2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

またしてもザヤック・・・!!!

大ちゃーーーん!!!(涙)


ここ何日かはフィギュア漬けの生活でした。
世界選手権ももう終わっちゃうのね、寂しいです。

とりあえずここからは私の鑑賞記やら感想やら。
長いです(笑)
大ちゃんのザヤックルールに引っかかっちゃったのもちょっと解説(というほど大したものではないですが)。

【More・・・】

●女子ショート

大阪ドームに野球見に行った日だったので、録画して帰ってから見ようと思ってネタバレも避けてたのに、ドームに向かう電車の中で母に「真央ちゃん2位だって」とあっさりバラされて、もうホント最悪!
帰ってきてから見ましたが、とにかくコストナーのスタイルが良すぎて笑えた(笑)
真央ちゃんはもっと点が出るかと思ってたら、スパイラルとかスピンのレベルが低かったとか??
サラ・マイヤーの衣装は毎度思うけど可愛いです。マイヤー好き!
美姫ちゃんの「シェヘラザード」、素敵でしたね。「サムソンとデリラ」も好きなんですけどね。
そして何より中野さんが綺麗~!これぞフィギュア!って感じ!

これは全体的に言えることなんですけど、今回カメラワークがアホみたいに最悪でした。何で選手が見切れてるの!!!ありえない!!


●女子フリー

鑑賞会してきました!
グランプリファイナルでもフィギュアオタクの先輩Cさん宅に、同じくフィギュア好きのNさんと共にお邪魔したんですが、今回も同じく。
餃子を包みつつ食しつつ、フィギュアを見る会でした(笑)
Cさんのお嬢さんKちゃんと、そのお友達Mちゃんの小学3年生コンビと共に。
見てるうちにMちゃんがめちゃくちゃ詳しいので、すっごーい!と思ってたら
「だってMちゃん、フィギュア習ってるんだよね~」
そうかそうか、習ってるなら詳しいよね。って、ええええええ!!!
習ってんの?!そりゃあジャンプの種類もすらすら出てくるよね!
ということで、ジャンプの解説をCさんとMちゃんにお願いしながら鑑賞。

美姫ちゃんの棄権に涙(マスコミの追っかけ方は異常だよ!)。ゆっくり直して、復活してください。
最終グループの6分間練習で衣装評が始まる(笑)
コストナーの衣装が可愛くって!!キーラ・コルピの衣装も可愛いんだけど、あれは本人が可愛いんだと思います(笑)
ユナキムの衣装も替わってて可愛かった。スカートが可愛い。
友加里ちゃんの衣装は毎度思うんだけど目がチカチカしますww

ロシェットも素敵だな~。背中の筋肉がすごいの。体育会系だ~。
ユナキムって滑ってるときはホントに綺麗で艶があるのに、ジャージ来た瞬間普通~って感じ(笑)
故障だらけの中、やっぱりあれだけ滑れるのはすごいな~。
真央ちゃんのすっ転び方に絶叫!これはもうダメだと思いました。
でも、その後がすっごく綺麗で、素敵だった!!
Cさんとも話してたんですけど、「ユナを見たら『ユナ素敵!』って思うけど、その後に真央ちゃん見ると『やっぱり真央ちゃんだー!!』って思うよね」って。
よくぞあれだけまとめ上げたものです・・・(涙)
そして大トリ友加里ちゃん。
これがホントに素晴らしくって!!!
CさんとNさんと「旧採点なら1位だよね!!!」と熱く語っていたら、小3コンビのKちゃんとMちゃんに「旧採点ってな~に??」と聞かれました。ああ、そうね、小学生にはわかんないのね。

とにかく、大混乱の女子でしたが、
真央ちゃん、優勝おめでとう!!!

余談ですが、フィギュアを習ってるMちゃんがお泊まりして次の日にレッスンに行くということで、スケート靴や練習着を持ってたので見せてもらいました。
習い始めてそんなに経ってないみたいなのに、靴は傷だらけ。
やっぱりすごいスポーツなんでしょうね~。
ちなみにMちゃんはトリノ後にリンクで大ちゃんを見たそうな。オペラ座を生で滑ってくれたそうで。
本気でうらやましかった!!


●男子ショート

放送がなかった・・・・・・(死)
某所で大ちゃんとバトルだけ見たけど~。うわ~ん。
大ちゃんが得意のはずの3Aで手をついてたので、もしや調子が悪いかも・・・とは思ってました。


●男子フリー

始まる前からこっちが緊張しちゃって・・・・・・
生放送だったから、余計な映像とかもなく、色んな選手もちゃんと放送してくれててこれはよかった。
個人的にヴァンデルペレンの「EXIT」衣装が好きなんですけど(笑)

そして大ちゃんが・・・あああああ!!!!
もうTVの前で絶叫してしまった・・・・・・
またザヤックルールに引っかかってしまうなんて・・・・・・

ここで、ザヤックルールの解説。
私も先輩Cさんに聞いたり、色んなサイトとかで調べたりしたんですけどね。

【ザヤックルール】(正式には【ウェルバランス】?)

◆コンビネーションジャンプ・ジャンプシークエンスは3回まで。
 そのうち1回は3連続でもよい。
 3回以上跳んだ場合は最後のものを無効とする。

◆3回転以上のジャンプで、同じ種類のものは3回以上跳んではならない。
 2回跳べるのも2種類までで1回はコンビネーション・シークエンスでなければならない。
 ※(2回単独になってしまった場合、そのうちの1回をシークエンスと見なす。)
 3回転と4回転は同じ種類であっても別物。
 2回転以下のものは何回跳んでもOK。ただし2Aは3回まで。

ということで、大ちゃんが跳んだジャンプ

①4T(成功)
②4T+2T(4回転の時点で転倒)
③3A(成功)
④3A+2T+2Lo(トリプルアクセルの時点で転倒)
⑤3F+3T(成功)
⑥3S(成功)
⑦3Lo(成功)
⑧3Lz+2T(成功)

見た目にはコンビネーションで跳んだものは⑤と⑧の2回だけなんですけど、※の規定により、転倒した②も④もシークエンス扱いで、成功した⑤と合わせて、これでもう3回。
ということで、最後に跳んだ⑧のコンビネーションは4回目に当たるので無効となり0点。
最後のルッツを単独のままにしておけば基礎点6.6点(演技後半なので1.1倍だから)。加点がなくても成功していたんだから6点は必ずあったはず・・・
3位のウィアーとは2点足らずの差だから・・・あれが単独なら・・・
ううう、悔しい~!!

トリノでも大ちゃん、ザヤックルールに引っかかってるのよね~。
有名なのはトリノの年の全日本で織田君がやっちゃって、順位が入れ替えになった時のですかね。
審判も気付かないくらい複雑なんならやめちゃえばいいのに~!
ザヤックルールができたザヤックさんのはさすがに跳びすぎだけど(6回中4回がトウループ)もうちょっと融通がきいてもいいんじゃないかと思う。

しかし、あんな複雑なのに本田君は解説でちゃんと説明してくれてて、ホントさすがだと思います。
本田君の解説はわかりやすくて、控えめでとても好きです。


しかし、バトルは素晴らしかったー!!
ショートも完璧!
フリーは前に滑ったジュベールがあれだけ完璧な演技をした後で、しかもヨーロッパの会場でフランスのジュベールが良い演技をして大盛り上がりの雰囲気の中で、カナダのバトルにとってやりやすい雰囲気ではなかったはず。
それでも、ものすごく素晴らしい、素敵な演技でした!!
途中からもう泣けてきちゃって・・・・・・

今日になってやっとプロトコル見たんですけど、バトルはもうホントに完璧!パーフェクト!!4回転はないけれど、全ての要素でマイナスがなくて、スピンは全部レベル4なんだもん!
ジュベールはフリップにロングエッジがあるんですね。(いわゆるリップ。逆に真央ちゃんみたいにルッツがロングエッジの時はフルッツ。)でもジュベールの演技も素晴らしかった!ケガも病気も乗り越えて、ホントに素晴らしい!
ウィアーの独特の世界観もよかったし、ランビも良かった。(フラメンコ色気ありすぎ!!)

大混戦の男子シングル、今年はホントに面白かったです。

大ちゃんにはまだまだ頑張ってもらいたい!来年、再来年とこれからどんどん成長してほしいと思います!
そして、小塚君にも。初出場で8位なんて大健闘!!
女子ばっかり盛り上がる日本に、もっと男子を盛り上げる空気を作ってほしい!
そして男子のSPも全国放送にしようぜ!!!(←男子SP見られなかったので怒ってます)



今日のエキシビションも放送圏外です。ううう。
そのうち某所で見られるとは思いますけどね。

勘違いでした。エキシビションは見られるみたい!よかった~。

さて、色々と喜怒哀楽、浮き沈みの激しい世界選手権でしたが、選手の皆さんお疲れ様でした!
来年も頑張ってください!そして楽しませてください!!
21:59  |  フィギュアスケート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/673-30865021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。