2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

やっぱり名曲!

ひたすら【MY HEART DRAWS A DREAM】を聴いてます。
通勤途中にも聴いてたんですけど、ついウトウトしちゃって頭が半覚醒状態で。そういうときって普段気付かないこととかにはっと反応しちゃったりするんですけど。
今日は「降り立つ彼方」って歌詞にはっとしてしまいました。
まぁ、何でって私の大好きな【Vivid Colors】に「降り立つ」とか「彼方」って言葉があるからっていう単純な理由なんですけどね。
そういえば「日差し」とか「風」って言葉も入ってるし、歌詞の単語としては同じものの比率が多いんですよね。
(「風」はhydeさんの多用語だから他にも山のようにあるんですが)

しかし、同じ単語が使われてるといっても歌詞の世界観は全然違いますよね。
単語の持つ意味もこの2曲じゃ全然違うし。
【Vivid Colors】の歌詞には切なさとか、ちょっと内向的なものも感じるんですけど、【MY HEART DRAWS A DREAM】は全然違う。
当然12年(!!)も経ってるわけですから、同じ単語でもhydeさんにとっては違う意味がたくさん生まれてることでしょう。
【MY HEART DRAWS A DREAM】には何だか「生身」を感じます。
あたたかみがあるからかな。

この曲ってきっと今のラルクだからこそこんなに胸に来るんだろうと思います。
若いラルクじゃなくて、年月を重ねてこその包容力。
疾走感もあって、でも安定感もあり。
昔から感じるノスタルジーもあるのに、前へ進む気持ちもくれるし。
飛翔感もありつつ、深いところに沁みてくる感じ。
ああ、やっぱり名曲だなぁ。大好きです!!
00:42  |  ラルク  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.21(土) 02:33 |  |  【編集】

●マイドリ

マイドリって・・・最初、鳥の種類かと思いましたよ(笑)でも、いいですね~最初の唄いだしがいつものhydeよりも優しい唄い方で、だんだんと朗々と唄っていくところがヴォーカリストとしての円熟期に入ったと思わせずにはいられないですね。歌詞もそうですけど、絶対に昔のラルクには出せなかった味です。「会えるといいな」っていう表現がhydeらしくてとても好きです。他のアーティストだと、「会いたい」とかってなると思うんですけど。。「笑顔のままの君でいられるように」っていうのもhydeらしいなぁ~・・・直接的ではなくて、遠くから暖かく見守っているような・・・そういうhydeの感覚って昔も今も好きです。
あっちゃん |  2007.07.21(土) 09:46 | URL |  【編集】

>めまるさん

発売まで待てなくて聴いちゃいましたよ☆
いや~、ホント名曲でしたvv
そうですね~、hydeさんの歌詞の中で「飛ぶ」っていうのは大きなテーマですよね。何でこんな表現思いつくんだろう?!っていう歌詞が多いですよね。最近はちょっとシンプルになってるのかなぁと思いつつ。
昔の曲は表現が普通じゃなくて面白いんですけど、今はもう少し真っ直ぐな感じですね。hydeさんの中で歌詞へのタブーが少なくなってるんだと思います。
私もhydeさんとkenちゃんのコンビは最強だと思ってますよvv


>あっちゃん

マイドリ・・・どんな鳥??(笑)
この曲、というか最近のhydeさんの歌の上手さにはびっくりです。ゾクゾクしますvv
歌詞の件、すっごく同感です!!
ちょっと一歩引いた表現ってhydeさんの特徴ですよね。押しが弱いというか(笑)
どこか外から眺めてるような雰囲気がいつもありますよね。
昔と今では違うところたくさんありますけど、変わらないものもあって、それがラルクの魅力に繋がってるんでしょうね~。
mayu |  2007.07.22(日) 00:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/506-e9eec253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
