2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

あっっっという間に

8月ですね~。でも梅雨は明けてないんですよね。蒸し暑いです。
ものすごいバタバタしてるうちにあっという間に時間が過ぎるものですねー!
前回の記事見たら荒んでる感が出てますけど、仕事のトラブルは何とか落ち着きました。
根本的な解決はしてないんですけど、まぁとりあえず何とかなると思います。
神経使って疲れましたわ~~。お疲れ、自分!!


JACKとかUSJとかの遊ぶ計画がどんどん近付いてきてワクワクしてます。
色んな方にもお会いできそうで楽しみです☆
夏に遊ぶ予定が多いのは楽しいな!
今日もこの後同僚と焼肉&カラオケなのです(笑)

VAMPSさんはまだアメリカ??海外の日程はホントに把握できてないからわかりません(汗)
どっちにしてもJACKで見られるしね!

さて、今日は読書感想です。
仕事のドタバタの現実逃避で読みまくってたので、めちゃくちゃ多い上に感想も長いです。
ということで、読んで下さる方は続きへどうぞ!


【More・・・】



極北クレイマー極北クレイマー
(2009/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

まずは『チームバチスタの栄光』シリーズの最新作。
『ジーン・ワルツ』との関連が強いですね。思わず読み返してしまいましたもん。
地域医療の問題点を書いてるんだと思うんですけど、すごい尻切れトンボって感じですっきりしない読後感・・・・・・きっとまた続くんだと思うんですけどね。
この人の本はとにかくぜーーんぶ読まないといけないんだなぁと再確認(笑)
この本も今までの全てが関わってます。まさかここで『螺鈿迷宮』のあの人が出てくるとは思わなかったもん!!
ということで、何だかんだ言って次の新作が出たらきっと読むんだと思います(笑)


医学のたまご (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!)
(2008/01/17)
海堂 尊

商品詳細を見る

そのバチスタシリーズで読み忘れてたのがこの本。
バチスタシリーズの未来にあたる内容なので読んでなくても困りませんけどね。
『ジーン・ワルツ』で産まれた双子の片割れのお話。軽快で平易で一瞬で読めました。
強いて読まなくてもいいけど、シリーズ読んでる人には「おっ!」と思う人が出てきたりして面白かったです。


名探偵の掟 (講談社文庫)名探偵の掟 (講談社文庫)
(1999/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る

ドラマ化されたということで買った同僚に借りました。
視点が面白くてなかなか秀逸!
ただし、ドラマは2回ほど見ましたけど最悪でした。あんなに早く終われ~!と思うドラマも珍しい・・・原作のいいところが全然出ない、というかこの内容を映像化っていうのは無理だと思うんですよね。
ドラマを見てがっかりされた方も、本の方を読んでみてください。

名探偵の呪縛 (講談社文庫)名探偵の呪縛 (講談社文庫)
(1996/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る

で、その『名探偵の掟』の長編バージョンがこちら。
しかし・・・・面白くない~~~!!
無駄にファンタジー感が出てて何だか読みにくかったです。
同僚はこっちの方が好きって言うので、個人の好みかな?


宿命 (講談社文庫)宿命 (講談社文庫)
(1993/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る

東野圭吾の本は結構読んだつもりなんですけど、タイトルと中身が結びつかなくなってて、特に漢字2文字のはややこしい(笑)『悪意』とか『手紙』とか『幻夜』とか『秘密』とかね。
で、この本は読んだ気でいたら読んでなかったんです。と言ったら先輩が貸してくれました。
殺人事件が起こるんだけど、謎解きはそれが中心ではなくて登場人物の過去を探るもの。
後半から引き込まれるようにぶわーっと読んじゃいました。
オチもなかなかびっくり!!これは面白かったです。


パラドックス13パラドックス13
(2009/04/15)
東野 圭吾

商品詳細を見る

その東野圭吾の最新作(ですよね?)
理系っぽい話かと思えばそうではなく、パニック小説みたいな感じ??
ブラックホールの影響によって時空が移動して、世界(とりあえず東京かな?)に10人ちょっとしか人がいなくなっていくという話。
理論っぽい話というよりは精神論というか、こういうときに自分ならどうするかなぁとは考えさせられますね。
途中まで面白く読んでたんですけど、オチが・・・いまいち面白くない。
何かしっくりこないというか・・・もうちょっと何か・・・うーん!不完全燃焼!!


ルパンの消息 (光文社文庫)ルパンの消息 (光文社文庫)
(2009/04/09)
横山 秀夫

商品詳細を見る

読書仲間の先輩が「これは面白い!」と薦めてくれたので読んでみました。
これは面白かったーーー!!!
不良3人組がテスト問題を学校から盗むんですが、その時に金庫から教師の死体を発見してしまって、でもその教師は次の日には飛び降り自殺として判断されてしまうという。
その自殺が時効まであと1日というところで他殺として捜査が始まる、という内容。
現在の取り調べと回想が絶妙で、さらに大きな事件も絡んできて、読んでてめちゃくちゃワクワクしました!
サスペンス好きな方にはオススメ!!!


待ってる 橘屋草子待ってる 橘屋草子
(2009/02/05)
あさの あつこ

商品詳細を見る

時々無性に時代物(江戸物)が読みたくなるんですが、これもそんな感じで。
もうちょっとほのぼのしてるかと思いきや、辛辣な部分もありましたね。
でも私は好きです。その現実的なところが。
「ほのぼのした少女の成長する姿を描いた」ものを望む人には読みにくいかもです。


ほおずき地獄―猿若町捕物帳 (光文社時代小説文庫)ほおずき地獄―猿若町捕物帳 (光文社時代小説文庫)
(2009/06/11)
近藤 史恵

商品詳細を見る

これは読書仲間の先輩に借りたんですが、これの前に『巴之丞鹿の子』があるんですね。
読んでなくても支障はなかったですけど、先に読んでおけばよかったかな~(とか言いながらまだ読んでませんけど)
捕物の内容も面白かったですけど、主人公のお見合いの結末が面白すぎて「そう来たか!!」って声に出してしまった(笑)
時代物ならこっちのシリーズの方がオススメです。


ガール (講談社文庫)ガール (講談社文庫)
(2009/01/15)
奥田 英朗

商品詳細を見る

すごい実感を持って読める本です(笑)
主人公はみんな30代の女性。結婚してたりしてなかったりだけど、みんな仕事をしてる。
私は年代が近いこともあって(ギリギリ20代だけどね!)うわ~!わかるー!って思いながらあっという間に読んでしまいました。
これと現実が全く同じだとは思わないんですけど、それでもやっぱり共感できる部分は多い。
うちの職場は今時珍しいくらいの男尊女卑で、「女である」=「マイナススタート」なんです。ホントに。
同じ仕事ができてもトップは男性の方を評価するし、同じミスをしても女性の方が責められるという理不尽さ!!
同い年の男性よりも私が辞めた方が絶対この職場にとっては痛手だろう!と分析して自分を宥めてます。「いつでも辞めてやるー!でも困るのはそっちだからね!」って(笑)
トップに評価してもらいたくて今の仕事をしてるわけじゃないです。私には私の夢とかやりがいとかがあって今の仕事をしているので。それがたまたまこの職場だっただけで、転職も可能。(資格さえあればどこででも働ける業種ですから)
でも結局は就職難だとか色んなことを考えちゃって転職しないんですよね~。
やりがいもあるし、先輩や同僚への恩も義理もたっぷあるし。
結婚したいけど相手いないし(苦笑)結婚しても仕事続けていけるのか不安だったり、何か色々考えちゃいました。友達がどんどん結婚していくのに焦るし、子ども欲しいなぁとか思うし。
でも、この本の主人公がみんな強いのに励まされました。
当分きっと私はこのままだわ(笑)でもそれに自信持ってもいいかなぁと。
読後感爽やか!あくまでフィクションですしね!


はふ~、いっぱい読んだなぁ。
次は何を読もうかな。村上春樹のめちゃくちゃ売れてる本は先輩の感想待ちです。
横山秀夫が職場ではちょっとしたブームなので、そっちに便乗しようかな!
オススメの本があったら教えてくださいね~☆


では、焼肉&カラオケ行ってきまーす!!(笑)
16:55  |  読書  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/899-1aee450a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2009/08/03(月) 14:17:02 | 

▲PageTop

 | HOME | 
