方、教えてくださいませ!!
拍手かコメント欄に何と言うのかと都道府県名を書いていただけると大変嬉しいです!
ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m
00:42  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして☆

最強リンクから来ました!!
私もまだTVで流れてるのには遭遇できてませんが、サイトで見ました。
爽やかちっくないい曲ですよね~♪

ところで、方言のことですが、
お近くなんで知ってるかもですが、
京都では「青染む(あおじむ)」っていいますよ。
Ran |  2007.05.17(木) 02:06 | URL |  【編集】

mayuさんはじめまして。
方言の件気になったのでコメントさせていただきます。

大分県では「あおじんたんができる」と言います。
じんたんと言う言葉はないので語源が不明です...
近隣では「あおたん」とも。
京都で「青染む」と言うのに近そうです。
和歌山の方では「にえる」と言うとは知りませんでした~
{es} |  2007.05.17(木) 08:25 | URL |  【編集】

ちは!
うちは両親とも下町江戸っ子ですが、青あざの事を「青なじみ」って言います。
でも周りの人に聞くと、誰もそんなふうに言いません・・・・ので、ごく狭い地域或いは母の造語の可能性も。ww
普通に「青あざが出来る」ですね。

レガシイCM、結構流れてるみたいですよ。
20時から23時くらいのイイ時間帯が多いみたいです。
はちこ |  2007.05.17(木) 09:52 | URL |  【編集】

mayuさま初めまして。ラルクアンシエル最強リンクから飛んできました。
方言ですが私は東京で生まれ育ち、今は愛知に居を構えてますが周りでは…「青あざが出来る」もしくは「青たんが出来る」と言う表現をしてると思います。

レガシィのCM観られるといいですね。
NENE |  2007.05.17(木) 19:11 | URL |  【編集】

mayuさん初めましてw
方言の件でコメントさせていただきました。

愛媛では「あおじができる」と言っています。
徳島、香川にも住んだことがありますが、全て「あおじ」で通じていたような・・・
東京に来て「あおじ」と言っても誰にも通じなかったのでびっくりしました;;
方言って面白いですよね^^
mie |  2007.05.17(木) 21:21 | URL |  【編集】

初めまして。
意外なキーワードで引っかかって以来、ちょくちょく覗かせてもらってました。
今回、方言の話題と言う事で、書き込みさせて頂きます~。

熊本では「黒血(くろち)ができる」と言ってます。または、「黒血がよった」とも。
けっこうな年まで「黒血」が標準語で、「青たん」が方言だと信じて疑ってませんでした(笑)
eriko |  2007.05.18(金) 00:07 | URL |  【編集】

>Ranさん

はじめまして!!
CM曲、なかなか良い曲ですよね~☆
今日は何回かTVで見ることができました。Ranさんもご覧になれたでしょうか??

おお!京都ではそうなんですね!
全然知りませんでしたよ~!何と言っても大学に入るまで「にえる」が標準語だと思っていましたから(笑)
ご協力ありがとうございました!!!


>{es}さん

はじめまして!!
{es}さんのブログ、拝見させていただいてました。
いつもロムっててすみません!!

「あおじんたん」!「あおたん」は結構色んな地域であるようなんですけれど、「あおじんたん」!!
貴重な情報ありがとうございました!!!
あ、和歌山では大体みんな「にえる」です(笑)


>ハチコさん

こんにちは!
頂いた情報によると、茨城や千葉でも「青なじみ」と言うそうですよ~。ということでお母様の造語ではないと思います(笑)
でもやっぱり東京あたりでは「青あざができる」っていうのが普通なんでしょうかね。
ご協力ありがとうございます!!

あ、CM見れました!結構たくさん流れてるんですね~!TVからあの声が聞こえると「はっ!」と反応する自分が何だかおかしいです(笑)
mayu |  2007.05.18(金) 00:09 | URL |  【編集】

広島でも「あおじ」って言いますね。
「あおじができる。」

 あ、今度ラルクファンで集まってchatやってるとことか教えて下さいよ、chatなんて長らくやってない(笑)
yu-ri |  2007.05.18(金) 00:20 | URL |  【編集】

>NENEさん

はじめまして!!
あ、やっぱり「青あざ」とか「青たん」っていう表現が多いんですね~。きっと標準語は「青あざ」なんだと思いますが(変換したらすぐ出てきますし・笑)「青たん」が結構色んな地域で使われているようで面白いです。
ご協力ありがとうございました!!

あ、CMも無事に見れました!こちらもありがとうございます!!!


>mieさん

はじめまして!!
そうですよね、中国四国のあたりは「あおじ」って言ってるのを聞いたことがあります!
普通にその言葉を使ってたら、まさか通じないなんて思いませんよね~。私も「にえる」は標準語だと信じて疑ってませんでしたから(笑)
面白ネタがたくさんあるので方言って大好きです。
ご協力ありがとうございました!!!


>erikoさん

はじめまして!!
意外なキーワード?と思ってerikoさんのサイトにお邪魔してみたんですけれど・・・・あ!そういうことでしたか!!
CCC好きでしたよ~!今でも時々聴きますし。もっとライブとか行っておけばよかったなぁと思ってます。

おっと!熊本では「黒血」!「青」ではないんですね!!しかも「できる」んじゃなくて「よる」んですね~。すごい!面白いです!
ホントに、しょっちゅう使う言葉ではないだけに、自分の使っている語を標準語だと思ってしまいますよね!私も同じでした(笑)
ご協力ありがとうございました!!!
mayu |  2007.05.18(金) 00:28 | URL |  【編集】

>yu-riさん

先日はありがとうございました!
あ、そうですよね、広島。
「にえる」って言ったら通じなかったのがすごくショックでした(笑)

チャットの件、またメールしますね♪
ていうか、yu-riさんのサイトで開かれたり・・・・・しません??
yu-riさんファンがたくさん集まりそう!もちろん私も(笑)
mayu |  2007.05.18(金) 01:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/459-e5d4861a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
