2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

ライブあれこれ。

アリーナツアーも終わってしまいましたね。
武道館行かれた方、お疲れ様でした☆
そしてVAMPSさん、お疲れ様です!ありがとう~~!!!

後半は全く参戦してませんでしたが、色んな方からお話だけは聞かせてもらったり、レポを拝見しに行ったり、そういうのがなくなっちゃうんだなぁと寂しい気持ちです。
私自身はUSJが終わった後から仕事がこれでもかっ!!ってくらいに忙しくて、日常生活にいっぱいいっぱいでした。あのUSJ最終日からもう2週間も経っちゃったんだなぁ。

1月に箱ライブのツアーが発表されて、大阪がなかったことに大騒ぎしつつも何とか東京1日だけ参戦できて、JACKも行けて、USJ全通して、何だかんだで楽しいVAMPS生活してるな~と思いました(笑)
私は【666】のツアーは1回しか参戦してなくて、その1回に押されて気分悪くなっちゃって、箱ライブって正直苦手だったんですよね。
それまでラルクのホールとかアリーナしか行ったことなかったですし。
FAITHツアーの時も和歌山GATEですんごい押しにあって、必死でした。
去年(2008)のVAMPSツアーでは運良く最前に行けた公演が2公演あったので、それはバーのおかげで持ち堪えましたけど、それ以外はゆるーく見てました。
今年は全部がそんな感じで、楽しかった!っていうのが第一印象。
あ、ZeppTokyoはモッシュに巻き込まれてしんどかったですが。


続きは個人的な思いなので追記に。気分を害される方がいるかもです。
イヤな方は読まないで下さいね。

【More・・・】




どうも私は「ライブ=見る」ってことに重点を置いちゃうみたいです。それがいいのか悪いのかはわかんないですけど、同じ場所にいるんだからやっぱり「見たい」。
暴れたり、踊ったり、目瞑ってみたり、仁王立ちだったり、それぞれに楽しみ方があるんだけど、私は程よくノって踊って、それでもしっかり見たい。
じゃあDVDとかTVでいいじゃんって言われそうですけど、でもやっぱり生の空気って違うんだもん。「そこにいる」ってことを感じられるのはやっぱりライブならでは。
「聴く」っていうのはそこにいる限り大前提ですしね。

箱ライブとかガイシ、武道館の感想やレポを拝見してる中で、「暴れた!迷惑かけたけど後悔してない!」みたいな記事を見ると頭の中が「????」ってなります。
同じチケット代を払って来てる人に迷惑かけて後悔しないとか、私にはわからないです。
暴れるんなら誰もいないところでやってほしい。
ハイドさんの言う「暴れろ!」って誰彼構わずぶつかれってことなんでしょうか。
オールスタンディングでぶつからないってことは無理だって分かってます。でもZepp Tokyoで私が遭遇したのは、体格の大きい私ですらぶつかられて2、3歩よろめいちゃったり、こらえきれなくて隣の人にぶつかっちゃうようなものでした。

押されるのは場所の問題で、前に行けば押されるし、後ろに行けばスペースがある。だから自分で選べるんだと思うんです。だから私は最前バーが取れないなら攻めない(笑)
でもあのモッシュ(と呼んでいいのかよくわからない、ぶつかりあい)はどこで発生するかわからなくて、Zeppではびっくりしちゃったんですよね。押されそうにない場所でよかったって思ってたのに、いきなりどーーんってぶつかってこられて。
その間私は見えないし、ちゃんと聴けないし、「え~~?!」って。

JACKやUSJは前の方に攻めていかなければ、みんながそれぞれのスペースで楽しめる感じでした。モッシュみたいになってる感じの人もJACKにはいたけど、周りには迷惑かかってなかったです。
だから私はすっごく楽しかった。踊れるし、ちゃんと見られるし。
ハイドさんだってUSJで横向いて踊ってる人に「僕こっちなんですけど~」って言ってたじゃない(笑)

でもオールスタンディングライブってモッシュとかがある方が「盛り上がる」ってことなんでしょうか。
それに巻き込まれたくなかったら自分の方が動かなくちゃいけないのかなぁ。(でも動けないときもあるんですよね)

来年もVAMPSはきっとオールスタンディングだろうし、これからどうなっていくのかな。
ライブには行きたいんだけど、オールスタンディングって本当に周り次第。そして自分も誰かの「周り」であるわけで、色々考えちゃいました。
ライブ終わっちゃったのにこんなの考えるって不毛かな(笑)
不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。


さ、今はiPodにUSJのセトリをプレイリストにして楽しんでます。演った曲全曲入れてみた!

set_USJ.jpg

う~ん、いいね!!夏を思い出して浸ります。
18:34  |  HYDE  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●帰って来ましたー!

mayuさん!不毛ではないです!
皆、色々考えるべきだと思うな~
・・・と言っても、周りを考えずモッシュ等してる人達はそんな事考えないよね(^-^;)
昨日も最前列で、(多分)友達の肩の上に乗ってヘドバンしてる人がいて・・・かなりビックリしました・・・。
hyさんが『盛り上る』という事をどう考えてるかわからないけど、明らかに周りに迷惑をかけるのは違うと思います。。。

あ、全くまとまりのない感想文ですを書き上げましたので、また遊びに来てくださいね!

のりこ |  2009.09.06(日) 19:07 | URL |  【編集】

mayuサン こんばんは☆

USJでは偶然にお会い出来て、しかもいい大人が落ち着きなくってすみません!
ビックリしたもので…(´Д`ι)
そしてレポ読ませていただきました~♪
可愛いの連発でwwわたしも同じ思いでしたよ!

USJのLiveからもうそんなに経つんですね。
凄く楽しかったからなんだか寂しいです…。

Liveのノリ方ですが、最近いろんなタイプの方がいらっしゃいますね。
mayuサンが仰るとおり集団化するとちょっと怖い…という時もあります。
わたしはUSJでジュースをかけられました。
ほんの少しでしたが、後ろの方から飛んできたんです。
悪ふざけとノるということは違うと思います。
そんなわたしもクルクル回ったりしてます。
一応周りの方にあたらないよう気をつけますが。

Liveには沢山の方がいて、皆さんそれぞれに楽しみ方が違うということを考えなければいけないのかもしれませんね。
めぐ |  2009.09.06(日) 21:34 | URL |  【編集】

●こんばんは!

USJからもうそんなに経ってしまったんですね~(寂)私も毎日iPod聴いて浸ってます(笑)

ライブの楽しみ方は人それぞれだ、と言ってしまえばそれまでなんですが
言論の自由と同じで、人に迷惑かけてまで暴れることに意味があるのかと思ってしまいます。
JACKで初めてモッシュというものに巻き込まれてその辛さを体験しました…トホホ。
その代りUSJは押しが全くなくて快適でした!
人間生きてる限りは共存してるわけだし、少しくらいお互い気遣ってもいいんじゃないの~?と。

いろいろ考えちゃいました☆

あ、ハロウィンありそうですね~♪
大阪でやってくれへんかな~と切実に思ってたんですが…遠征するしかなさそうです(笑)
琴紗 |  2009.09.06(日) 23:01 | URL |  【編集】

●お久しぶりです。

やっぱり、特に狭い場所でのLIVEって気の遣い合いですよね。
私は、ダイブやモッシュなどを特に否定はしていないのですが、基本は一人(又は友人と)で世界に浸りたいタイプなので、今まで勇気が出ずZeepのライブとかには行けなかったんです(若干閉所恐怖症というのもあるのですが 笑)。
それでやっと今回、広くて近い会場ということでUSJに行けました。

今回、色々な方のZeepレポなどを拝見させていただいた中で思ったことなのですが、
やはり、回数を重ねるしか改善策はないのかもしれないのかなと思いました。時間はかかるかもしれませんが、VAMPSとしてはまだ2回しかツアーを行っていないバンドですから。
VAMPSにはもっとライブをしていただかないといけませんね(笑)。
大半の人が「楽しかった」って思えたライブなのですから、時間をかけてでも、全員が「楽しかった」って思えるライブになるといいですね。


なんかすみません。
自分の意見ばかりつらつらと書いてしまって…。
mayuさんの意見にすごく感銘を受けたので、つい便乗してしまいました(笑)。


私もiPodにセットリスト入れています!
毎朝聴いているおかげで仕事にやっと行けているという状態です(笑)。
みおな |  2009.09.07(月) 01:42 | URL |  【編集】

>のりこさん

ありがとうございますー!そっか、不毛じゃないですかね!
ちょっとくらいぶつかっちゃったりするのはよくあることだし、仕方ないことってあると思うんですよね。でも明らかにそうじゃないだろう・・・っていうのを見ると、こっちまでテンション下がっちゃいますよね~。
次のライブも楽しめるように、せめて自分はきちんと周りのことも考えたいなぁと思ってます!

武道館ラスト、お疲れ様でした!!!
のりこさんの【番外編】にびっくりしました(笑)USJ至上ですよね!!!同じくです!!
mayu |  2009.09.08(火) 21:59 | URL |  【編集】

>めぐさん

こんばんはー!
USJではまさかの再会でびっくりしました!ていうか、ホントにめぐさんびっくりしてらっしゃいましたね(笑)あの後私は激甘ケーキ貪ってました(笑)
USJのハイドさんは最強でしたね~。思い出しただけで・・・ああ!可愛い!!(まだ言うか)

押し一辺倒だったハイドソロから、VAMPSになってノリがちょっと変わったなぁとは思うんです。でも1人1人が楽しむ方向にシフトした人もいれば、集団化して周りも「???」ってなるようなパターンもあって、
全体的に当たりはずれがあるというか・・・場所によって楽しみ度合いが違うんですよね。
私はkenちゃんライブで結構マナー悪い人見て凹んだんですけど(ライブ中にメール打つんですよ!kenちゃんが歌ってるのに!!)そこかしこに色んな人がいるみたいですね。
ぶつからないようにくるくる回ってらっしゃる方はよく見ますよ☆楽しそう!と思いつつ、目がハイドさんにしか向かないので参加できてません(笑)
100%みんなが楽しむっていうのはなかなか難しいですが、自分は人の迷惑にならないようにって思ってます。
mayu |  2009.09.08(火) 22:07 | URL |  【編集】

>琴紗さん

そうなんですよー!あの夢のようなUSJが・・・ううう。
このプレイリストはかーなーりー浸れます。もれなく【MISSION】でテンション上がります♪

そうなんですよ!どう楽しんだっていいですけど、周りの楽しみを奪うような楽しみ方はNGだと思うんです!暴れるなら迷惑かからないように暴れてほしい~~。
JACKにもモッシュ地帯があったんですね。前方かな??後方ブロックは超ゆるゆるでしたよ(笑)
他アーティストでは当たり前に起こったりするみたいですけど、それをそのままVAMPSに持ってきても、またそれも違うんだろうなぁと思いますし・・・これからどうなっていくんですかね。
某方と「モッシュゾーンと禁モッシュゾーンを作ればいい」って話してたんですけど、そうなったら一番いいのに(笑)
USJはそういう意味でも最高でしたね。よく見えて、楽しくて、ハイドさんが可愛い!(結局そこ)

ハロウィンありますね~~。でもあの連続日程で大阪開催はありえないですね。
遠征したいけど・・・仕事の都合が微妙です。その前にチケ取れなさそうです(笑)
mayu |  2009.09.08(火) 22:16 | URL |  【編集】

>みおなさん

こんばんはー!
私もダイブとかモッシュとか、否定はしてないんですよ。でもハコ慣れしてないラルクファンがベースのVAMPSファンだと、そんなに上手にできないんじゃないかと思うんですよね。
と偉そうに言う私もハコ慣れなんてしてないので、毎度ゆったりスペースのところを探してます(笑)
前に東京スカパラダイスオーケストラのライブに行ったときは会場全体がモッシュする感じだったんですけど、それはすごく楽しくて、不快な感じが全然しなかったんです。何が違うのか、私にも分からないんですが・・・・・・

VAMPS自体は2回しかツアーしてませんけど、ライブ回数からしたらすごい数ですよね(笑)
その中で色んなノリが生まれてきてるんですね。
USJでは押し以外は起こってなかったのはなぜなんですかね~。嬉しいですが謎です。野外だから??(笑)じゃあもうずっとUSJでやればいい!!(そんなことばっかり言ってます)
みんなが楽しいライブってなかなか難しいですけど、とにかくまずは自分から!楽しみつつ人に迷惑かけないようにしたいです!

いやいや!コメント嬉しいです!ありがとうございます!
私もUSJの余韻でがんばってます。いつまで保つかな~~(笑)
mayu |  2009.09.08(火) 22:26 | URL |  【編集】

●こんばんは~

毎度タイミングずれまくりですが・・・
今もUSJの余韻の中で生きています(笑)

モッシュは苦手です~(>_<)
仲間内で輪になってやってくれる分には
押しくらまんじゅうみたいで楽しそう!って思えるんですけど。
私は衝撃に耐え得る設計にはなっていないのでw
あ、私のことはお構いなく・・・ぐぇっ!
ってなっちゃいます。
ソフトモッシュなんてのはないんですかね(笑)
らるまゆ |  2009.09.12(土) 01:11 | URL |  【編集】

>らるまゆさん

私もUSJの余韻で生きてます(笑)

モッシュはなかなか慣れない人も多いですよね~。
私も全然ダメです。見えなくなっちゃうから~。
くるくる回ってるのとか楽しそうですけど、ステージ見たいので(笑)
見たい人も踊りたい人もモッシュしたい人も、お互いに楽しめるようになったらいいですね~。

コメントありがとうございました☆
mayu |  2009.09.13(日) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/920-d75ea1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
