2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

VAMPS LIVE 2009@USJ 2009.08.19レポ

できたー!USJの初日レポです。
2日目の記憶とごっちゃになりかけてて、あやしいところがありますが・・・・
今から2日目も書くぜ!土日行く前に書かなくちゃ!がんばれ私!!

あ、MCは完全に順番がめちゃくちゃです。
抜けてるところも多いかと思います。
終始ハイドさんが言葉に詰まるというか、何言おうかな~みたいな感じだったんですが、文章にはできないわ(涙)


この日は先輩の車に乗せてもらってUSJまで。
和歌山からだとちょうど1時間で着きました。快適☆

スヌーピー好きな先輩に付き合って、ずっとスヌーピータウンでうろうろしてました。
「スヌーピーまん」食べたよ!(笑)

前に行く気はなかったし、暑い中待つのもイヤだし、のんびりでいいよね~ってことで5時くらいに会場入り。

さて、本格的にレポします。
拙いレポですが、読んで下さる方は続きへどうぞ!

【More・・・】


本日はA3ブロック。K.A.Z側です。
5時くらいに入場しましたが(開演は5時半)すいすいとブロックの半分くらいまで。
前の方は押してるようでしたが、この辺は快適~。
私は背が高いので視界も良好☆後ろの人ごめんなさい(笑)

相方はいつもの先輩と、セレンさん。
お話ししながらのんびり待ちます。

セットはとりあえず
デカイ唇の中にセットがある感じ。めちゃ大きいセットです。
落書きもあって、開演待ちの間にまだ描かれたりしてました。(多分そういうアーティストの人)

野外で明るくて、下手の様子とかもよく見える。
アーリーがすでに見えて、大騒ぎでした。
ほぼ定刻に【運命】が流れ、唇のロゴの黒い布がいっぱい降りてきます。


【LOVE ADDICT】のイントロが聞こえて一斉に手拍子!
ん??何かバイクの音??
えー!!スクリーンにバイクに乗ってるハイドさん&K.A.Zの姿が!!
(ちなみにハイドさんが運転して、K.A.Zは後ろに乗ってます)
どこよ~?!と思ったら目の前!!
上手側からバイクでゆっくり登場~~!!
バイクに乗ったままVAMPSピース!

【LOVE ADDICT】
ハイドさん&K.A.Zもギター受け取って、演奏開始!!
本日のハイドさんはグッズのタンクトップ、ダメージジーンズ、サングラスです。
このサングラスが、流行りなんだろうけど昔のチンピラのようで・・・(涙)
早く取ってくれー!と思うものの、かけたまま歌ってます。

【REDRUM】
まだサングラスしてる~~。
この曲がここで来ると盛り上がるー!

【HYDE MC】
「大阪ー!ただいまー!!待たせたな~~!!」
「USJですよー!前にウォーターワールドの舞台裏に行きましたよ。わるわるの人も優しかったです。」

わるわるの人って・・・可愛すぎる・・・(悶絶)

【I GOTTA KICK START NOW】
「♪I GOTTA KICK START NOW」のアカペラから。アカペラっていうか叫んでるけど(笑)
この曲をライブで初めて聞きましたわ~。
2回目の「♪NOT IN A NASTY WAY」のとこで、手をぶんぶん振り回して「違うんだよ~!」のジェスチャーするんだけど・・・
完全に子どもの駄々っ子にしか見えません(笑)
でも超可愛くて悶えた~!

【COSMOS】
サングラス外したー!!!
可愛い!今日のハイドさんは可愛いよ~~!!
神様ありがとう☆
下手の方に行ってずっと歌ってます。
この日は下手側によく行ってたなぁ。

【SEASON'S CALL】
うひょーー!!!野外で聞きたいと言ってきたこの曲がっっ!!
思わず隣にいた先輩の肩をバシバシ叩いてみた(笑)
「♪心を潤していく」のところで胸のあたりをさわってました。
いつ見てもいい光景だと思う。

「今日は祭りだから!踊らにゃそんそん!」
「可愛い子はいるかな~?子羊ちゃんはいるかな~?」

というようなことを何度も言ってたので「ここで【HUNTING】かー!」と思ってたら、スタッフに何か渡されて、何だろうと見てみると消防士さんが使うような放水ポンプだった・・・・・・
Aブロックの真ん中あたりまで水がかかります。
最前はハイドさんが狙いまくってるからめちゃくちゃ濡れるんじゃないだろうか・・・
ハイドさんが楽しそうです。子どもの水遊びのようです(笑)
【HUNTING】
一通り水撒いて(笑)演奏へ。
あちこち走り回って観客を煽ってます。
スクリーンには歌詞が出ます。いや、歌詞って言ってもあってないような歌詞だけど(笑)
「♪WHERE IS MY LAMB」はju-kenに言わせたり、「もう1回!」って言い換えてみたり。
最後にはすっごい高い声で「♪WHERE IS MY LAMB」って叫んだからびっくりした!どこから声出てるんですか!

【GLAMOROUS SKY】
わお!盛り上がる~~!!
と思ってたらいきなり歌詞間違ってる・・・・ハイドさん、それ2番の歌詞ですわよ。
で、その2番では完全に歌詞間違って(最後のサビの歌詞歌っちゃった)あ~間違ったって顔してたのが超可愛かった!!
ていうか、いつになったら英語バージョン聞かせてくれるんでしょうか。

【HIDEAWAY】
このままこの曲とかー!!踊りまくりです。


スタッフが絨毯のようなものを持ってくるからああ、きっとアコースティックだろうな~と思った。
だってネタバレしちゃったから~~(涙)

ハイドさんはカメラを持ってます。観客を撮影中。
【ju-ken MC】
「ユニバーー!!」そうそう、関西人はUSJじゃなくってユニバって言うよね(笑)
「もうアトラクション乗った?俺たちも乗りたいんだけどさあ、VAMPSメンバーを見つけてもハイドー!とかK.A.Zー!とか言わないでね」
「あにぃがカメラ持ってるのわかる?あにぃ、一番可愛い子映して!じゃあ次は一番の変顔!」
と言ってる間にハイドさんはどんどん観客を映しています。
「あにぃカメラ上手だね~」

すっかりアコースティックの準備ができたようで、ステージ前方に5人が集まってます。
ハイドさんはギター持たず、K.A.Zはアコギ。ju-kenはウッドベース??アーリーが何か箱みたいなパーカッションでその上に座ってて横には何て言ったらいいの?しゃらら~って音がする鐘みたいなのが置いてます(ひどい説明)。JINちゃんがキーボード。
HYDE「ちょっと涼しくなってきてね、いい感じなんで、聞いて下さい」
【SHALLOW SLEEP】
で、この曲。しかし私と先輩が駐車場に降りたときにちょうどこの曲のリハ中で、最初から知ってました。
知らなかったセレンさんは大興奮!もちろん会場みんな歓声!
いや、もうハイドさんが超歌がうまくってね!!
聴き入っちゃいました。最高です。


「昨日練習しました。」
ハイドさんが汗をふいて、K.A.Zの汗もふいてあげて、観客絶叫(笑)
「もう1曲練習したんだけど、聴いてくれる?」
で、JINちゃんがキーボードを弾くんだけど、ハイドさんが笑っちゃってアウト。
「もう1回!不協和音だよ~!」
2回目もダメで、3回目もダメ(笑)
「3回間違うとこまでは予定通りだから!」
【SWEET DREAMS】
ようやくうまくいったJINちゃんのソロから何の曲かと思ってたら「♪SO BEAUTIFUL」って!
うわ~、これのアコースティックバージョンかー!と思ってドキドキしました。
ハイドさんがアレンジして歌うんだけど、いちいち素敵で惚れ惚れしました。
スクリーンに表情が大きく映るんだけど、すごく優しい穏やかな表情で、それもまた美しい。

曲が終わってメンバーがいったん捌けます。
その間にスクリーンでは多分次のシングルについてくるであろう【SWEET DREAMS】のPVらしきものが流れます。
この映像・・・秀逸!!!
何回ぎゃーっ!て心の中で叫んだことか。
この映像のためにお金払っても惜しくありません。
内容はZepp、アメリカのライブとかオフショット、結構レアなシーンもありました。
演奏シーンも新しく撮ってる部分もあります。綺麗です。

【BITE】
みんながしっとりとした雰囲気なのを一変するこの曲(笑)
メンバー再登場・・・ですが着替えてます!!
ハイドさんは白いシャツ。よく着ている後ろに龍かなんかの絵を描いてるシャツです。ふんわりお袖♪最高~~!!

「まだまだあるからなー!盛り上がってくぞーー!!」
【SEX BLOOD ROCK N'ROLL】
否が応でもテンション上がるーーー!!
「♪COME ON」「♪SEX BLOOD ROCK N'ROLL」はスクリーンに歌詞が出ます。
観客みんな叫んでます!!

【IT'S SAD】
何かいきなり懐かしく感じるわ(笑)
「♪執行人が不在」で首チョンパのジェスチャーも健在です。
途中で両手広げるのも変わらず。いいわー!

【HYDE MC】
「暑いね~!ムレムレでしょ?その辺。今日もね~リハの時はムレムレでした。みんなひっついてるもんね。」
(頭の横を指さして)ここにju-kenがいて(反対側を指さして)こっちにアーリーがいるようなもんなんでしょ?やだ~(笑)」
「アトラクション乗った?何が好き?」
観客「ハイドー!」
「会話しようよ~~」
「次はね、アメリカではやらなかった曲をやろうと思うんです。とっておいたの。」
「色々行ってね、『灯台もと暗し』って言うの?わかる?大切な近い人ほど気付かないっていうね。向こうに行って君たちのありがたさがわかるっていうね。優しくされることに慣れてるじゃない?いや、アメリカでやなことがあったわけじゃないんだよ(笑)」

この時にくしゃって笑ったのが超可愛かったー!
「日本語で話せるのって素晴らしいね。台湾とかさ~『※△■』とか言うんだよ。何やねんって!極力しゃべんないようにしてました。」
「次はね~、やらしい曲をやろうと思うんだけど。
(パーク内には)親子連れとかもいらっしゃるからね。」
(ささやき声で)「【DEEP RED】っていうんですけど。【DEEP RED】」
ささやくように言ってるのも超可愛い(感涙)

【DEEP RED】
赤い照明。まぁとんでもなくエロい表情です。
サビで体をくねらせて歌うのがすごい好きで、ずーっと見ちゃった。

【VAMPIRE DEPRESSION】
セットの上の方に松明みたいになってるところから火が出てました!
すごい演出ー!
この曲が大好きな先輩にバシバシ叩かれてしまいました(笑)

【EVANESCENT】
JINちゃんのキーボードソロ。何の曲かと思ったらこれでした。
少し夕暮れで薄暗い中でのこの曲は最高でした。聞き惚れた~。

は!ハイドさんがアコギ!!もしや?!と思ってセレンさんに言ったら「私見えないよ!mayuさんがデカイから見えるんだよ!」って言われた(笑)
【K.A.Z MC】
HYDE「先生のありがたいお言葉をね!」
「こんにちは~。USJですよ~。この間ね、ラジオの公開録音で来たんですけど。その時の僕の名言覚えてます?」
「『鼻がウォーターワールド』って言ったんですけど~今まさにそんな感じです。」
HYDE「風邪?」
「いや、ただのはしゃぎすぎだと思う~」
はしゃぎすぎたら鼻が出るのか、あなたは!(笑)

【MISSION】
やっぱりこれだったーーーー!!!
イントロの時点で嬉しすぎて1人で叫んでごめんなさい。
しかも中央のスクリーンは5分割でメンバーが映ります。これすんごいかっこいいよー!
「♪No Walls~」のところは大合唱です。

【HELLO】
余韻に浸ってたらハイドさんがギター交換して、イントロ!
一気にテンションが!!観客もみんな踊ってます!ノリノリー!!
ハイドさんは右に左に動いて、観客に歌わせたり、観客を覗き込んだり。
ピック投げまくりでした。

【TROUBLE】のイントロが流れる中、ハイドさんがコール&レスポンスをしようとするんですが・・・
「♪オッオー」って言ってるうちはよかったんですけど・・・どんどん喘ぎ声に変わってきて、そんなんこっちは言えるかーーー!!って感じでした。
しかもこれがめちゃくちゃ長いの!!悪のりしちゃってますよ!(笑)
【TROUBLE】
やっと始まって(笑)みんな踊りまくり。最高に楽しい~~!!
あの車の音がキキー!ガシャン!ってとこで「アオ!」って叫ぶときの顔がすごいの!目見開いて両手を顔のあたりに持ってってるんだけど、思わずセレンさんと顔見合わせちゃった~!
スクリーンには英語日本語入り混じって歌詞の断片が映ってます。
いやぁ、しかし楽しいわ!この曲最高!!


「みんなOblivion Dustってバンド知ってる?超かっこよくて、一番好きなバンドなんだけど。」
「あー!!歌いたくなってきた!!歌いたくなっちゃったー!」
「マジで~」
っていう言い方がDAIGOっぽいって言ってたら本人も「DAIGOっぽい?」って(笑)
「歌いたくなっちゃった!歌っていい??」
【YOU】(Oblivion Dust)
うひょーー!!最初のギターが超かっこいい!!!
何だこれ~?!
しかし、歌があまり聞こえない。ギターの音量を上げてるのかしら??
でも曲の雰囲気は十分伝わる!すごいかっこいいーー!!

【HONEY】(L'Arc-en-Ciel)
ハイドさんが「♪ずっと眺めていた」って歌い出したときに、一体何が起こったのかわかんなかったの。
めちゃくちゃ知ってる、この曲・・・【HELLO】?いや、もう演ったよ、何これ?!
ああああ!!【HONEY】だ!ラルクだーーー!!!
っていう風に頭の中がパニック!!!
その後に血が沸騰するくらい盛り上がって、思いっきり叫んじゃったよ~~!!
こんなサプライズーーー!!!まさに祭り!!!

【MIDNIGHT CELEBRATION】
しかもこのイントローーー!!!完全にメーター振り切って踊りまくりです。
ヤバイー!!
ハイドさんは途中でギター放ってマイクスタンド掴んで歌ってました。
K.A.Zのギターくるりんも見た!

メンバーが捌けていきます。
その間に一生懸命セトリをメモ(笑)

「最後にもう一曲。一緒に宇宙へ行こうか。みんな一緒に歌ってくれる?」
【UNEXPECTED】
久しぶりに聴いた気がする・・・・・・
スクリーンには宇宙の中を進んでいくような映像。
それにハイドさんの顔が重なって美しいったら・・・・・・
途中で観客に歌わせます。今まで通り。
だんだん早くなっていくアウトロが好きなんですよね。すごくかっこよかった!!

曲が終わると同時に花火がーーー!!!
上見上げたりステージで捌けていくハイドさんを見たり忙しいったら(笑)

ライブ終了ーーー!!!すっごい楽しかった!!!

ライブ終了後はパレードの時間にぶち当たって、出にくかった~。
駐車場出た後も迷うという珍事が発生して(笑)和歌山着いたら10時半くらいだったかな。
それから先輩とセレンさんと、駆けつけてくれた空さんと4人で宴会☆
飲みつつ喋りつつ、楽しい夜は夜中まで続いたのでした♪



お粗末なレポですが、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!!
20:03  |  ライブレポ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●うおおお!

こんばんは!
レポ読ませていただいてすっごくわくわくしてきました~!!
めちゃめちゃ楽しそう~☆★☆
土日もサプライズがあるといいなあ~
背が高いとほんとにいいですよね、羨ましいです♪

mixiされないんですね…残念(>_<)
でもmayuさんのブログにコメントさせていただくことで
楽しませていただきます(笑)

開演時間に行かれるんですか!
タイミング合うといいですね~♪
グッズ買ったりジェットコースター乗るつもりで
早めに行こうと思案中です。体力持つかな(笑)

ではまた明日ですね!
琴紗 |  2009.08.21(金) 21:56 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.21(金) 22:16 |  |  【編集】

>琴紗さん

お返事遅くなってしまってすみません!
すっかりタイミングの外れた返信に・・・(汗)

土曜はお会いできて嬉しかったです!!
わざわざ来ていただいて申し訳なかったです~~。

土日とも、とんでもなく可愛らしいハイドさんで、とんでもなく楽しいライブでしたね!!
今も頭がぼーっとするくらい、幸せと寂しさでいっぱいです。
レポもちょっとあやしいですが、できるだけがんばってみまーす☆
mayu |  2009.08.24(月) 14:44 | URL |  【編集】

>かおるさん

レポ読んで下さってありがとうございます!
行かれたんでしょうか??それとも・・・??
近くでライブがある、というのは悩ましいですよね~。
土日もとても素晴らしいライブでしたよ~。
mayu |  2009.08.24(月) 14:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/910-0fd99add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
