2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

ぶらっとおでかけ。

明日の『徹子の部屋』に大ちゃんがーー!!
っていうのは前から世蓮さんに教えていただいてたんですが、さっきサイト見たら「スケートNo1は甘えん坊!?」とか書かれてる~!ちょっと!どういう内容なんだ?!
楽しみに待ってます(笑)


さて、GWはのんびり過ごす予定だったんですが、これだけは行っておきたかったので、ぶらっとお出かけしてきました。


滋賀ですよ~!石山寺ですよ~!!
『源氏物語』千年記ってことで、色々と展示されていたり企画されていたりするので、絶対見ておきたかったんです!だって私は『源氏物語』マニアだから!・・・いや、そこまで詳しくはないですけど(笑)一応、卒論のテーマですから。

紫式部が石山寺で『源氏物語』を書き始めた、もしくは構想を練ったというのが『石山寺縁起』や『河海抄』に書かれているということで、本堂に「紫式部 源氏の間」があります。
ここで紫式部が琵琶湖の湖面に映る中秋の名月を見て、「須磨」「明石」の巻を書いたということで。
でも、石山寺から琵琶湖って見えないんですよね・・・・・・瀬田川(琵琶湖から流れ出る川)はばっちり見えますから、そちらを見たということになってる解説とかもあるようです。
(その辺はあんまり詳しくないので、間違ってたらごめんなさい!)

豊浄殿の紫式部展と、「源氏夢回廊」の襲ね衣展が一番面白かったですね~。
とりあえず話の流れと人物関係はほぼ頭に入ってるので、屏風絵とかが楽しくてたまりません!
襲ね衣展は、実際の着物や反物が見られて、イメージが膨らんでよかったです!
『玉鬘』巻の衣配りのとかね、おお!と思うものが多くて。

あと、お寺の中が自然いっぱいなので、それも気持ちよかったです。
ishiyamadera2.jpg

ちょっと季節が遅いんですが、牡丹の花。とても綺麗でした。
藤の花もツツジも綺麗で、少し雨模様だったんですけど、空気が澄んでる感じがしました。

その後、時間が余ったので京都まで戻って京都国立博物館で「暁斎」展を見てきました。
「河鍋暁斎」、名前しか知らなかったんですが、絵が面白い!!
こんな面白い日本画描く人がいたんですね~。無知ですみません。
「新富座妖怪引幕」とかすごかったですよ!!
「幽霊画」も「地獄極楽図」も面白かった!骸骨の絵も。
11日までなので、行けてよかったです。

平常展示の「平安時代の考古遺物-源氏物語の時代-」も面白かったです。
いつも屏風とか絵巻とかばっかり見てしまうんですが、瓦とか経箱・経筒、青磁器なんかもきちんと解説されて展示されてるので、しっかり見れました。
勉強になるな~。


帰りに伊勢丹でバーゲンやってたので、ちゃっかりお洋服も靴も買っちゃったりしましたが(笑)
充実した楽しい一日でした。
あと1日はのんびりぐーたら過ごします(笑)


拍手お返事♪

>「和歌山、いい所ですね」とおっしゃって下さった方

あたたかいお言葉、ありがとうございます!
仕事はどうにもなりませんが、のんびり出来るところはそうしていこうと思います。
小さい頃は和歌山なんて田舎で大嫌い!なんて思ってたんですが、ラルクファンになってからはちょっと自慢になってます(笑)
大人になってみて、食べ物も美味しいし、気候も温暖だし、改めていいな~と思うことが結構あります。もう少し便利なら言うことないんですけどね(笑)


拍手押して下さった方、ありがとうございます!!
とっても喜んでます!!
23:45  |  日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.07(水) 19:14 |  |  【編集】

●コメントレス

>まきさん

お久しぶりです~!お返事が遅くなってしまってすみません!!
もちろん覚えてますよ~!!忘れるわけないじゃないですか!!

わあ!まきさん滋賀にお住まいなんですね!
地元仲間ですね(笑)
滋賀はほとんど行ったことがなかったんですけど、石山寺のあたりはとっても綺麗で文化的で素敵でした!
今度は足を伸ばして彦根まで行ってみたいと思います~。
そのときは私にもアドバイスしてくださいねv

和歌山いらっしゃるときはご連絡下さい!
私なんかでよかったら、少しはお教えできるかな~と思いますので。

しばらくのんびり更新、というよりネタバレ回避のために強制的にのんびりする予定なんで(笑)またお時間ある時にでものぞいてやって下さい!
コメントありがとうございました!
mayu |  2008.05.10(土) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/698-c8d5e555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
