2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

涙、涙の女子フリー。(バンクーバー五輪)

真央ちゃん銀メダルおめでとう!!

本人は悔しいだろうと思うので、「おめでとう」って言葉がふさわしいかどうかは分かりませんけど、でもすごかった~!感動しました。とにかく真央ちゃんがやりたいって言ってたアクセル2回がちゃんとできてよかった!!

職場ではプチ鑑賞会みたいになって、生中継でみんなで見てたんですけど、家で録画したものを1人で見てたら泣けました。
個人的には男子の方が思い入れがあって、女子の方ももちろん楽しみにしてたんですけど、終わってみれば女子の方が見てて泣けました。表彰式とかもう泣けて泣けて・・・

キムヨナ選手はすごかった。
よくぞあのプレッシャーの中でノーミスで滑れますよね。去年の世界選手権の時も思ったけど、あの涙はプレッシャーからの解放のようにも思えます。

ロシェット選手は言わずもがな。
真央ちゃんやキムヨナとは違うタイプの選手で、私もすごく好きです。何て言うか、肉体派って感じ(笑)
辛いことがあってすごい精神状態だろうに、よくぞあそこまで!感動しました。

真央ちゃんはもちろんすごかった!
スパイラルに2.6点もGOEが付いてる~!!あのスパイラルはホントに素敵ですもんね。
インタビューとか見て思ったのは、真央ちゃんは本当に潔い、すごいアスリートだなぁと。リスクのある3Aに挑戦して、これでいいです、とか、満足です、とかじゃなくて「悔しい」「納得していない」って言えるのってすごい。だってまだ19歳なのに!!世界で2位になったのに!!
すっごく年下なのに、尊敬します。
性格も100点だよね!ホントに!!
来年は願わくばルッツがね・・・ちゃんと跳べたなら!あと、もうちょっと明るい曲もやっぱり見たいなぁ。


安藤さんも鈴木さんもよかった~!!
鈴木さんのステップにはホントに感動しました。
日本人が3人とも入賞なんてホントにすごい。


そこかしこで話題になってる点数ですが・・・んんん、何とも言えませんけど(PCSの9点台にはひっくり返った)今回は「チーム・キムヨナ」の勝利な気がします。点の取れる構成、曲、振り付け、そういうのを徹底的に研究してきた結果なんじゃないでしょうか。
真央ちゃんにだってそういう作戦がないわけじゃないと思うけど・・・今の採点方式にはキムヨナの方が合ってるのかもしれませんね。

どっちも素晴らしいスケーター。同じ時代にこんな選手を見られて嬉しい。
自国の選手だからどうしても真央ちゃんを応援しちゃうけど。
あとは、真央ちゃんのチャレンジ精神が好きです。いつも違う真央ちゃんを見せてくれるので。
キムヨナのプログラムは何かいつも一緒に見える。綺麗なんですけど、すっごく印象に残ってるプログラムがあるかというとそうでもないかなぁ。


職場のフィギュアマニアの先輩(アイスダンスで大好きなテッサちゃん達が優勝して狂喜乱舞してました)は表彰式の真央ちゃんを見て、ソルトレイクのプルシェンコを思い出したそうです。
「自分に腹を立てて、表彰式でも全然笑わない。納得してない」って。
きっとソチで金メダル取りに行くよ、真央ちゃんは!って言ってました。

私は小さい頃からフィギュア見るのが好きでよくNHKで見てましたけど、そんなに詳しいわけではないです。
選手の名前とかも技術面も。ちゃんと選手に注目してみたのって長野くらいからですもん。やっとジャンプがちょっと見分けられるようになったくらいで、スケーティングとか全然わかんないし。
今の職場に就職して、フィギュアマニアの先輩に色々教えてもらったりして、奥が深い世界だなぁと思います。
やっぱりオリンピックでも花形競技。
色んな注目が集まって、色んな意見が飛び交うけれど、とにかく今は選手のみなさんにお疲れ様って言いたいです。

エキシビあるしね!!
大ちゃんのも真央ちゃんのも楽しみだ~!!
プルシェンコが何かすごいのやってくれたらいいのにな~(笑)


あ、男子3人が女子の応援に来てたのもほのぼのした~(笑)
大ちゃんったらメダリストがあんな顔にペインティングしちゃって!
まさに、それが大ちゃんです!(笑)3人仲良しだなぁ。


何はともあれフィギュア終了!!
自分が滑るわけでもないのに手が震えるくらい緊張する日々ももう終わりです。
また世界選手権に期待してます!




拍手お返事♪

【More・・・】


>桜李さん

フィギュア記事に反応いただけて嬉しいです~!書いて良かった(笑)
女子フリーも終わってしまって、もうなんかすっかり腑抜けです。
すごい大会でしたね。感動がいっぱい、涙いっぱいでした。
未来ちゃんめちゃくちゃ良かったですねー!フリーすごかった!
最終滑走であんなにのびのび滑れるものかとびっくりしました。
これから楽しみですよねー!
ジョニーは、ピンクの衣装やらハートのクッションやら薔薇の冠やら、もうやりたい放題ですが(笑)あの発言で私の中の好感度が急上昇です。我ながら単純(笑)
これからどうするのか、その辺りも気になりますね~。
でも、もし引退してプロ転向しても彼ならたくさんファンが集まりそうです!



拍手下さった方、ありがとうございました!!
00:32  |  フィギュアスケート  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

プルシェンコ。
エキシビションは多分凄いはず。
競技を離れると彼はユーモアたっぷりでお笑いの似合う人なのだ~~。
今回あまりに反感買ってるからフォローしておくわ。(笑)
彼がフィギュアの技術発展のために大人げない抗議活動に走ってるのは真央ちゃんにはありがたいことだと思うのよね。
このまま行ったらパフォーマンスが最優先になっちゃうっておもうもん。
せいら |  2010.02.27(土) 13:59 | URL |  【編集】

>せいらさん

プルのエキシビすごかったですね~!FPよりよかったかも(笑)

>競技を離れると彼はユーモアたっぷりでお笑いの似合う人なのだ~~。
知ってます!何たって肉襦袢で出てきちゃうような人ですからね(笑)
私はトリノのエキシビが好きでした。トスカでバイオリニストと共演したの、素敵でした。

技術と芸術性、難しい話ですけど・・・
それでも「スポーツ」である限り、4回転や3回転半に挑戦する選手には頑張ってほしいなぁと思います。
mayu |  2010.02.28(日) 20:08 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.01(月) 14:43 |  |  【編集】

>Yさん

以前にるりかさんというHNでコメント頂いた方でしょうか??
覚えてます!ご再訪ありがとうございます!

プルシェンコの復活は確かに「活」でしたよね!「喝」かも??(笑)
結局ジャンプも成功したとはいえ、質が良くなかったから順位は仕方ない部分もありましたけど、普通の選手なら転んでるところをちゃんと降りられるのは彼ならではだと思いました。
やっぱり難しいジャンプに挑んでこその「スポーツ」じゃないかと思うんですよね。でも、やっぱりおっしゃるように成功しないと意味がないですよね。それは五輪でも思いました。
真央ちゃんがどんなに難しい技に挑戦しても、やっぱりノーミスじゃないといけなかった。すごーーく残念でしたけどね。

エキシビの件、ものすっっごく同感です!!
プルと真央ちゃんとバーチュー・モイヤーが良かったです。
男女金メダリストのは・・・印象には残らないかなぁという感じでした。
私の周りでもそう言う人が多かったので、みんな一緒なんだなぁって安心しました(笑)
mayu |  2010.03.01(月) 22:56 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.02(火) 14:49 |  |  【編集】

>るりかさん

よかった、るりかさんで合っててほっとしました(笑)
フィギュアに芸術的な面が大きくある以上、みんなが納得する採点方法っていうのはありえないですよね。芸術的なものなんて客観的に見ることなんて不可能ですからね~。
真央ちゃんがきちんと3-3決められたらもっと強いのになぁと思います。世界選手権で優勝したときは2回決めてるんですよね。結局クリーンな3-3決めたのは金メダリストだけだったし、そこは真央ちゃんにとっても、これからの選手にとっても課題でしょうね。

エキシビは私も同感です!
何か・・・どこをとっても同じって感じで、つまんなかったです。
アイスダンスには詳しくないんですが、それでも今回の五輪では目を奪われました!エキシビも同じく。
トリノに比べればバンクーバーは面白い戦いでしたね!
ソチでは一体どうなることか・・・今から楽しみです。
その前に世界選手権ですね!日本人選手の活躍を期待してますが、個人的にはジュベールとコストナーの復調にも期待してます。
mayu |  2010.03.02(火) 23:51 | URL |  【編集】

●まずは怪我がないように!

ただ客観的に明らかな「速さ」や「点」を競うものではないから難しいですよね。「美しさ」に点がつくという…そこが魅力でもあるのですが。
でも上乗せ点は…競技者側が他者との差を分析、改善できる程度に明らかならばいいのですが、私が素人なせいか、そう思えないところもあって…。
もちろん純粋に客観的にはなりえない部分でしょうが、裁量が大きく感じられる限りルール改正の意味が没却されてしまうのでは…。だって上位が僅差になればコンマ何点って非常に重い意味を持ちますものね。
技術でも芸術面でも要求される水準や理想が上がってきて、選手には辛いだろうと思うこともあります。
それでも挑戦し続けるからこそ見ているほうも応援したいのだし、素人の心を掴んでこそ競技人口が広がって競技の発展につながっていくと思うので。
大きな怪我がないように祈りつつ、世界選手権も来季も応援し続けたいと思います。

そういえば今回のオリンピック…女子の応援をしたり閉会式の様子を見ていて強く強く思ったことが(笑)!
「高橋くん、今回は一人じゃなくてよかったね!!!」
コーチや他の競技の選手が何人いても、今回のように同じ男子シングルの選手がいるって状況のほうが絶対楽しかっただろうなーと思って見ていたんですよー。やっぱりお祭りですもんね、3人で楽しそうにしてる姿を見ると、次回からも複数の選手が参加できればいいな~~と思ってしまいました。
mayuさんのブログなのに長々と御免なさい!
次のフィギュア関連の記事も楽しみにしています♪
るりか/Y |  2010.03.05(金) 12:10 | URL |  【編集】

>るりかさん

GOEとかは確かにちょっと不明確で、素人にはわからないですよね~。
もちろん専門の審判がやってるんだから、とは思いつつも、う~ん?と思うようなこともありますし。難しいことをやって出来映えが下がる、簡単なことを綺麗にやって上乗せ点が付く、そこも作戦なんですかね~。
観戦してる人間ですらこういう風に思うんですから、競技者は況わんや、ですよね。
でも限界に挑戦する姿を見せてほしいとは思います。やっぱり「スポーツ」ですからね!
世界選手権でもハイレベルな戦いが見たいですよね!
ケガで調子の悪い選手なんかがいないように祈ります!!

> 「高橋くん、今回は一人じゃなくてよかったね!!!」

めちゃくちゃ同感ですーー!!
何か、大ちゃんは五輪を楽しんで、リラックスしてる感じがありましたよね~。
閉会式に小塚君とうろうろ歩いてる姿が何とも面白かったです(笑)
女子選手の応援のペイントとか、もうどうしちゃったの?と思いつつ(笑)
プレッシャーがかかる場面で、ライバルになるとはいえ自国の選手がいるっていいでしょうね~。次も、ぜひとも複数出場を狙ってがんばってもらいたいです!

たくさんコメントありがとうございました!
るりかさんのお言葉で色々考えたり、そうだ!って思える部分いっぱいあるので、嬉しいです!また覗いてやって下さい☆
mayu |  2010.03.07(日) 13:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://true7.blog19.fc2.com/tb.php/998-22f62e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
