2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

ディスト新聞&パズル解法

23日は私の初ラルクライブから12年でした。
Carnival of Trueの大阪城ホール。懐かしいな~。
リンカネからももう11年なのね。月日が経つのは早いですね~。


さて、連休もらったからゆっくりディスト新聞でも読もう!と昨日は思ってたのに、いざ今日になってみると『ガリレオ』シリーズの新作読んだり、ケーキ買いに行ったり、お昼寝したり、さっきまですっかり忘れてました(笑)
で、インタビューもとりあえず一通り読んできました。
以下、箇条書きで感想。
(内容はあんまり詳しく言わない方がいいのかな??ちょっとぼやかします。)

・私は【MADE IN HEAVEN】始まりが好きだー!
・【TIME GOES BY】は確かに盛り上がる。私も意外でした。
・次のツアーも楽しみーー!!
怒濤の写真感想。
・仙台のかき氷と浮き輪・・・!!
・札幌の「いいんだも~ん」が最高。車の窓から顔出してるのも最高!!
・福岡でのアニスとの仲の良さがいいね!ユッキー・・・ホントにいるの?(笑)
・大阪オフ会、五郎さんが握手に登場したときのHYDEさんが女の子にしか見えないー!
・東京のオフ会、「ひじがあごに・・・」のとこ、足が・・・!内股ーーー!!
・Ju-kenTシャツブカブカとか・・・!もう!!
・さらに肩に担がれるとか・・・もうーーーーー!!!
・10月11日の集合写真が美人すぎる!!!この日最前の私は勝ち組だ!(笑)
・サリー可愛い!!本気で可愛いーー!!顔ちっちゃいーー!!!
・花嫁さん、今まで見たどの媒体のよりも可愛いね!!さすがだ!!

ということで、隅から隅まで美味しいディスト新聞でした☆
やっぱディストはいいね!写真がいいねーー!!
最後のムービーまで素晴らしすぎる。

あ、そういえば、au-oneのダイジェストも見ましたよ。
うちは会員じゃないけど、職場がそうだったからこっそり見た(笑)
これがDVDになると思うとたまんないですね!!楽しみだーー!!!


さて、ディスト新聞のゲームですけど、私これ大得意なのでぱぱっと終わっちゃった~☆
ご褒美、とっても素敵なので、まだの人がんばって!!
この手のパズルは高校の時の塾の先生に死ぬほど解かされて、それ以来得意です。
どうしてもできない人がいたら、追記にヒントを書いておきますね。
闇雲にやるよりは少しは早くできると思います。
「何としても自力で!」という人は読まないようにご注意下さいませ~。


その前に拍手お返事♪

>羅実さん

初めまして~!コメントありがとうございます!
私の参戦履歴ですが、コチラに載せてあります。
ファン歴の割にライブにはあまり行ってない方かな~と。
レポはカテゴリの「LIVE!」に載せてありますので、よかったらどうぞ☆


拍手押して下さった方、ありがとうございました!!


では、追記でパズルの解法です♪


【More・・・】

※PCで書いてますので、携帯で見るとレイアウトが崩れてるかもしれません。
ディスト見てるならPCからご覧になってると思いますが・・・


さて、この手のパズルはいわゆる15パズルと呼ばれるもので、普通は4×4マスで、普通は15の絵柄or数字があるはずです。
とりあえずそれでご説明します。

 1   2   3   4

 5   6   7   8

 9  10  11  12

13  14  15

これが完成形とします。

まずは

1   2  を揃えます。
他は完全無視で、とにかく1と2を正しい位置に揃えて下さい。

次に

 1   2   *   

           

という形にします。*のどちらかに空きコマが来てるはずです。
そうして3を左に、4を上に動かせば

 1   2   3   4

が揃います。(下はバラバラで構わない)

同様に5~8も揃えます。

すると

 1   2   3   4

 5   6   7   8


になります。(ここでも下はバラバラ)

その後がポイントで、

 1   2   3   4

 5   6   7   8


13  9

となるようにして下さい。
で、13を下に、9を左に動かします。

すると

 1   2   3   4

 5   6   7   8

 9

13 


となります。

同様に

 1   2   3   4

 5   6   7   8


 9  14  10

13

のようにして、14を下に、10を左に動かします。

すると

 1   2   3   4

 5   6   7   8

 9  10

13  14


のようになります。

あとは11、12、15を何とかするだけ(笑)


ただ、ディスト新聞のは最初が3×4だし、後の2つが4×6の変則的な形なので、4×4みたいに単純にはいきません。
●1st STAGEは1段目の作業をとばします。
●2nd STAGEと3rd STAGEは同じ要領ですけど、数が多くなってます。上2段は右端2つのやり方を上記の通りにして下さい。下2段は上記のやり方を繰り返して下さい。

ただ、最後の最後で「無理ー!」ってなることもあるので、その時はあきらめてシャッフルして下さい。
それでも闇雲に動かすよりは確実だと思います。
あ、あと数字じゃないから、絵柄を覚えてがんばって下さい。(面倒だけど、サンプルを見て自分で適当に絵を描いて数字当てはめると楽です)
サンプルをいっぱい見るといいと思います!!3rd STAGEが意地悪だったー!
でも、ご褒美はとっても素敵なので、ぜひぜひがんばって下さい。
お役に立てばよいのですが。
02:28  |  HYDE  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして。
パズルのヒントたくさんありがとうございます。
正直ステージ1からお手上げなので(バカ丸出し)、すっごくありがたいです。
これすらもしかして理解できないかもしれないおばかさんですが頑張ってみます~~。
せいら |  2008.12.24(水) 08:49 | URL |  【編集】

>せいらさん

初めまして~☆
ヒント、お役に立てましたでしょうか??
普通の15パズルより意地悪になってるので(15パズルなら絶対↑のやり方で解けるんですけど、ディストのは数が違うのでうまくいかないときがあります)難しいですよね~。
ご褒美はもうゲットされたでしょうか??
うまくいったことをお祈りしてます!!
mayu |  2008.12.25(木) 23:14 | URL |  【編集】

●はじめまして!

 はじめまして!こんにちは。
デジタル会報のパズル!
クリアしたのにIDとPASSWORDを
入力する画面が出てこなかったです・・・。
なんでだろう?

and so 僕もシアキスのファイナルの
福岡に参戦しました。
しかもFC先行予約で最前列が
とれました!接吻フルが良かったですね。
楽しい想い出です。
今日のMステSPも楽しみですよ。
TAIZO79 |  2008.12.26(金) 09:57 | URL |  【編集】

>TAIZO79さん

初めましてー!お返事遅くてすみません!!
ええ!クリアしたのに出てこなかったですか??
あのクリスマスなhydeさんをクリックしたら出てきましたよ~。
もう一度がんばってみて下さい!!


シアキス福岡!!
10ヶ月前のことなのに、もう何年も前のことのような気がします(笑)
最前すごいですねー!!シアキスは席が良くなかったので、うらやましいです~。

Mステ、よかったですねーー!!
久々のラルクはやっぱりいいですね!!
思いっきりバカなミスをしてしまったんですけど、何とか見られそうです。
teっちゃんが言ってたみたいに、来年もぜひ出られるような活動をしてほしいですよね!!
mayu |  2008.12.28(日) 00:27 | URL |  【編集】

●初めまして!

せいらさんのところからやって参りました!
実は3rd STAGEで断念したままになってまして。。
こんな法則があるのですね~♪
がぜん、やる気が出て来ました!
感謝です~!
ホントにありがとうございます♪
hiroko |  2009.01.07(水) 21:01 | URL |  【編集】

>hirokoさん

初めまして!!
そう、16マスだときちんと法則通りなんですけど、ディスト新聞はちょっと変則で意地悪なんですよね~~!
3rd STAGEは輪をかけて意地悪ですよね!(笑)
SAMPLEをたくさん見てがんばってくださいねーー!!!
コメントありがとうございました!!
mayu |  2009.01.09(金) 23:56 | URL |  【編集】

●はじめまして♪

hirokoさんと同じく
せいらさんの所からやってまいりました。

パズルのヒント有難うございます!
自分ひとりではお手上げ状態だったので
本当に助かりました。

これで光が見えました!!
挑戦してみたいと思います~ (^^)

あんまり嬉しくてこちらのブログのお名前を私のブログに書かせていただいちゃいました。
事後承諾の様になってしまって申し訳ございません。
もしご迷惑でしたら お手数ですがご連絡くださいね。

本当に有難うございました。





zozo |  2009.01.10(土) 02:19 | URL |  【編集】

>zozoさん

初めまして~!!
ヒント、お役に立てたでしょうか??
闇雲に動かすよりはマシだと思うので、やってみて下さいませ~。

ブログの方に書いて下さったとのこと、嬉しいですよ~☆
ありがとうございます!!全然迷惑とかじゃありませんから!!

すごく素敵なご褒美なので、がんばって下さいね♪
コメントありがとうございました!!
mayu |  2009.01.11(日) 11:12 | URL |  【編集】

凄く今更なコメントで大変申し訳ありません。
以前、拍手で「参考にさせていただきます」なんてコメントさせていただいた者なのですが、
本日やっと、クリアすることができました!!

「もしかして、そろそろ配信終了じゃないか…!大変!」
なんて、今になって必死にこちらの解法を参照しつつ、なんとかご褒美まで辿りつけました。

コツを掴めばするするできるパズルなのですね!
最後がどうしても揃わなくて、一番やり直した回数が多かったのが1st STAGEだったり…笑

本当に本当にありがとうございました!
碧海 |  2009.02.04(水) 23:39 | URL |  【編集】

>碧海さん

お返事遅くなってしまってすみません!!
クリアおめでとうございますーー!!
少しでもお役に立てて、嬉しいです☆
ご褒美満喫されましたか??素敵なご褒美ですよね~♪
そうそう、意外に1st STAGEが揃わないんですよね(笑)

ていうか、ディスト新聞の配信期間のことを思い出させてくださってありがとうございます!
7日いっぱいまでなんですよね。慌てて見納めしてきました!!
ついでにパズルも最後にやっておきました(笑)
mayu |  2009.02.07(土) 00:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/810-922ebfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
