2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

ちょっと拗ねてます。

今日、仕事から帰ってマンションの自分の部屋のドアを開けると、白い袋がどーんと置いてあってびっくり。私こんなところに何も置かなかったはずだよな~とおそるおそる開いてみると・・・・・・野菜がいっぱい☆
ナスにトマトにキュウリ、ズッキーニ、青ジソ。
メモも入ってて、「ついでがあったから持ってきました。今朝とれたんよ!」と母から。
うちは農家なので、家で食べるくらいの野菜はもともと祖母が作ってるんですが、最近父までが野菜作りに夢中で。
私も弟も両親いわく「堅い仕事」に就いたので、両親はもうのんびりするつもりなのかと思ってたんですけど、父は親戚の使っていない農地まで借りてさらに新しい品種のみかんを植える気だし、母は西日本で5軒くらいしか作っていない花を育てて注文受けまくってるし、元気すぎるんです。
父が温室の片隅で野菜作りに目覚めたのもここ最近で、旬の時期には野菜で溢れかえるわけです。ということで、私のところにもその恩恵が。

と言ってもここが農家の悩みどころで、とにかく旬には同じ野菜が大量にある。ということは毎日同じものばっかり食べないといけないわけです。夏場なんてホントにキュウリとトマトとナスのオンパレード。開き直った母が丸ごとキュウリを食卓に出して、もろみみその入った皿をどんと置いて、「ノルマ1人1本ね!」とか言い出すこともよく見る風景です(笑)
そんな中、大量に野菜を消費できるので私も母もよく作るのがラタトゥイユ。
野菜(ナス・ズッキーニ・キュウリ・トマト・ピーマン・パプリカなど)をとにかくサイコロ切りしてオリーブオイルで炒めて、トマト缶入れてコンソメ入れて煮る!以上!
普通は野菜だけみたいだけど、ボリューム出すために私はウィンナーも入れます。炒めるときはニンニクを入れるみたいだけど、私はお弁当にもするのでこれは省略。
冷やしてもおいしいし、パスタソースにしてもいいし、オムライスにかけてもいい。
カレー風味にアレンジしても美味しい。
私は職場にお弁当持って行ってるんですが、これはタッパーに入れて職場の給湯室の冷蔵庫に入れておいてもいいので、重宝します。パンと一緒に食べると美味しいし。

ということで今日は早速フライパンいっぱいにラタトゥイユを作ってみました。
ひたすら切って、ひたすら炒めて、ひたすら煮る。
タッパーに小分けして冷蔵庫に入れて、もう満足。
これで4、5日は生きていけます(笑)
旬の野菜は美味しいですな~。
残ったナスとピーマンは麻婆ナスにするぞ!青ジソは梅肉と一緒に豚肉で巻いて焼く!トマトはそのままでもいいし、桃は最高のデザート!(桃は頂き物です。和歌山は桃の名産地でもあるのです。)
当分は食料に困らなさそうです。ありがたや~~☆


と、ここまで全く日常しか話さなかったのには理由があって・・・・・・

VAMPS@ハワイなんて無理!次の週の連休なら行けるのにー!
・そのVAMPSはアメリカ。遠い・・・・・・
・ああ!TFMのメルマガ登録し忘れた!
・めざましに出るなんて聞いてない!当然見てもいない!!
・ちょっと見られた画像はすごいマッチョ・・・ヤダー!!
・ていうか何でモンペ?!NYで何故にモンペ?!!
・kenちゃんライブやっぱり楽しそう・・・もうちょっと行きたかった・・・
・ああ、ワッツインもMUSICAも買い忘れ
夏のJACKがタワレコとコラボ?(画像はラルクオフィ参照)ああ、東京だけね・・・
・そして何より・・・会報がまだ来ないーーー!!!どんだけ田舎なの?!

と色々と鬱憤がたまって拗ねてるんです。
ふーんだ。

明日には会報来ますように!!


拍手お返事♪

【More・・・】

>mkさん

ねー!見たいですよね!復活以前のライブ!!
ファンではあったものの行けてないのが多いので、ぜひ見たいんです。
今のファンだって絶対見たいですよね~。
おかっぱちゃん可愛いですよねーー!!!武道館がフルで見たいです。
ご賛同、ありがとうございます!(笑)


拍手押して下さった方、ありがとうございました!!

やはり不具合があったようで、7月に入ってから12日くらいまでの拍手コメントが消えてしまいました。コメント頂いた方には返信済みだと思うのですが、せっかく頂いたコメントが消えてしまって残念です(涙) もしまだお返事できていない分があって、お手数でなければお知らせ下さい!
00:15  |  日々  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごくすごくお久しぶりです。(どういう言い回し)
ライブレポ楽しかったです。ありがとうございました。

今回同じように旬には旬以外の野菜が取れない主婦として、嬉しいレシピいただきました~~。
重ねてありがとうございます。

さて、私のところにも会報来ません。・゚・(ノД`;)・゚・
「送ったからね」ってメールは受け取ってるのにぃ。。。
せいら |  2009.07.16(木) 08:58 | URL |  【編集】

>せいらさん

こんばんは~☆コメントありがとうございます♪
ライブレポも読んでいただけたんですね。ありがとうございます!絵が可愛いでしょう~??私が一番ウハウハしてますから(笑)

レシピも参考になれば嬉しいです。チーズかけてグラタン風にしても美味しいですよ☆冷凍保存も出来るのでオススメです。

会報はもう来ましたか??私のところにもやっと届きまして、今堪能中です。会報でしか読めないネタがあって嬉しいですよね~☆
mayu |  2009.07.17(金) 23:59 | URL |  【編集】

会報!!!届きました~~。
昨日。。。いつになく遅くってやきもき(笑)しました。
今私も絶賛文字追い中です。

そっか~、チーズって手もあるんですね。
重ねてありがとう~~。
せいら |  2009.07.18(土) 13:29 | URL |  【編集】

>せいらさん

会報、今度はVAMPADDICTのが届きません(笑)
届き始めてるところもあるようですが、全くそんな気配もなく・・・気長に待ちま~す。
mayu |  2009.07.19(日) 13:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/897-dae19e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
